互いの生を希むまで  幻想水滸伝V

 (P5)


 設定破り目次へ 小説目次へ  前のページへ   トップページへ戻る



   Side B 五(& Aside)


 「――ルック」
 宿を一歩出た所で、たった今中で見た顔に 【外から】 呼び止められた。

「! 君達――」
 ルックは振り向くと足を止める。木影から姿を見せた人影。
 ――リアンとジョウイ。

 何故、ここに……。

 リアンがルックに向かってうなずく。

「うん、デュオンさんのこと、だよね。今の僕達なら答えられるから――会いに来た」

 真っ直ぐこちらを見据える。

「いつから?」
「え? 今さっき……じゃなくて、少し未来から?」
 いつからここに在たのか≠ニいつの時間から来たのか
 いつから の意味を計りかねたらしいリアンは両方の意味を答えた。

(少し未来……か)
 特にその言葉にはこだわらずに本題を訊く。
「そうか……で、あいつに何があった?」
「それが……――もう一人のデュオンさんが現れて、……戦って……」
 リアンは言い難そうに言葉を繋ぐ。

「……デュオンさんは、止めようと……」

 ルックは顔をしかめて。

「――今の『もう一人のあいつ』って言うのは別の時間から来ていたのか? 今の、君等のように」
「あ、ううん。あれは……」
 リアンはかぶりを振って。
「僕には良く解らなかったけど、デュオンさんが言ってた。あれは、ソウルイーターではなくて、デュオンさんの闇だって」
「あいつの……?」
「…………」

 リアンは痛みを湛えた瞳でルックを見据えた。
 そして告げる。決定的な言葉を。

「――ルックを失くしたことで生まれた、デュオンさん自身の闇だって」
「――!」

 言葉が無い。
 馬鹿な……。

 リアンは言葉を募(つの)る。一つ一つ、区切る様にして。

「デュオンさん、言ってた。ルックが鍵だって。自分が、人で在る為に。
――デュオンさんは、絶対、僕達や、皆や世界……色んな物を見捨てはしなかった。
切り捨てたら、それはきっとデュオンさんじゃないんだ。
だけど、僕には解る。
それでも、自分に取って、大事な人達を助けられないなら、そんな自分、意味がないんだ……!!」

「…………」
「会ったんでしょう? あの後の『デュオンさん』に! 何て言ったの?」
「……」

 彼の言葉。
 全部許してる
 どうか――『死なないで』

「……馬鹿な……」
 囁く程の声でつぶやき、ふとあることに気付く。

「――君達は、何をしたんだ?」
 ふいに二人に視線を向けた。

「彼を――止められなかったのか」
 鋭く、冷たい程の眼差しが二人を見据えた。

 その鋭さを持つ言葉に、リアンの瞳がピクッと震えた。
 ジョウイが、リアンを庇う様に沈黙を破り、言葉を紡ぐ。

「もう一人のマクドールさんを攻撃すると、マクドールさんも同じ傷を負った」
 静かに視線を送る。
「リアンの盾の光さえ、彼には……」
 リアンはかすかに苦い表情を見せた。
「まさか、僕の盾がデュオンさんを苦しめるなんて」

「……どう言うことなんだ」
 ルックの言葉にリアンはかぶりを振る。

「……駄目なんだよ。闇≠消したって、デュオンさんは救われないんだ。
もう一人のデュオンさん……あの闇もデュオンさん だったから」
「…………」
「闇も全部含めてデュオンさん≠ネんだ。守れなかった自分も、世界も全部要らないって……言われた」
 さすがに少し辛そうに、リアンは言う。

「彼が……それを言ったのか……」
 彼が自分からそんな台詞を言う……想像がつかない。しかも、それを言わせたのは自分だと言うのか。

 彼は言わなかった。
 何時だってその可能性を指摘していたのは自分だった。
 彼の本音、自分の感情を偽っている時は、嫌でも見えた。
 そして、指摘された彼は言う。

「それでも、どうでもいいなんて、言えないんだ。仲間なんて、どうでもいいなんて、どうしても思えない。……そう思える方が、楽だったかも知れなかったけど」
 かすかに苦笑するように瞳を細めた表情。

 馬鹿だと、思った。
 だけど、デュオンらしい言葉。
 変わってしまうのか? 時のせいではなく……。

「君達でも……駄目なのか」
 すると、リアンはあっさりと、だが真剣な眼差しを返す。

「今回、デュオンさんが向かう先に在たのは、ルックだったから。
――十五年前、僕の向き合う先に、ジョウイが在たみたいに。だから、そんな時、僕達に出来ることなんて、一つしかないんだ」

 傍に在て、支えること、……それさえ遅すぎたけれど。
「――ルックは、何を望むの? 風を消して、その先に何を望む?」
(――僕は、あの人の願いを繋ぎたい)

「…………」
 彼等に言うべきか? …………。

 ルックが考えている間に、リアンが再び口を開いた。

「僕は、デュオンさんに叶えて欲しい。今なら、未だ間に合う。
今なら、ルックとデュオンさんが在る。変えられる筈だよ。だから……伝えに来た」

 その言葉はデュオンを思い起こさせた。
 親友殿に伝えたいと 過去の世界で彼の元へ引き返して行った彼。
「今の僕達に出来るのは、この位でしかないけど、――ルックなら、変えられるよ」

 真っ直ぐに向かう眼差し。だけど。

「――変える? どうやって」
 思わず懐疑的(かいぎてき)な口調で返す。
 何が変えられると言うのか。
 しかし、リアンは明るく、

「――簡単だよ。僕達の所に怒鳴り込んで来た気持ちを、少しでいい、デュオンさんに見せて。
一人で背負わないで。紋章に……負けないでよ」

「…………」
 それは、酷く重い言葉。
 だが……。
「…………考えて、おくよ……」
 絞る様に、それだけを返した。

「君達に……会うことなどないと思っていたのにな……」
「――ルック?」

 ルックはスッと建物と木の死角へと入った。
 そして、リアンが眼を向けた瞬間、ルックの姿は風と共に消え去っていた……。

「……大丈夫、か?」
 ルックが消えた場所を眺めて、ジョウイが訊く。

「多分ね。……それより僕達どうやって帰ればいいんだろう。……ルックに訊けば良かったかな」
「……」
 そんな余裕な状況ではなかった気がする。

「デュオンさんに、訊こうか。……もうすぐ来るよね」
「その筈だけど、あの人が帰る方法を知っている?」

「断言は出来ないけど、違う時間に行ったことがあるデュオンさんなら、何か答えてくれると思う」
「そうだな……」

 二人は再び宿の側の木陰に陣取ると、人目を避けて彼を待った。


  前のページへ   次のページへ 設定破り目次へ 小説目次へ