互いの生を希むまで  幻想水滸伝V

 (P3)


 設定破り目次へ 小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る



   Side B 三


 ルックが宿から戻ると、そこにデュオンが在た。

 ルックは告げる。
「一つ、訊きたい」
 ルックを見たデュオンの眼は、いつもと同じだ。

「十五年前を覚えている?」
「全部とは言わないが……覚えている」
 デュオンはそう答えた。

「あの時、君が渡したイヤリング」
「ああ、緑のヤツか」
 覚えているらしいデュオンがうなずく。

「あれ、渡されたのは一つだけだったけど、実は他にも同じ物を作ってたりするのか?」
「? いや、あれは一つきりだ。他にはない」
 質問の意図が解らず、デュオンは首を傾げた。

「そう、解った」
「どうかしたのか?」
「……」

 彼がそう言う以上、イヤリングは一つだ。
 そして、ここにある二つは、恐らくは、同じ物=B

 ここにデュオンが在ることが、その証。

 あの時のデュオンは、恐らく別の時間から来たのだ。それも、恐らくここより未来から。

 ――昔、自分も違う時間へ飛ばされた経験があった。あり得ないことではない。

 そして、過去の彼が消えたのなら、今、ここに彼は在ない。

「…………」
 ルックはデュオンを眺める。
 あの時、この気配にさえ、気付けない程、動揺していたとは。

 この世界に在る、彼の気配。
 彼は、もう一人の自分に気付いただろうか?
 ルックはその考えを頭で打ち消した。
 あの時の彼は、ほとんど気配がなかった。

 今見る限り、眼の前の彼に、あの時の面影はなかった。
 未来のことを、この世界のリアン達に聞いたところで解る筈がない。

 そして、このイヤリングを未来の彼が持っていたと言うこと。
 僕から彼に渡ったと考えるのが自然だが……
 どんな状況でかは、あまり考えたくはなかった。過去の自分に渡せと、自分が言う筈はないのだから。

 彼をあそこまでさせるなんて、一体、未来に何があったのだろう。
 大陸さえ、世界さえ、滅ぶとしても、滅びずに済むと思っていたのに。



   Side A 二


 「デュオンさん……」
 彼が闇の中に消えた場所で、リアンは呆然と佇む。

「どこに……ううん、『いつ』に行ったんだろう」
「『いつ』って……時間を超えた、……って言うのか?」

 ジョウイの言葉に、リアンはうなずく。

「きっと。――昔、違う時間に飛ばされたことがあるって行ってた。その時は、デュオンさんの所為じゃなかったみたいだけど、でも、もしかしたら、今のデュオンさんなら」

「もし、そうだとしたら……どうなるんだ?」
 ジョウイの問いに、リアンは首を振って。

「……解らないけど。会いに行ったんだと思う……」
「あの、ルックという名の人に?」

「うん、ジョウイは覚えてる? 何度か、顔を合わせてる筈なんだけど」
 ジョウイは少し済まなそうに答えた。

「――ごめん、あまり覚えていないんだ。――敵方の魔法兵団長、位にしか」
「忙しかったし、随分前だもんね。……で、デュオンさん、いつに向かうと思う?」
 リアンは「忙しかった」と、あっさり十五年前を口にした。

「彼に会いに行く以上、少なくても彼≠ェ在る時間……過去だとは思うんだけど」
「……とは言っても、僕は彼とはほとんど面識がないしな……」
「うん……」
 リアンは記憶を探る。何か――

「!!」
 その時、閃く記憶があった。
「――もしかしたら」
「何?」
「ほら、覚えてる? 一度だけ彼≠ェ僕達に会いに来た時のこと。――宿にいた時」
「――ああ」
 ジョウイにも思い当たる。

「あの時の彼の取り乱し方、あれがもし、『今の状態のデュオンさん』を見た所為だったとしたら……」
『あいつに何があった……!』と、詰め寄って来た、彼。
「あの時デュオンさんは彼≠ノ会ってたんだ」
「――他に思い当たる時間は?」
「ない、と思う。――僕が覚えてる限りでは」
「そうか……で、今の推測が正しいとしたら……どうする?」

 ジョウイの問いに、リアンは真剣な声音で答えた。

「……伝えなくちゃ、ルックに」
「え?」

「ルックに、会いに行く」
「彼≠ノ? マクドールさんではなくて?」
 リアンはうなずく。

「うん、ルックに。今の僕達になら、答えられる。デュオンさんに、何があったか。――伝えなきゃ。デュオンさんはルックのこと、変えたい って言ってた。――だから、……きっと」
 必要だと思う。変えたいのはきっと、失うこと=c…。自分や、ルック自身にも、つながる想いの筈だから。

「リアン」
「あの時、デュオンさんは諦めてなんかいなかった。だから、僕、諦めないよ。絶対。……あの人に……叶えて欲しい」
「…………」

 こんな時、リアンは時々、酷く頑固になる。十五年前、僕の命を繋いでみせたように。

「とにかく、街とかで情報集めてみようよ。絶対やり方はある筈だから。――いい方法、見つけなきゃ」
 そう きっぱりと、リアンは言った。


前のページへ   次のページへ  設定破り目次へ 小説目次へ