CASE.1〜それぞれの応え編〜

 (P4)

 前のページへ 小説目次へ  トップページへ戻る


   CASE・1〜険悪〜


 それは、ふとした会話のはずみだった。
 城内でサスケとフッチ、それとリアンの姿を見かけた。

 それが、はじまり。

「ったく冗談じゃねぇよ、何様だよアイツ。毎度毎度、俺達まで巻き込みやがって!」
 協力攻撃での話に、怒髪天を衝く勢いで息巻くサスケに、フッチも腹に据えかねてる様子で、同意する。
「確かに、ああもやられると、こっちも身が持たないし腹は立つよね」
「だろ!? 何だって味方に攻撃されるんだよ。おまけにあの態度!! 何が『真の紋章は扱いが難しい』だよ、ワザとに決まってんだろうが!!」

「だろうね、気持ちは良く解るよ」
 フッチはうなずきながらも、サスケとルックの相性の悪さに、密かにため息をつく。
 協力攻撃で敵もろともルックに魔法攻撃をされて、険悪になるのはいつものことだが、サスケは今日のルックの一言が特に気に障ったようだ。

『だいたい、君が鈍いんだよ。忍者のくせに』

「っだーーっ!! 考えるだけで腹立つ!! 人を馬鹿にしやがって……!!」
「全くだね」

「あんなん、仲間じゃねえって!」

 サスケがそう叫び、フッチがふと向けた視線の先に、デュオンがいた。
「……あ」
 フッチが気まずさに声を上げると、二人の様子を見ながら、どうするべきか考えていたらしいリアンも視線を上げる。
「デュオンさん」
 いくぶん和んだ様子のリアンとは対照的に、フッチは、表情を曇らせてデュオンに謝った。
「――ごめんなさい、気に、障ったなら……」

「……どうして?」
「……友達、なんでしょ? ルックと」

「え!!?」
 あいつに友達!?
 サスケは信じられないと言った風に叫んだ。
 一方デュオンは静かな口調で、少し考えるような間の後、答えた。

「友達……いや、違うよ」

「――え、でも……」

 とまどいを含んだ言葉は驚愕に変わり、フッチはデュオンの裾を引っ張った。
 デュオンがフッチの視線を辿ると、ルックと目が合った。
 ルックは表情さえ変えずにそのまま通りすぎる。
 気のせいほどの、かすかな陰。

「――――」
 デュオンはそれに目を取られ、立ちつくした。

 だが、それはほんの数秒。
 デュオンはかすかに視線を落とし、ルックから視線を外す。

「デュオンさん……」
 気遣わし気にフッチが声をかけた。
「――嘘は、言っていない」
 その言葉がどこか重く感じるのは、フッチの気のせいだろうか。

「でも――大事なんでしょう?」
 ふいに、真っ直ぐな瞳で リアンが彼を覗き込んだ。

「友達と……違っていても」
「…………」

 思考にさえならない、重い感覚。
 それを後悔と呼ぶのか、罪悪感なのか、もっと違う何かなのかは、デュオンにも解らない。

 それでもデュオンはリアンに向かって軽く微笑んだ。
「後で……フォローしておくよ。それまでは……彼との協力攻撃はしない方がいい」

「……とばっちりかよ」
「サスケ」
 ぼそりとつぶやいた言葉を、フッチがいさめる。
「しょうがねぇだろ」

 アイツが嫌いなんだとサスケは独りごちた。
「迷惑、かけてるみたいだね」
「でも、ちゃんと協力してくれてますよ。ルック、前の戦いの時に、ハルモニアの援軍、引き受けてくれましたし」
「へぇ……ハルモニア……」

 リアンの言葉に、デュオンはどこか考えるようにつぶやいた。
「何でも、神官将のこと、よく知ってるみたいでしたよ。詳しいことは僕には解らないけど」

 きっとわけありなんだろう。デュオンさんは知ってるのかな。

 リアンはそう思いながら、少しうかがうように、デュオンの方に視線を向ける。しかしデュオンは、あいまいな微笑みを見せただけだった。

「―――じゃあ僕は一たん戻るよ」

「もう?」
 思わず声を上げたリアンの頭を軽く叩くようになでると、デュオンは一人、帰路についた。
 またね、と言い残して。


前のページへ 次のページへ 小説目次へ