AF前を向く真実

P21

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   それぞれの日常〜翔編〜


 音楽室の事件から一週間が過ぎた。

 相変わらず俺は訳解んないままだ。
 そして朝のHRで、音楽の新島先生がヨーロッパのウィーンに留学したと榊原先生が言った。

 何もかも、嘘ばっかりだ。何が本当なんだろう。
 何かが確実に俺の周りで起こっているのに、其れが何か解らないもどかしさ。
 何か知ってる筈なのに教えてくれない逢坂先輩の事も……。
 一体誰が黒幕なのか、考えれば考える程、みんな怪しく思えて来る。
 そう、例えば、今横に在る杏里だって……。

「……ホントだったらいいのに」
 ふいに杏里がぽつりと呟いた。
「え? ホント?」
「この間の事が、全部夢で、新島先生は今頃元気で飛行機の中だって、そう信じられたら……」
「杏里……」

 ――俺は激しく自分の思考を反省した。
 杏里まで疑うなんて、俺、何やってるんだよ。杏里は何時だって一生懸命で、俺の味方だったじゃないか。直人の事だって……。

 ――先輩、俺、そろそろ待つの限界かも……。

「榊原先生はきっと何も知らないよ。でなきゃあんな晴れやかな顔で言うことなんか出来ない。――逢坂先輩も近いうちにきっと本当の事教えてくれるよ」
「――うん」

 杏里の言葉には何の確証も無い。
 だけど、俺は何時だって杏里の言葉に救われてる気がする。
 俺は少しだけ元気になった。

 昼休みに俺は、廊下で御園生櫂を見掛けた。

 ――何かあいつ、顔色悪くないか? 最近、見てなかったけど……


「おや、羽村くん?」
「あ、水落先生」
「どうしました? 廊下の真ん中で立ち止まって……」
「いえ……あの、御園生櫂って、先生のクラスですよね」
「そうですが……?」
「何か、顔色悪かった気がして……」

 すると、水落先生は表情を曇らせて、頷いた。
「ええ。十日程前に体調を崩して、休んでいたんです。本人は大丈夫だと言っていますが、未だ本調子ではないのでしょう」
「え……そうだったんですか」

 十日前……俺が直人と戦って、沈んでた時だ。

「病気、ですか?」
「……羽村くんは優しいですね」
「え? そんな事ないですよ。先生だって優しいでしょう」
「私が?」
「うん」
「……私は、臆病なだけですよ」
「え?」
「人と争うのが怖いから、逃げているだけです」

「そんな風には見えないし、絶対違うと思う」

「何故?」
「解るよ、その小鳥だって、先生が優しいから懐いてるんだ。絶対臆病なんかじゃない」
「羽村くん……」

 その時校内放送のアナウンスが入った。職員会議があるんだ。
「すみません、羽村くん。私はこれで」
「はい、引き留めてすいませんでした」


 俺は音楽室に行ってみた。

「翔君」
 フルートの練習をしていた杏里が、手を止めた。
「あ、続けてていいぜ」
 杏里は沈んだ表情で、
「新島先生は、僕のフルート、綺麗な音だって褒めてくれてたんだ」
「……」
 俺は何も言えなくなった。
「僕、フルート頑張るよ」
「杏里……。そうだな、頑張れよ」
「うん」

 俺も……。
 俺は音楽室を出て、剣道場に向かった。
 色々あったけど、やっぱり落ち着く。
 ん? 高窓から差し込む陽光に……人影?
 俺はバッと上を見上げた。
 そこには――。

「直人!?  お前、今どうしてるんだ!?」

「……」
「直人!」
「……戻れないんだ……」
「え」

「元の身体に戻りたいのに……戻れないんだよ!!」

「直人……」
 俺が踏み出すと、

「来るな!!」

 激しい口調で止められた。
「俺は……お前を……!」
 一瞬辛そうな顔をして、直人は外に飛び出して行った。

「直人!」
 今の俺は、この状況に対して、酷く無力だ。
「くそ……。今の俺に出来る事は……剣道しかない……」
 俺は杏里がしていたように、稽古して行く事にした。

 午後は榊原先生の数学――俺にはさっぱり意味不明だ。言葉の意味からわっかんねーぞ。
 杏里は真面目にノートを取ってるみたいだけど――今度聞いてみるかな。
 それにしても――直人を操った奴の正体は一体何なんだろう。
 それに、俺自身の正体も……。
 俺の背中には白い翼が生えた。逢坂先輩が言う様に、普通の人間じゃないんだろう。
 俺の両親は事故でいっぺんに死んだって、孤児院の園長先生に聞いたけど、本当だったんだろうか。
 唯一の手掛かりは、母親の形見だって言われたこのペンダントだけ。
 ……そう言えば、地下空洞で、翼が生えた時、このペンダントが光ったよな。
 このペンダント、何なんだろう。

 ――あれ?

 俺はペンダントを手に取って、しげしげ眺めた。
 地下空洞で光ってから、真っ黒になっていた石に、少し、赤い光が戻っている。

「翔君、翔君」
 杏里が小声で呼び掛けた。

「え?」
「――変わったデザインのペンダントですね」
 目の前に、榊原先生が立っていた。

「あ、はは……」
 もう笑うっきゃない。
「プレゼントか何かですか?」
「いえ、母さんの形見なんです」
「ほう……では無くさない様に身に付けておきなさい。それと、授業中はしまっておく様に」
「はい」

 俺はペンダントを制服の中にしまった。

「しかしそのデザイン、見たことがあるな……」
「え?」
「そっくりな物を見たことがある。石の色は違うが……確か青い石だったな」
 これと同じデザインで、青い石?
 それは弟の櫂が持ってるペンダントだ!

「それ、何処で見たんですか!?」

「山頂の教会です。寮からは一本道ですが、最近は礼拝に行く生徒も少なくなっているようですね」
「そうですか」
 榊原先生は授業に戻って行った。

 俺の頭は、今度はそのペンダントの事で一杯になっていた。
 櫂のペンダントが教会に? どういう事なんだ?
 俺の頭に、隣のクラスの櫂の事が浮かんだ。
 あいつ、顔色が悪かった。
 もし、あいつが弟の櫂だったとしたら……。
 だけど、今のあいつじゃ、俺の忠告なんか聞きっこない。
 何故ペンダントが弟の手から離れてしまったかは解らない。
 だけど、俺のペンダントは、危ない時、俺を助けてくれた。
 だったら櫂のペンダントも、いざって時、櫂を守ってくれるかも知れない。

 だとしたら……取り戻さないと。
 あのペンダントを……櫂のところに。


  前のページへ  次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る