互いの生を希むまで  幻想水滸伝V

 (P24)


 設定破り目次へ 小説目次へ  前のページへ   トップページへ戻る


   Side A 四


 ――――夢を見ていた。

 暗闇の世界で、幼い彼を見付ける夢。

「――――」

 気が付くと、夜の草原に在た。
 近くには誰も在ない。

 そこは、リアン達と最期に在た、その場所だった。

「…………」

 ――――自分の手を見る。
 ……生きてる――――?

 何故……自分はあの時……。
 デュオンは顔を上げると、リアン達が拠点としていた街へと向かった。


 街の入り口から、宿へと走る。

 宿の入り口に差しかかった時、丁度向こうから来た人物とはち合わせて、ぶつかりかけた。
「!」
「――デュオン! どういうことだ?」

「!!」

 そこに在たのは、もう、在ない筈の人。
「……こっちが聞きたい。……どういうことだ」

 信じられないという表情で、手を伸ばす。
 その様子に、ルックは僅かに気が抜けた風に、

「君じゃないのか。なら……」

「……とにかく、確かめよう」

 宿でリアン達の所在を確かめる。
「……まだ、引き払ってはいないようだ。……待ってみるか」

 少し重い沈黙が降りた。

 気詰まりな訳ではない。
 徒、互いに何も聞かなかった。
 何も、言わなかった。

 互いに抱えた物について、口にしない。
 責める言葉も、言わない。
 己の抱えたものだけ抱えたまま、沈黙を共有していた。

 沈黙が、突然破れた。

「デュオンさん! ルック! 良かった変わったんだ!」
 目が合うなり、いきなり飛び付かれた。

「リアン!」

「っ……君の仕業か!」
 鋭い眼差しを向けるルックに、リアンは首を横に振った。

「……変わったなら、ルックとデュオンさんが動いたんだよ。僕達は、唯、伝えただけ」
「……伝えた?」
「うん……」

 リアンは手短に、過去に行ったことを語った。
「でも、何故君達が過去に行くことになったんだ?」

 ルックの言葉に、デュオンが影を落とす。
「――済まない、俺の所為だ」

「え?」
「俺が、平気じゃなかったからだ」
「デュオン……?」

「デュオンさんの所為じゃないよ。誰だって、大事な人を失くしたら、平気なんかじゃない」
 リアンの言葉にルックは問う。
「……何があったんだ」

 デュオンは、辛そうに、
「……僕も君と同じだよ。――――死んだんだ」
「なっ……」
「本当は、そんな風になるつもりはなかった。だが……」

「デュオンさん……わかってる、デュオンさんは、諦めてなんかいなかった」

 リアンは何かを取り出した。
「デュオンさん、これ……もしかして、わかりますか?」

「! それ……どこで」
 それは、過去のルックに渡した筈の緑の装飾品。

(やっぱり、わかるんだ)
「過去の世界で、あなたがくれたんです」

「僕、が?」
「はい。持って行ってくれって。僕達が持っていれば、これは、本来の場所に戻る筈だ……って」
「それって……」
 デュオンは考え込む。

「リアン。それ、本当に過去の僕だったのか……?」
「え?」
「その飾りは本来、十五年前にルックに渡したきりだ」
「え、じゃあ」
「その時点の僕≠ェそれを持っている筈がない」

 ルックは自分の服を改める。
「……無いな。それが、そうなのか」
「え?」

 デュオンがルックに向けて口を開いた。
「君が持っていたものは、僕が、過去の君に渡した」
「君が……」
「……ああ」
「……なら、過去のルックが、過去のデュオンさんに渡した?」
 リアンの言葉に、ジョウイが口を開く。

「可能性は考えられるけど……リアン。
宿で会ったあの人と、これを渡した――追いかけて来たあの人は、本当に同じ人だったか?」
「同じ人……って」

「気になったんだ。未来に自分達が在ないと告げられた直後に、また会おう≠ニ言った。
――あの人がいい加減なことを言うとは思えない。
若しかしたら、あの人は、未来が変わることを、知っていたんじゃないか――?」
「それって――」

 デュオンが言葉を継ぐ。
「――つまり、君達に会って、実際に動き、僕達の存在を蘇らせた、もう一人の僕≠セと?」
「あくまで、推測に過ぎませんけど」

「未来 を変えたデュオンさん?」
「――かも、知れない」

「それ、貸して」
 ルックがリアンの持つ鎖に手を伸ばす。
「あ、うん」

「……? これ……」
 ルックがかすかな波動の違いに気付く。

「どうした?」
 黙って差し出されたそれに、デュオンが触れた瞬間、記憶の波が広がる。




「…………」
 もう一つの別の可能性を選んだ自分の記憶。流れ込んでくる。
 ルックは黙って眼を伏せた。
 ――――あまりに違い過ぎる。
 ――馴染まない。




「……」
 デュオンはもう一人の自分の意識を受け取る。

 ――二つの未来を一つに――
 ――僕達二人が選んだ未来を――
 ――もう一人の自分ヘ――

 変わることを願う、もう一人の自分からのメッセージだった。
 自分とは違う、自分からの意識。
 とまどいと同時に――少し、嬉しい気がする。




「――うん……良かった」
 一緒に、守る為に動けたもう一人の記憶に、リアンは微笑む。




「これは……」
 ジョウイはもう一人の自分から答えを受け取る。

 ――十五年前、自分にとって、あの人は、己の中の闇を映し出す鏡だったのだ―――と。

「そうか……」
(それが、もう一人の僕の答えか……)




 デュオンが急に自分の右手に眼を向ける。
「!? ……まさか……」

 今の……もう一人の記憶が確かなら……。

「………………テッド……」

「おう、呼んだか?」

「!!!!」

 デュオンは固まった。

「どーも呼んでくれねーと出られないみたいでさ。助かったぜ」
 こともなげに言う、その姿。

「…………まさか……」
「何だよ、嬉しくねーのか?」

 デュオンはぎこちなく視線を向ける。
「……ルック……どうなってるんだ、これは……」

「――僕に聞くな……っ」
 全くついて行けていない。
 頭がゴチャゴチャする。

「まぁ、俺もわかんねーけどな」
「……どうするんだ? ……何もしてないのにこの結果は……酷く混乱する……」
 デュオンが頭を押さえる。

「……生きるしかないんじゃないのか? ――それとも死ぬか?」

「駄目だよ!!」
 テッドの言葉にリアンが叫んだ。
「もう一度ルックとデュオンさん殺したら許さない! ……駄目だ!」

「――リアン」
「――僕だって平気じゃないんだ。……もう、嫌だよ……」

 つぶやかれた言葉にはやるせない響きが混ざった。

「リアン……悪かった」
 デュオンは眼を伏せて言い辛そうにつぶやいた。

「ルック……まだ……死にたい?」
 リアンが瞳を向ける。

「………………解らない」

 紋章からの圧力は消えている。
 だが、急に変えられるものでもない。

「だったら、在てよ。――僕は、在て欲しい」
 真っ向からの眼差しに、僅かに冷めた瞳が返る。

「罪深いね」

「……それでも!」
 僕には今更の言葉。
 だが、向けられた眼差しに返された言葉は少し違っていた。

「そうやって僕を止めても、君達は先に逝く。そうだろう」
 リアンは目を見開く。
「ルック……――寂しい?」

「別に」
(先に逝く者の言葉ではない)

 デュオンが僅かに眼を細めた。
「――永い時ではなくても、向けられた思いも、前向きな精神も自分≠ノ変わってゆく。
人が紋章を越えた記憶も、その存在も消えはしない。それがなくなるのなら、永い時間でなくていい。
生きる時間が違ったとしても、僕は、共に過ごす時間が欲しい」

 その眼差しは、リアンに向けられていた。

「デュオンさん……?」

「…………」
 時間が違うことを気にしていない訳ではないと、察しているジョウイとテッドは、複雑に沈黙を返す。
 デュオンは、今度はルックを振り向いた。

「君が、生きていても辛いだけで、それに救いを求めるなら、止められないと思っていた。だが、俺は、生きて欲しかった」

「……」

「……今なら、選ぶ余地は無いだろうか」

「……」

「……全てが、以前と同じか?」

「……」
(…………いや、多分……)
「……少し、時間をくれ」

「……そうだな、……俺も必要だ」
 デュオンもかすかにとまどいを見せる。

「……生きてるモンはしょうがねーだろーに」
 テッドの言葉に、ルックが険しい視線を向ける。
「――本気で思っているのか」

「……俺だって望んで長い時間だった訳じゃねーよ」
 僅かに苦い微笑。

「……」
「けど、全てが悪いことってのも、ムリだからな」

「…………」
 不意に、ルックが動いた。
「ルック? どこに行くの?」
 リアンが呼びかける。

「――この状況なら、もう一人在る筈だからな」
「……あ」

「ルック、……俺も行く。――自分が起こした結果を確かめたい」
 デュオンが足を踏み出す。

「……解った」
 二人の姿が消えた。

 リアンがつぶやく。

「……ホントは仲いいんだから、きちんと話せばいいのに。ね」
 そうすればきっと――――。

「……出来ないこともあるんだよ」
 かつて、僕達が互いに刃を向けた時のように。

 ジョウイは僅かに痛む眼差しをしたけれど。
「けれど、これからのあの人達には、その時間がある筈だよ」

「――うん」

 彼等が在た東側の空は、僅かに夜明けの色に染まりはじめていた。

 だから。

「きっと、大丈夫だよ」

 希みを込めて、リアンは言葉を紡いだ。


前のページへ  次のページへ 設定破り目次へ 小説目次へ