互いの生を希むまで  幻想水滸伝V

 (P11)


 設定破り目次へ 小説目次へ  前のページへ   トップページへ戻る


   Side B 十四


 ルックが差し出したもう一つの器。
 球体の中に、乳白色をした液体が満たされている。

「……?」
 その液体の中に、何か複数の物体が入っているようだ。
 近付いて、眼を凝らした。

 浮かんでいるのは……

「…………!!」

 眼球。指、手、足、そして――――

「これは……!」

 人間のパーツ?!

「……ルック、これは……」

 感情を隠したルックの瞳とぶつかる。

「これは、僕と同じもの。人間の姿をした何かだ……」
「……どういう意味だ?」

 さすがに驚きを隠せない。そのままルックに訊ねる。

「――ハルモニア、正確にはヒクサクは、真の紋章を留める秘法を手に入れた。
そして、それを核として、紋章を宿す為の器としての生き物を作った。それが僕達だ。
僕とササライは、紋章を宿す為の器。……ヒクサクの似姿なんだ。
一人で複数の真の紋章を宿すことは出来なかったらしい。そして、彼と同じ、真の紋章を宿せる存在を作ろうとした。
……それが、この姿だ」

「……」

(ヒクサクの……)

 だから、『忌まわしき秘術』ということか……。

 ルックが言葉を続ける。

「この中には、僕達の全てのパーツが溶け込んでいる。
そのことを知った僕は、二十五年前、ハルモニアを離れた」

「……」
 その言葉に、どれ程の重さが込められているのだろう。

 目の前に差し出された器。
 手袋ごしの手が、かすかに、震えて見える。

 だがルックの瞳は、冷たい程の鋭さでこっちを見据えた。

「僕は、人間じゃない。
そして、僕の存在が天間星である限り、この存在と共に在る風が見せる未来はいずれ……現実になる」

「――ルック!」

 思わず言葉より先に器≠イとルックの手を握る。
 一瞬、不安を感じた。

 ルックの言葉。

 何もかも運命≠ニして片付けようとしていた彼。
 納得のいく理由。
 だけど。

「僕は紋章の器なんだよ」

 器の中の存在と、その向こうに在るルック。
 あまりにイメージの異なる両者。
 同じ存在だと、彼は言う。

 ――だけど。

 僕は首を横に振った。

「――違う。ルックは人間だよ。
ササも、ここにあるこれも。発生が違うだけで、君達は別々の人間だと思う。
それに、例えルックが何者だとしても、僕はここに在るよ。
――そんな理由で届かないのは、もう嫌なんだ」

 人間ではないとか、永く生きてるとか。そんな理由で。

 ルックの瞳がかすかに揺れる。

「――甘いね。――僕は人じゃない」

「だったら、それでいい!
一緒に戦ったのは、辛い時そこに在たのは君で、他の誰かじゃない! 
その潔さと鋭さは君だけのものだ。ササにはない」

 思わず怒鳴る様に強く見据えると、ルックは少し困った風に視線を降ろした。
「……あんな奴と一緒にしないでよ」
「――解ってる、君は君だ」

「……変わらないな、あんたは」
 ルックの語調から、鋭さが緩む。

「……そうか?」
 ルックが器ごと手を引っ込める。

「ルック?」
「もう、いいだろ?」
 そう言うと、器をしまった。

「――それ、ハルモニアは今でもやっているのか?」
 少し気になって尋ねてみる。ルックは首を横に振った。

「やっていないよ、……最も、必要になればやるかも知れない。
この状態なら……魔術師と場 さえあれば可能だ」
 ルックは乳白色の封印球を指して言った。

「――場≠チて……?」
「真の紋章を壊すにしろ封じるにしろ、それ≠ノ形を与えるにしろ、それなりの場所……魔術的な設備が必要なんだよ。
シンダルの遺跡のようにね。……儀式の地≠ェ、あの場所しかないように」

「そう言われると、ぶち壊したくなるよなぁ」
 眉を寄せ、やや横目でかすかにため息をつく。

 ルックが半眼の視線をよこす。
「いかにもやる気なさそうに言わないでよ」
 それはそれで腹が立つ、とルックはつぶやく。

「そうだな」
 軽く言葉を切って、今度は真面目に向き直った。

「――止めるだけで君の前に立つつもりはないから」

 それだと、僕にとっての意味がない。

「――君なら、僕の敵にもなれるのに」
 ルックの言葉は、僕に向こう側に在て欲しいようにも見える。

「……言うなよ。そんなつもりじゃない」

 迷わないと言えば、嘘になる。だが……。
 僕の願い≠ヘ……。

「……あんたは……違うんだな……」
 ルックがふとつぶやいた。

「え?」
 ルックは少し遠く、眼を細めた。

「もし、あんたが兄さん だったら、何かが違っていたかな……」
(少なくともあいつの様に、目を逸らしたりはしない)

「……ルック? ――僕 では不足か? 君と向き合う相手として」
「…………」

 ルックは黙って見返す。僕は言葉を重ねる。
「僕は、何も知らないのは御免だよ」

 ルックは、ほとんど無表情の……だがそうと判る者が見れば、
かすかに厳しさとその裏に哀しみを秘めた眼差しを向ける。

「……出来るなら……やってみればいい。――予定外だけど」
(本当は――彼等に会うつもりはなかった。……)

 彼はかすかにため息をついたようだ。

 ルックが折り畳んだ紙片を差し出した。
「……これは?」

 ……地図、のようだ。

「真実が見たいなら、持ってきなよ」
「……ありがとう」
 しっかりと、受け取る。

「ルック……、もうじきだよな。……どちらにしても」
「……」
 ルックは黙ったままうなずく。

「決着がつく前に……もう一度、答えを出しに来るよ。――必ず」

 真っ直ぐルックを見据えて、そう告げた。

 ルックは一瞬、困った風な視線をしたけれど。

 ――視線だけで、うなずいた。





   Side B 十五


もう一度答えを出しに来る

 デュオンはそう告げた。

 自分の目的とは意を異にすることで、―――迷ったけれど。
 彼の出す答えが、彼自身の未来を変えられるのなら。
 思考の片端に、少しだけそう思い、視線だけでうなずく。

 デュオンは夜の中に身を翻(ひるがえ)した。
 最後にふと、足を止め、こっちを振り返る。

「僕、君の方が兄さん≠カゃないかと思ってたんだ。――違ったね」

 そう言って微笑む様子はいつもと同じで。
 それが少しだけ――眩しい。

 ……だからこそ、許せなかった。
 僕達が培(つちか)った未来の姿。世界の終末があんな姿だなんて。
 自分がそれを導くなんて、したくないと思った。

 ――このことは絶対、口にしないけれど。

 君達の存在が、動くきっかけだったなんて。 彼が、気付いていたとしても、決して。


  前のページへ  次のページへ 設定破り目次へ 小説目次へ