互いの生を希むまで  幻想水滸伝V

 (P22)


 設定破り目次へ  小説目次へ  前のページへ   トップページへ戻る


   Side B 三十一


 ――眼を開くと、ずっと閉じていた所為で、周囲が眩しかった。

 紋章に入る前と同じメンバーがそこに在る。

 誰も、何も言わなかった。

 ルックは窓際へと歩くと、縁に手をかける。
 紋章は変わらずそこに在る。

 だが……

「……!」

 あれだけ介入して来ていた、モノクロームの世界が見えない。

「一体……君達は何をしたんだ……!?」

「――ルック?」
 リアンが問うように呼ぶ。

「――望んだ。君の臨む未来に紋章の介入は要らない」
 デュオンが低い声音でつぶやく。

「望むだけで変えられるものか」
 望むだけで変わる位なら、とっくに変わっている。

「まぁな。ここに在る全員の力+α(アルファ)って所だろ」

 軽さを装った親友殿の言葉に、デュオンが言葉を続ける。
「――でも、これは君が選んだ結果でもある。君が動かなければ、僕達は動けなかった。
君が在て、僕達に関わったから。でなければ、選べなかったよ」

「…………」

変えられる筈だよ

 ――違う時間の、リアンの声が掠めた。

 ――視線を上げる。

「――デュオン、君は何故ここに来た? 僕が見せた真実に掛けて正直≠ノ、答えろ」
 
「! ――それは……」
デュオンがぎゅっと眉を寄せる。
 躊躇いがちに、絞り出した言葉。

「……認めたく、なかったんだ。君は誰より僕の本音を見抜いていたから。
この世界に、自分の本音を許す場所が、もうどこにもないなんて、認めたく、なかった……!」

 ――あからさまに視線を外したままで。
 それは、デュオンが初めて見せた、掛け値なしの感情だった。

「――」

 手を、伸ばしたい。そう思った。

 ――そう、僕は知っていた。
 彼にとって、誰かに自分から死を選ばれることが何より辛いと。

 その時、それを苛立たしく感じた自分も、確かに在た。
 死を選ぶ、彼等に対して。

 それでも僕は、この道を選ぶしか出来なくて、デュオンは、それを知っていて。

 それでも……願いたいのだ、と。

 無意識に手を伸ばそうとしていた自分がいた。
 自分の感情、その本音を許されないものと感じている姿は、何故か自分に似ていた。
 自分の存在、その定義を許されない存在だと感じる自分に。

 ――彼が言うもう一人の自分とは、こういう意味なのだろうか?

 ――今なら解る。何故、彼が消えたか。

 親友殿が消えた時、その本音を見抜き、認めることで、彼が留まっていたのなら。
 それを知る、僕が裏切る≠アとで、多分彼は戻ってしまった。
 ――人でなくていいと、思っていた彼に。

 ――僕の所為か?
 元を正せば、親友殿の所為だけれど。
 ――いや、それでも、あの時の彼は――――。


「――――」
 ほとんど表情は変わらなかったけれど。
 驚き、迷い、僅かに哀しみ。
 ルックが本来の表情に戻ったのが、かつてを知る彼等にはわかった。

 そして、顔を上げたその瞳に、強い光が宿る。

「――デュオン。僕が残ることで、君が世界の果てを見るハメになっても、僕を倒すことになっても、後悔するなよ」

「――しない」
 デュオンはそう告げた。

 本当は、後悔しても、いいのだと思う。
 完璧な未来などないのだと思うから。

 信じる道も、願うものも、どの道を選ぶとしても。――守れない物の為に、後悔したっていい筈だ。

 後悔も含めて、自分は願う。
 だけど、それでも今≠後悔はしない。絶対。

 ――ルックは抑えた眼差しでうなずく。
「解った。――セラ」
「――はい」

 呼びかけに応えて現れたのは、薄い金色の髪を肩の上で切り揃えた、ハルモニア衣装の魔法使い。
「計画は変更する。――図らずも時間が出来てしまったからね。――彼等と行く」
 僅かに真意を問うように、
「……それで、よろしいのですか?」

「ああ。――君の役は、異界の者に任せて、君も出てくれ。僕も、用が済んだら合流する」

 僅かな、間。

「――はい。ルック様がそう仰るのでしたら」
 一礼して、背を向ける。

 向き直ったルックは、デュオンが、去って行くセラを、眉根を寄せて見ているのに気付いた。

「――?」

「今の人は?」
 リアンが問う。

「……妹弟子だよ」
(最も師匠とは離反中の身だけれど)

「君達も先に出てくれ。じきに彼等が来る」
「あなたは?」
 ジョウイの問いに、少し斜に構えた視線を返す。

「君達と同様=A歴史の幕は引かなくてはならない。――せいぜい悪役を演じてみせるさ」

「――死んだ振りして、トンズラか?」
 親友殿の言葉に、ルックは少し嫌そうに眉を寄せて、

「身もフタも無いな――そうだよ」

「何か手伝おうか?」
 リアンの言葉に溜め息をつく。

「――君達の知り合いも来ているから、来ないでくれ。話が面倒になる」

「…………」
(それは、そうだろうけど……)

「そんな顔しなくても、君達には=A出来ない約束なんてしたくない」

「……」

(やったなコイツ。別の誰かに)
 突っ込みがそれぞれの頭をよぎった。


 ルックは溜め息をつくと、正面から向き直った。

「――――戻るよ。――親友殿とは違う」
「っ!」

 テッドが何か言うよりはやく、デュオンが応える。
「――解った、君を待ってる=v

「……」

 こう言う以上、デュオンは絶対に待っている。
 ――戻らなければ。

「ルック、大丈夫?」
 リアンが進み出た。
「何が」
「紋章、僕達が攻撃したから……」
「それなら平気っ……って言ってるだろう」

 ルックが言い終えるより前に、リアンの癒しの光が発動していた。
「――ルックにダメージ行くと思ってなかったから、おわび」
(――こいつ、自分で回復させたことにも気付いてないのか?)
 リアンの力は紋章の最奥まで確かに届いていた。

「……いいさ、わかっててぶっ放した奴もいるしな」
「――反省はしているよ、ルック」
「覚えとけよ、――デュオン、ちょっと」
「ん?」

 ルックは、デュオンを盾に、リアン達から自分の表情が見えない位置で足を止め、ひょいと意地悪い視線を向けた。
 少しばかり声を低めて、

「ねえ、セラを嫌い?」
「――え?」
「複雑そうに見てたよ」
 久々に見せた、皮肉気な微笑み。
 デュオンは仕方なさそうにため息をつく。

「……辛かったんだよ。相手の願いを叶えようとして、相手自身を失くした、昔の自分みたいで。
――見ているのが辛かったんだ」
「…………」

「……もし、僕が願いを捨てて、君と在たら――」
「バッ……止めろ!」
「――うん、……ありがとう」

 君は……怒ると思った。

「――行きなよ」
「ああ。――後で」
 ルックの促しに、デュオンは僅かに念を押す言葉を告げる。

「――ああ」

 ルックはそう答えると、一行に背を向けた。



「アイツ大丈夫か?」
 テッドが訊く。
「これで駄目なら、僕は誰も止められないよ。――僕はあくまで、生きることを望んで欲しい≠ニ願うから」

 リアンの様に、自分の命を捨てても、相手に生きて欲しい、と願うのとは、少し違った。

「……その所為で、沢山失くした」
「……デュオンさん……」

デュオンは僅かに微笑う。
「……本当、ジョウイの対戦相手が僕でなくて良かったよ」

 僕では、解ることは出来ても、変えることは出来ない。だから、リアンで良かった。

「――マクドールさん……エンギ悪いですよ、その言い方は」
「はは……行こう」





――例え、古い知り合いを騙しても、彼等と行くと、決めた――


   Side B 三十二


 地響きが、断続的にここまで伝わって来る。

 儀式の地から遠く離れたこの場所まで、魔法と交戦の気配が伝わる。

 それとは対照的に、沈黙がこの場所を支配していた。

 やがて――。

「……!!」

 地に響く、一際大きな震動と共に、儀式の地が崩壊して行く。

「…………」

 わずかな時間の筈が、酷く長く感じた。

 ――――そして。

 ふっと空中に人影が現れた。

 凍った時が……解ける。



「ルック!」

 ……二人の天魁星が笑顔を見せる。

 それは、二人の親友殿に向ける笑顔とは少し違うけれど。
 それでも、確かに自分だけに向けられる表情。

「――――お帰り、ルック」
 最初の天魁星が手を差し伸べる。

「――――――――」

 長い、沈黙の後で。

「……ただいま、みんな」

 そう、答えた。


  前のページへ   次のページへ 設定破り目次へ 小説目次へ