互いの生を希むまで  幻想水滸伝V

 (P13)


 設定破り目次へ 小説目次へ  前のページへ   トップページへ戻る


   Side B 十八


 人知れぬ場所に建つ、そこは小規模な隠れ家だった。
 人の手があまり感じられない自然の中、周囲に静かな気配が満ちて、酷く懐かしい感覚になる。

「魔法の結界か……気配が視えない筈だ」
 デュオンがつぶやく。
「結界……ですか」
 辺りには澄んだ空気が張り巡らされている。

「ああ。昔、レックナートやルックが在た場所と同じだ。対魔法用だから気にしなくていい」
「気配が視えない?」
 リアンが訊く。

「ああ」
「もしかしてデュオンさん……ルックのこと探した?」
 デュオンはかすかに眼を伏せた。

「……何度かは」
 デュオンは入り口の扉へと足を向ける。

「彼が気配を押さえていると、僕には視えないんだ。悔しいけど、彼の方が専門だ」

 扉は冷たい感触で閉ざされていた。
「……シンダルの遺跡に少し似てますね、ここに何かはめ込むのではないですか?」

 ジョウイが扉の装飾の一部を指差す。図柄の中央に小さな窪みがあった。

「もしかして、これじゃない?」
 リアンが紐付きの鉱石の破片の様な物を手にしていた。

「どうしたんだ? それ」
 ジョウイが聞く。
「そこの岩の上にあった」
「……」

(……らしくないな)
 デュオンは少し険しい表情で鍵≠見遣った。

「じゃ、さっそく……――デュオンさん?」
「……ああ」

 リアンの声に、デュオンは顔を上げてうなずく。

 破片をはめ込むと、カチリと扉が開いた。


 中へ入ると、本や資料、魔術具らしい物が、所狭しと置かれていた。

「……すごいですね。これ全て紋章や魔法に関する資料でしょうか」
 ジョウイが棚上に置かれた資料を見て言う。

 デュオンは奥に在る机と椅子に歩み寄った。
 机の上に、本が一冊、開いてある。

「…………!!」

 丁度、ハルモニアの秘法、真の紋章を封じる方法と、それを核にした生物の生成を解説されたページだった。

(……ルック……!)    

 そして、机の横に、先日見た鞄と同じ物が置かれている。
 そっと、中を覗いてみる。――例の封印球だ。

(……来たのか、ここに)
 恐らく、会った直後にでも。
 先刻の鍵≠ニいい、酷く、らしくない気がする。
 それを要求したのが自分だとしても。

(……迷ってるのか)
 それとも。

「何か見付かりましたか?」
 溜め息と共にデュオンは告げた。

「……多分、間違いない。ここは……ルックが所有してる場所だ。――見てくれ」
 本を指し示す。
「……これは?」
「国家機密。ハルモニアが手にした真の紋章を留める秘術と、それを核にした生物の……真の紋章を宿す器としての生物の生成法」
「……何故彼がそんな物を? 現在、真の紋章を集めているという……その為に研究を?」

 ジョウイの言葉にデュオンは首を横に振った。

「……違う。多分彼は……」

 ……知りたかったのだろう。己の存在を。
 デュオンは鞄から封印球を取り出す。

「彼はこれ≠自分と同じ存在だと言った。
ハルモニアの秘術、紋章を宿す器として作られた存在。それが自分だと」

 デュオンは陰を帯びた眼差しで封印球を手にしている。
 本に描かれた図柄と同じもの≠。

「――ルックが……?」
「……!! じゃあ彼は……! ハルモニアの……」
 ジョウイの言葉にデュオンは平坦な眼差しを向けた。

「そう、ルックとササライはヒクサクの似姿。――そう言っていたよ」
「ササライ……ハルモニア神官将のササライもですか?」
 ジョウイの問いにデュオンはうなずく。

「そう。十五年前、君の所に来ていた彼だよ。――最も、彼は当時、何も知らなかった。……今は解らないけれど」

 ジョウイはかすかに眉を寄せて。
「あなたは……知っていたんですか? そのことを、以前から」

 デュオンは僅かに視線を落とす。

「いや……、ルックがハルモニア出身のことや、
二十五年ほど前、ハルモニアの神殿で事件が起きて、緘口令がしかれたことはリアンも知っていただろ」

「――うん、調べてもらった」
「――調べた? 何か不信でもあったのか?」

「あ、違うよ、そうじゃなくてね」
 ジョウイの言葉に対して、軽い調子でリアンは手を振る。

 デュオンは神妙な面持ちで目を閉じ、
「……当時、探偵使ってあれこれ調べるのが、城内で流行ってたんだよな……」

「――え?」

 ジョウイが視線を向けると、リアンはデュオンの言葉に相づちを打つ。
「そう、――皆のことも知りたくて。あ、でも無理に訊いたりとかはしてないから」
「……リッチモンドが大変そうだったよ……。君、ムササビの調査とかも頼んだろ」
「あ、気付いてました?」
「見てれば解るよ……」

 ムササビを追いかける調査員はかなり目立つ……というより、怪しかった。

「………………」
(今さらだけど……この人達、真面目に戦ってたのか……?)
 そして、それに負けた自分は一体。
 ジョウイが複雑そうな視線を送る。

「――ジョウイ、大丈夫か?」
 察しているらしいデュオンが声をかけた。
「……ええ、何とか」

「話、戻すけど、僕はルックとササの両方を知っていたから。
ルックとササは兄弟……それも双子なんじゃないかと思っていた。
そして、二十五年ほど前の事件が、ルックの生まれや、
ルックがハルモニアを離れ、レックナートの元へ行ったことと重なるのではないかと考えていたんだ。
だから、国家の裏に関わることだということも、想像以上に重い事実があるのではないかということも、予測はしていたんだ」

「本人には、訊かなかったのですか?」

 デュオンは、かすかに遠くを見る。
「――今は言えないと言っていた。僕もそれ以上、無理に訊こうとはしなかった。
その代わり、彼が動く時には、自分も立ち会おうと思っていたんだ」

「随分気にかけているんですね。……その正体を知っても、揺らぎませんか。その、姿勢は」
 ジョウイが鋭さを含む、静かな眼差しを向ける。

「……実感があまりないというのが本心かも知れないな。三百年でも、真持ちでも、生まれが少々違っても。
僕が見ているのはもっと、違うものなんだ」
 デュオンは棚に手を置き、窓の外を見遣る。

「――家柄も、立場も関係なく、僕達に向き合ってくれた。それが、僕の知る彼の姿。
だから今度は、彼の本心に喰らい付く。――例え真実がどうあったとしても」
 その眼は鋭く、光を放つ様に見えた。

「風の……意志と対決する」
「……あなたから見て、彼はどんな人ですか」

 ジョウイの問いに、デュオンは少し表情をゆるめた。

「……いい人ではないけれど、いいヤツだよ」
 そのまま声音に柔らかさを感じさせたまま、

「彼の持つ意味≠、変えられるといいけど」
「……」

 その時、デュオンが軽くふらつく。

「? ……デュオンさん」
「少し……行って来る」

 デュオンは右手の紋章に視線を落としてそう言うと、膝を落とし、眼を閉ざす。

「あ、はい」

 ソウルイーターの内面だと気付いたリアンはそのまま送り出し、軽く手を振った。


  前のページへ   次のページへ 設定破り目次へ 小説目次へ