互いの生を希むまで  幻想水滸伝V

 (P15)


 設定破り目次へ 小説目次へ  前のページへ   トップページへ戻る



   Side B 二十


 現実世界で眼を開いたテッドは、机の上に置かれた器≠手にする。
「これがそうか」

 隣に置かれた資料にざっと眼を通した後、じっと正面から器を見据える。
「あいつも、苦労したんだな」

 だが、自分を紋章の器だと感じるのは、決して生まれだけの所為ではない。
 俺は、それを良く知ってる。

 化け物だとか、紋章の器だとか、散々思った。

 存在を許されない存在。

 呪われる存在。

 世界に否定され、決して受け入れられない。

 哀しい程、醜悪で、惨めで。

 だけど……それでも。

 紋章を宿していることも含めて、俺自身の存在を望む存在がいると、そう感じた時、俺は俺でいられた。
 いや……戻れた と言うべきだろうか。

 呪いも怒りも憎しみも弱さも。
 こいつを遠ざけることは出来ない。

 そう感じたんだ。

 永い間、何もかもが遠くて。
 全てを利用して、何もかも敵と思っていた。

 デュオンさえも犠牲にするつもりで。
 それなのに、あの場所は暖かくて、俺は少しずつ人に戻っていったんだ。
 いつしか、秘密を打ち明けてもいいと思う程に。

 あの場所は確かに、俺の還る場所だった。

 人が、人で在られるには、条件が在るんだ。
 紋章とか、永遠とか、きっとそれ以上に。

 どんな俺も、受け入れてくれると、そう感じられる場所が。必要だと思う。

 心を閉じたまま、自分≠否定して、
 己の存在に絶望を抱えたままで、それを感じるのは、酷く難しいことだけど。

世界に拒絶された自分≠抱える存在が自分を許せる為には、切っ掛けが要るんだ。

 どんな俺でも壊れない、絶対的な安定感が。

 でなければきっと、何でもしてしまうだろう。
 本来の自分、その本音を否定したまま、自分を肯定する為に。


「なぁ、人が人で在る為には、何が重要だと思う?」
 傍に在る刃と盾の継承者に訊いてみる。

「え?」
「食う物があって、着る物があって、住む場所があれば、幸せ≠セと思うか?」
「それは……」

 二人は違和感を感じて彼を見詰める。

「俺は、足りないと思う」

 きっと、心≠ェ。
 飢えて渇いて人でいられない

 自分を許す存在が、必要なんだ。
「こいつ≠ノも、きっとそれが必要なんだ」
 器を軽く掲げる。

 魔術師の塔で見た魔法使いは、唯の子供に見えた。多分、生まれ以外、何も変わらない。
 その、心も。

「あの魔法使いは――どこか人として違っていたか?」
 そう問うと、違う場所から声が響いた。

『違わない』

 紋章の内側から聞こえたその声に、盾の継承者が反応した。
「! デュオンさん……じゃあ、やっぱりこの人……誰……?」
 語調も表情も、異なる存在。

「デュオン、俺がこいつと同じ生まれになったら、嫌か?」
 空間に、声が響く。

『テッドは黙って無理するから、心配だよ。
ルックには無理や誤魔化しは通用しないし、辛い時、言ってくれるなら、考えるけど』
「……」
 軽い沈黙が落ちた。

『難しいのは解るけどさ……そんなに頼れないか?』
 デュオンは言葉を重ねる。

「……別に、信用してない訳じゃない」
『……』
 今度はデュオンが沈黙する。

 ふいに、横から声がかかった。
「あの……あなたはもしかして」
 その二人に逆に笑いかける。
「なぁ、あんたら、どう思う? この存在、ハルモニアの秘法≠さ」
「え……」

 その正体にとまどうように、二人は一瞬、目を見合わせたけれど。
 刃の継承者が、静かな声で答える。

「……高度な技術だと思います。
ですが、ハルモニアの意図がどうであれ、その為に命≠器≠ニして扱うのは……悪趣味かと」
 その言葉に続けて、盾の継承者が答える。

「僕は――これ自体は何とも……でも、ルックはルックだと思う。器≠ネんかじゃない。
そんなこと言う人がいるんだとしたら……酷いよね」

 二人に向かって告げる。
「それなら俺が、この技術でこの世に戻りたいって言ったら、手伝ってくれるか?」
「え!?」

『テッド……!』
 デュオンが咎めるような声で呼んだ。

「……意味、解ってますよね……」
 真意を探るようにジョウイが訊く。

「ああ、俺は元から真℃揩ソだったし、不都合はないだろ」

「わざわざこの技術≠使おうとする理由は何ですか?」
 この人達なら、他の方法が無いとは思えない。

「この存在の持つ意味を変えたい。俺のも、あいつのも」

『本当に、それだけか?』
 デュオンの声が言う。

『テッド……何か隠してないか?』

「何をだよ?」
『それが解らないから、訊いてる』

「そうなんですか、テッドさん」
 リアンの眼が真っ直ぐにテッドを覗き込んで、テッドは僅かに身を引いた。
「……すげえ真っ直ぐな眼ェしてるな、お前」

 何だか出会った頃のデュオンを思い出す。
 少し、苦手だ。悪い意味ではないけれど。

『……リアンだから。で、どうなんだ? テッド?』
 外と中からの眼差し。

「〜〜〜〜別に大した事考えてねーって。唯、器使えば、紋章の負担も減らせ……」

『テッド――――ッ!! そんな理由なら先に言えっ!!』

 大音響が響き渡った。

『何か引っかかると思ったけど……まさか、それが理由か!!』

「うわ、落ち着けデュオン!」
 テッドが慌てて右手を押さえる。
 見かけがデュオンの為、何だか妙な光景だ。

「別に嘘ついてないからな!? 今までの理由も本当だぞ!」
『解ってる! けど、そーゆーのが心配なんだ! 戻さないぞ!?』
「ゔ……悪かったよ、俺もこーゆーの慣れねーから……気ぃ付けるって!」

『僕に関することを一人で背負うなよ、テッド』
 僅かに呆れと、諭しと、心配と。そんな口調で。

『徒でさえルックは僕達のことを知ってる。それだと心配だ』

「心配って何がだよ」
『ルックは、僕が、君を失くして、一番ヤバかった頃を知ってるんだ』

「!」
 テッドの顔色が変わった。

『向き合えるか? 揺らがずに』

「――恨んでないか?」
 テッドが視線を落として言う。

『別に、恨んでいない。それに、恨んでも怒っても、それ以上に消えない物があると、俺は思ってる。
――テッドだって何も知らずに勝手ばかり言ってた俺のこと、憎らしく思ったことだってあったんじゃないのか?』

 後半の言葉は、僅かにからかうような明るさを帯びていた。

「……」
 テッドは少し困った風に息をつく。
「……ま、昔はちょっとな」
『あ゙、やっぱり。……それでも託してくれたこと、俺は嬉しかったよ』
「……敵わねーな、全く」
 くしゃりと髪をかき上げる。

 ふいに、大人びていた視線に、どこか子供のような光彩が揺れて見えた。
「一緒に背負ってくれるか? ――俺はこのやり方を選びたい。紋章のことがなくても」

 ――深みを帯びた声が応える。
『テッド、前を向いて生きられるか?』

「ああ。必ず」
『解った、一緒に背負うよ』

「――間違っていても、ですか?」
 ふいにジョウイが問いかけると、デュオンの声が僅かに大人びた柔らかみを帯びた。
『そうだね、この際、これ以上死人が出ないなら、僕は間違っていてもいい』
「…………」

 黙り込むジョウイに、リアンが口を開く。

「デュオンさん、この技術はそんなにいけないことなんですか?
 これがあったから、ルックと在られたのも本当でしょう?」

 リアンの言葉に、デュオンの声が僅かに重さを増した。
『そうだな。だが、これから望むことは、本来あり得ない筈のことだ。その覚悟はしなければならない。
……専門の魔導師でない分、リスクはあるしな』

「だったら、僕も背負います。あなたに叶えて欲しい」
『リアン……いいのか? 本当は、僕だけが取り戻していい筈はないんだ。
君は、もし、ジョウイやナナミを失くして、その魂を僕がさらっていても同じことが言える?』

「デュオンさん……」
 リアンは驚いたように眼を見開いた。

 それは、考えたくない。想像するだけで、目の前が暗くなる程、辛くて哀しいこと。
 だけど、それでも。

「それでも……僕はデュオンさんの不幸は望まない。それがあなたの為なら、僕は望みます。
――――駄目ですか?」

『いや、逆の立場で君達の不幸を望めない。――解ってはいたんだ。
 済まない、――ありがとう』
「いいえ。頑張りましょう」
『そうだな』

 テッドが僅かに複雑そうな眼差しを振り切る様に顔を上げ、ジョウイを見た。
「……んで、そっちはどうする?」
「そうですね、技術使用に関しては多少承服しかねる部分もあるのですが。
――これ以上死人を出さないと言いましたね。それが可能なら、あなたがたに付き合いましょう。
但し、あくまで、大陸の為に」

「ふ……ん、ま、いいけどな。お前、損するタイプじゃないか?」
「どういう意味です」
「堅苦しく考えてドツボにはまりそうだからな」

 デュオンがいさめる様に言う。
『こらテッド。――ジョウイに損な役なんてして欲しくないよ。何んな結果でも恨みっこなしだけれど。
正しくても、悲しい結末は見たくない。それに、僕達だけが彼 に向き合う勢力ではないしね』
「……」
『一人で背負う必要は、誰しもない筈だよ』

「……ええ、そうかも知れません。 …………」
「まだ何かあんのか?」

 テッドの言葉に、ジョウイはさらりと言った。
「いえ、マクドールさんの御友人は思ったより、ぶしつけな方ですね」

「!」

『ぷっ……』

 ジョウイの言葉にデュオンが吹き出すのが聞こえた……。


  前のページへ   次のページへ 設定破り目次へ 小説目次へ