互いの生を希むまで  幻想水滸伝V

 (P6)


 設定破り目次へ 小説目次へ  前のページへ   トップページへ戻る



   Side B 六


 宿から戻ったルックは、この世界のデュオンと対峙していた。

 迷うように片手を眼に置くと眉を寄せる。
 ――これで 何かが変わるとでも?

 だが……。

 ルックは腕を降ろすとかすかに眉根を寄せたままで顔を上げた。

 迷いはある。変えられるとは思わない。だが……

 ―――君の死を望んではいない。

 そう――心から。

 ルックは、かつて自分が告げなかった筈の言葉を告げた。
「もし――そんな方法があるとしたら」
「――え?」
 デュオンが問い返す。

「大陸を犠牲にせず、風≠消せると言うなら」
 デュオンはかすかに意外そうにルックを見て、

「――その方がいい?」
 確かめる風に問い返す言葉に、黙ったままうなずく。

「――そうか……」
 ほっとした様な表情が印象的だった。
 デュオンは立ち上がる。その瞳に、今までにない色彩が浮かんだ。

 それはかつての彼≠ノ似た、それに少し穏やかさを加えた様な瞳。
 彼は吹っ切った様に外へ向かう。

「…………」
 ――これで良かったのだろうか?
 何かが、変わったのか?

 少なくとも、あの時に見た、脆さと危うさはその姿からは見受けられない。
 状況は、変わってはいない筈なのに、

 少しだけ、風景が明るい、
 そんな、気がした。


   Side B 七(& Aside)


 街に戻って来たデュオンは、宿の外に立つ二人の姿を見かけて足を止めた。
「リアン、ジョウイ、どうかしたのか、こんな隅で」
 リアンはデュオンを見詰めた。
 目の前に在る彼は、自分達が見て来た彼より、少しだけ瞳の色が明るい気がした。

「デュオンさん、昔過去に行ったことがあるって言ってましたよね」
「それが……どうかしたのか?」
「デュオンさんなら元の時間に戻る方法も知ってるかと思って。僕達、違う時間から来たんです」
「…………」
(違う時間……)

 デュオンは軽く眼を閉じ、紋章の気配を探した。
 いきなり言われた事実を確認するにはこれがはやい。
 眼を開いたデュオンは、そのまま考え込むように眼を伏せる。

「確か……向こうに行ってしばらくした後、来た場所の近くにもう一度時空の接点が現れたんだ。
淡い光の……揺らぎに似た……。どうやら常に開いているというものではなさそうだった。
――そこに飛び込んだんだ。君達も、もう一度この世界に来た場所に戻ってみるといい」
 リアンはうなずく。
「そうします」
「駄目なら別ルートで瞬きの使い手か星辰剣。前者はあまり勧めないけど……」
 その言葉に苦笑する。
「あはは……。ありがとうございます。――デュオンさん。戻る前に一つだけ」
「何?」

 リアンは必死さを隠した眼差しをデュオンに向けた。
「僕は、いつだって<fュオンさんの味方です。だから――頼って下さい」

いつだって

 過去でも未来でも。それは、そういう意味だ。
「リアン……」
 デュオンはかすかに驚きと迷いを見せた。

「――何かあったのか。君達の所で」
 思わず口に出した言葉に、リアンは悩むように言葉を鎖した。

「……」
 それを見たデュオンも軽く沈黙する。

「マクドールさん」
 ジョウイが沈黙を破る。
「僕はあなたに何か言える程、あなたを知ってた訳じゃない。それでも……あなたがこのまま消えると言うのなら、僕も反対です」

「!!」

 デュオンはその言葉に反応した。
「君達……未来から来たのか。未来に……僕は在ないのか」

 彼等がこの先を知っている未来の存在だと。
 その世界に自分が在ないと。
 そして。

「君達は……その為にここに……?」
「――そうです」
 固い表情で、ジョウイは全てを肯定した。

「……ジョウイ、……何故君が?」
 かすかに……どこか呆然とした響きを秘めてジョウイに問う。

「それは……自分にも良く解らないのですが……」    
 一方ジョウイは、とまどうように揺れる眼差しを地面に落とした。

「そうか……――――解った」
 かすかに眉を寄せてジョウイを見ていたデュオンは、何かを決めた視線を二人に向ける。

「――君達に、協力を頼もう」

「――え!?」
 ジョウイが虚を突かれた様子で声を上げた。
「今ので……納得したんですか……?」
 どこか訝し気に訊ねると、デュオンはあっさりした微笑みで返した。

「――理由はどうあれ、僕に死んで欲しくないと思ったんだろう? 僕には、それでいい。明確な答えがなければ、必ずしも届かない訳ではないと、僕は思う」
 デュオンはかすかに遠い瞳をする。

「僕自身、理由なんてきっと……ずっと昔から良く解らないままだった。だけど……彼にはきっと、答えを出さなきゃいけない……」
「デュオンさん……」
「……」
 ジョウイは思考に沈む。
(あの人を止める答え≠ェ必要ということか……)

 デュオンが二人に向き直った。

「僕も、君達に一ついいかな」
「はい?」
「死に向かう人間を引き止める為には、自分も命を捨てる覚悟が必要だと思うか?」

「!!」

 三人の間にかすかに緊張が走った。
「それは……」
 明確な答えはない問いだ。状況次第でないとしたら、答えは自分の中だ。

「命を賭けるではなく、捨てる覚悟」
 デュオンの深みを帯びた視線が二人に注がれる。

「…………」
 ジョウイは、答えられない。自分には解らない状況だ。自分はどちらかといえば、先に死に向かう側だった気がする。……解らない。

「……それは、」
 リアンは僅かに表情を歪めた。
 ――十五年前、ジョウイを殺す位なら、命も要らないと思った。仲間より、命より、自分の願いを選んだ。
――だけど、デュオンさんは違う。

 デュオンさんの望む道は、きっと僕とは違う。
 だから、僕の望むあなたへの答えは。

「デュオンさんは、デュオンさんの思う道を望んで下さい。きっと、ルックも、本当のデュオンさんを待ってる」

「!!」
 デュオンはハッとした風だった。

「――――リアン」
 脳裏にルックの言葉が浮かぶ。

もし、そんな方法があるとしたら

大陸を犠牲にせず、風を消せると言うなら

 あれは、ルックの本音だ。
 昔のルックは、自分が本音を隠していると怒る様な奴だった。

 それが、今でも同じだと。
 信じる保証はなくても。

 もう一度……賭けたい。自分のままで選択を。

 ――リアンの選択はいつだって鮮やかで、自分の眼を醒まさせてくれる――眩しい程に。

 それは少し悔しい気がする。
 一人で背負うべき物。それを譲る気はないのだけれど。

 同志の意味を、協力者の存在を、自分は知っているから。
 羨むのがらしくないのなら、自分で、望めばいい。

 自分の願いを認めることで、自分は前を向けたのだから。

「問題はあるけれどな――決めたよ」
 自分のまま、望むことを。
 今は何も背負わないから。

 デュオンは明るさと強さを秘めた笑顔を見せた。
 かつて、この姿に大勢の人達が希望を見たのだと、そう思わせる程に。

「デュオンさん……」
「マクドールさん――」
 二人が同時につぶやく。

 この人はきっと、もう大丈夫なのだと、そんな風に感じた。
「君達も巻き込むことになるだろうけど――覚悟はいい?」
「はい!」
 二人がうなずく。

「……ところで問題って?」
 リアンの言葉にデュオンは僅かに迷うように、
「ん……と、事情は知ってるんだっけ?」
「大体なら……デュオンさんが言ってたから」
「そうか……なら説明したかな。風≠フ破壊について」
 二人がうなずく。
「ええ……」
「風を壊せば膨大なエネルギーが放出して大陸ごと吹っ飛ばしかねない。君達や、僕達が戦った場所さえ……多くの命と共に……な」
 かすかに痛みを含む眼差し。

「…………」
(……ルック……)
「正確な規模は不明だが……確かめたくはないしな。――一応訊くけど、君達の世界、大陸は……」
「あ……大丈夫です」
 リアンの言葉にジョウイが口を添える。
「消えたのは、あなたがただけの様ですよ――知っている限りでは」
「ジョウイ……」
「そうか……一体何したんだろうな、未来の自分は」
 デュオンは少し呆れたような口調で言う。

「――で、大陸を壊さず風を消す方法――なんてどう思う?」
「…………」
 かなり、難しいだろう。でも――

「あの、デュオンさん。本当に風を壊すしかルックを救えないんですか?」
 デュオンは少し困った風に、

「そう、それなんだよな。そこが、僕には解らない。
僕には、どちらにせよ、ルックは死を覚悟している――いや、望んでいるようにさえ、見えることがある。
――紋章の意志……については、君達はどう思う?」

 本当に紋章だけのせいなのか……? 
 自分は未だ、ルックに訊いていない事がある。全く無関係とは思えないけれど……。
 デュオンは痛まし気な表情さえ滲ませた。

「…………」
 リアンはかすかにためらうなよう仕草の後、真っ直ぐにデュオンを見詰めた。
「僕は……壊さなくても、ルックを紋章から解き放てるんじゃないかと思う。
紋章の望む未来――それを変えてしまえば。
……紋章の意志……僕には解らない。時折イメージは感じたりしたけど……それだけだから。
――僕もジョウイも生きてるから」

 その言葉には説得力がある。
 互いに争い、その戦いの果てにその力を示すと言われる始まりの紋章=B
 それを彼等は超えたのだから。

「紋章を……変える……」
 だが僕は紋章の意志を知らない。
風∴ネ前にこの紋章でさえ。

「そうか……やってみるよ」
「何か方法が?」
 ジョウイが問う。

「紋章の意志に……触れる。今まで直接触れられたことはなかったけれど、出来ると思う」
(彼≠フ力を借りれば)
「全ては……それからだ」
 その瞳は既に前を見詰めていた。

「デュオンさん……」
 デュオンは二人を見て表情を緩める。
「僕は、この世界の君達に交渉しに行く。君達もそろそろ、来た場所に向かった方がいい」
「はい」
「デュオンさん……御武運を」
 他に適当な言葉を思い付けず、リアンは願う様な眼差しで、それだけを告げた。
「うん、君達も無事に戻れよ」
「ええ、そちらも」
「……二人共、来てくれて嬉しかったよ。――これからが大変だけどな。何とか、やってみるよ」

 明るさを帯びた表情で、デュオンは二人を見送る。
 二人の姿が街の外へと見えなくなると、デュオンは宿の中へと向かった。


  前のページへ  次のページへ 設定破り目次へ 小説目次へ