互いの生を希むまで  幻想水滸伝Ⅲ

 (P10)


 設定破り目次へ 小説目次へ  前のページへ   トップページへ戻る


   Side B 十三 (風Side)


 ――何故、思うようにならないのか――

 人払いした部屋で、人知れず息をつく。
 テーブルに肘をついて視線を伏せた。

 幾度と無く障害が入り、遠回りをするハメになった。
 少数精鋭で動いている分、負担は多い。

 ――最初から判って選んだことだ。
 そして――後僅かだ。こちらも引けない。

(――予定外、か――)

 ふと、違う思考がよぎった。

 ……結局あいつは最後まで目を逸らし続けるつもりか……?

 ――真実を突き付けてなお。

 計画を前倒して奴(ササライ)に告げた真実。
 だがやはり、奴はそれを見ようとしなかった。

 ぎり、と苛立ちと共にきつく目を閉ざす。

 動いていれば考えずにいたものを。
 今さらながら思い出してしまう。

 ――考えても詮無いことだ。

 そう思い切り、ふと顔を上げる。
「――!!」
 こちらにかかる影にハッとして振り返った。

 見知った――だが、こちらのメンバーではない存在が立っていた。
 デュオンだ。

「――君か……」
 少し眉を寄せたままつぶやく。
 作戦の合間を狙うように姿を見せるその存在に、今さら何か言う気も起きない。

 彼が声をかけた。
「疲れてるな。……それとも考えごとか」
「いや、何でもない」
「そう……」

 本当は彼には多少気付いている部分があるのだろうけれど。
 そう言い捨てると、向こうもそんなこちらを気にする風でもなく、歩いて来る。

「――?」

 気の所為か?
 いつもと、まとう闇の濃さが違う気がする。
 目の前に在るのは確かに彼だが……

「――ルック」

 彼は正面からこちらを見据えた。
 閽(くら)い闇の中にどこか光を宿した瞳――。

 視線が痛い程。
 真剣さを含んでいる。

「――十五年前、訊かずにいたことを、今、訊かせてくれないか、―――頼む」

「…………」

「君の――――生まれのこと、故郷を離れた経緯を、教えてくれ」

 紡ぐ言葉に躊躇いを感じさせながらも、デュオンは視線を外さない。

「――知らない方がいい」

 君に、見せたくはない。
 首を横に振り、視線を外した。

 だが彼も、簡単に引きはしない。

「今なら迷わない。――時間が無いんだ。認めたくはないけど……多分、僕にも」
「――どういう意味」
 かすかに眉をひそめ、問い返す。
「そのままの意味だよ。――君は知ってるんじゃないのか? 
……リアンに聞いたよ。君が宿に怒鳴り込んで来たって」

「!」

 ……今までとは違う質の息をつく。
 リアンがデュオンに懐いていたのは知っていたのに。
 明らかに自分の所為(ミス)だ。

「……で、君は原因を知ってるのか?」
「……それは知らない。多分僕と君は別ルートで、今より先を知ったんじゃないのか?」

 知らずとも、大体当たり、か。
「――で、君はどうやって?」
「――人に聞いた。……ルックは?」
「……」
 目の前で、と言う代わりに、半眼の視線を返した。

「――ルック?……もしかして……何か嫌な予感がするな……
――解った。それは訊かないでおくよ。――現実にしたくないから」

 デュオンはこっちを見てあれこれつぶやくと、引き下がった。
「――この命、誰にも背負わせたくなんかないんだ」

 彼は思い詰めた口調でそう告げる。

「――重いから」
「――――」

 全くだ。

「こうなったら、意地でも変えなきゃな。
――ルック。俺、ずっと迷ってた。――気付いてたと、思うけど。
自分のことばっかり、気にかかって。君が、平気そうに見えて、そのことに、甘えてた。
もう、訊かずに、後悔したくないんだ。何も出来ずに後悔するなら、何かして、後悔したい。
――真実を……知りたいんだ。俺、どうしても、紋章の所為だけとは思えないんだ」

「…………」
 簡単に誤魔化せるような相手ではないか……。

 リアンの言葉が脳裏を過る。
〝その気持ちを、少しでいい、デュオンさんに見せて〟
 彼が言葉を重ねる。

「ルック、頼む」
「何故、そこまで見たい?」

「それは……敵でも味方でも、ルックと本当に向き合っていたいから」

 ――一体何れ程の人間がその言葉を口にするだろう。
 彼等は常に真っ直ぐに視線を向けて来る。

「……判った」
(――それに、既に奴には見せているしな……)

 鞄から、球形の器を取り出す。中身は入っていない。付属品を除けば、完全な球体だ。
 ――――封印球。

 ただし、通常の紋章のものではない。
 それを片手に乗せる。

「これが、〝真の紋章を閉じ込める為の器〟だ。――見たことあるだろ?」
 ――相手がうなずくのを確認する。

「〝忌まわしきハルモニアの秘術〟だ」

 真意を問う様にデュオンが眉を寄せた。
「紋章を封じ込める技術が、か?」

「その理由は……これだよ」
 もう一つの〝器〟を鞄から出してデュオンの目前に差し出す。

「…………!!」

 それを見たデュオンの眼が見開かれた――。



  前のページへ  次のページへ 設定破り目次へ 小説目次へ