CASE1 違い

  前のページへ 小説目次へ 設定破り目次へ トップページへ戻る


  違い〜友情の定義〜


 デュオンとルックが、仲違いから復帰して間もなくの頃。(それぞれの応え編4〜6参照)
 デュオンが石版の上、ホールに据え置かれた守護神像の台座から石版を眺めていた。

「何してるのさ」
 不審な行動をルックが問いただすと。

「ああ、ちょっとね……」
 上から石版を見てたんだと、デュオンは答えにならない答えを返した。

「何それ」
 デュオンはそれには答えずに話しを変えた。

「フッチはさ、街道の村で友達が出来てたみたいじゃない? ブラックの鱗を託せる程の。あの新しい竜のことも含めて、僕にはそんな立ち直り方は出来そうにないから」
 デュオンはそう言いながら石版の前に降りて来た。この話題と石版を上から眺めていたことと、何の関係があるのか全く解らないが。取りあえずルックは話題に応じた。

「あぁ、あのネーミングセンスの悪い竜? 気にしなくていいんじゃない?」

「ルックは『友達』ってどう思う?」
「僕には必要ないよ」
「ふぅん」
 デュオンは意外そうな様子もなく相づちを打つ。

「……あんたはどうなの?」
 ルックがデュオンに逆に問い返すと。

「僕? 僕は……正直言って良く解らない。大切な者は知らず知らず増えて……でも『親友』と呼べるのは彼しかいないって思い知らされる」

「……」

 ――だろうな。
 かつて垣間見た、彼等の様子が頭の隅を過ぎる。デュオンは言葉を続けた。

「ルックのことは信用してるし信頼もしてる。だけど友人て言うより、人生観のライバルみたいな所があるからなぁ」
「はあ、もういいよ」

 親友馬鹿のこいつに訊いたのが間違いだった。別に友人としての答えを期待していたわけじゃない。

「フッチみたいに、新しい友達が要らないとか思ってるつもりはないんだけど、やっぱりそうなのかな。あんな風に生き方を変えても良いと思う程の存在≠ヘ、もう手に入らないのかな……」

 デュオンは少し遠い眼をして言葉をつづる。

「知らないよ、そんなこと僕に訊かないでよね」
 ルックがそう言うと、デュオンは少し困った様子で。

「他にこんなこと話せる人いないんだよ。……僕自身だって何とかしたいとは思ってるんだけど……。お陰で君を怒らせちゃったしさ」

「……無理に……」

「え?」

 つぶやいた言葉に、デュオンが反応して振り返る。ルックはそれに構わず言葉を告げた。

「無理に立ち直る必要もないんじゃないか。親友殿に真っ直ぐな君……嫌いじゃないよ。自分はそうじゃないって言われるのは腹は立つけど」

 ルックは友達など要らないと思っているし、そう言っていたけれど。いざ友達じゃない≠ニ言われてみると、なぜか多少かんにさわるのだ。理由は本人にも解らないのだが。
 それを聞いたデュオンは、少し済まなそうに謝った。
「ご、ごめん……君が最も大事な部類に入るのは確かなんだけど」
「もういいよ」

 投げやりなルックの言葉に、デュオンは大きく溜め息をついて、壁に背を預けた。
「もっと余裕があればいいんだけどな。君のことも本当は色々気になってるんだよ? ササライとかハルモニアとか十年程前とか」
 そう言って、デュオンは横目で顔を覗き込んで来る。

「やっぱり探偵使ってたのはあんたか」

 最近気配を感じると思ったら。
 だがデュオンは軽く首を横に振った。

「いや、リアンに便乗させて貰っただけだよ。――外≠ゥら何も解らないことが解ればそれで良かったんだ」
「どういう意味」
 ルックが問い返すと。
「そのままの意味だよ。外≠ゥら簡単に解るようじゃ困るんだろう?」
「……何解ったような口きいてるのさ」

 その言葉にデュオンは一度、言葉を切って。

「ササライは何も知らないんだな」

 そう、言った。

「! 逢ったのか」
「うん、偶然。やっぱり何も解らなかったけどね。僕は本人から聞きたいんだ」

 その真っ直ぐな視線を避けるように、ルックは前を向いた。

「……今は言えないよ」
 するとデュオンは案外あっさりとうなずいた。

「うん、僕も今の俺じゃ駄目だと思うから。言わなくてもいいよ。そのうち、君が動く時に立ち会わせてくれれば」

 デュオンの言葉に、ルックは急いでストップをかける。

「ちょっと、勝手に決めないでくれる? 何で僕が動くことになってて、君が付いて来ることになってるんだ」
「あれ、違った?」

「……」
 侮れない。

「だからさ、友達≠フ定義に当てはまらないとしても、仲良くしようよ、ルック」

「め・い・わ・く・だ!」


「そんな力一杯否定しなくても……」
 デュオンは少し困ったように眉を寄せる。

「だけど君はリアンと関わることを決めたんだろう? 今はそれでいいんじゃないの? 僕には迷惑だけどね」
「ルック……そうだね、ありがとう。この戦いが終わったら……何かが変わるのかな」
「さぁ?」
 僕に訊かれても。
「答え、見付かるといいよな」
「馬鹿じゃないの」
 ルックはそう突き放した。
 デュオンの抱える問題は、そう簡単に答えが出るものだとは思えない。例えこの戦いが終わったとしても。問題が何なのか、具体的には知らないが。どうせ、紋章か宿星がらみと言った所だろう。

 デュオンはうつむきがちに、ゆるく微笑んだ。
「今は馬鹿になりたいんだ。じゃないと、前を向けない」
「……」

 そう言われると、言葉に困る。するとその沈黙を破ってデュオンが笑う。

「やっぱりルックはいい奴だな」
「何が」

「そう言う所が。いつも君が見抜いてくれてたんだよ。僕が一番辛い時も、今も」
 過去形じゃない。つまりはそう言うことなのだろう。仮にもソウルイーター持ちなのだから、無理もないかも知れないが。
 ルックはため息をつきながらも言った。
「相変わらずだね、でも……君のそう言う馬鹿な所、嫌いじゃないよ」

 デュオンはいつだって自分の予測を超えて見せた。リーダーだった頃も、今も。親友殿をなくした時に見せた、暗い暗い瞳。三年前の戦いの後、世界の終わりみたいな目をして故郷を後にして、もう戻ってくることなどないと思っていたのに。
 今は、以前に似た強気な微笑みさえかいま見せるほどに、変わっていた。
 だから例えデュオンが自分を友人とは呼ばなくても。他のどんな定義にも当てはめられずに、僕への応えを出せなかったとしても。構わない。君は君のままでいい。そう思うのはなぜだろう。
「めずらしいな、そんな風に言ってくれるなんて。――感謝してるよ、本気で。ここに来られるのは君のお陰だ」
 臆面もなく、デュオンはそう言った。
「はぁ、もう勝手にしなよ」
 もう反論する気も失せて、さじを投げた風にルックがそう言うと。

「ああ、ありがとうルック」
 デュオンの綺麗な微笑みが返った。


 前のページへ  小説目次へ 設定破り目次へ トップページへ戻る