独りで臨む結末

(P6)


 設定破り目次へ  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る



   独りで臨む結末 〜デュオンの結果・ルック〜


「……騙したな」

 デュオンに向けて、非難の視線を送る。

 デュオンは複雑そうな表情を見せた。
「――ごめん。けど、どうしても成功させたかった」

 まともに受け取ろうとした、自分が馬鹿だったと言う訳だ。
 リアンは目の前でピンピンしている。腹立たしい。

「――しかし、中身だけだったとはね」
 リアンの右手を覗き込む。

「あ、紋章の事? 全てを護る、決して破れぬ盾の力を貸してくれ≠チて、デュオンさんに頼まれたんだよ」

「……」

「本当は僕も行きたかったんだけど、僕には別の役をやって欲しいって言われたから。
持てる限りの盾の力をデュオンさんに渡した。
――例え紋章を使えない状態の僕でも、デュオンさんなら呼んでくれるって、信じてたから」

「リアン……ああ、勿論だ」
 デュオンの表情が、初めて緩んだ。

 ……恐らく、リアンを殺すことを全く考えなかった訳ではない筈だ。

 デュオンがリアンを協力者に選んだ理由が解る気がする。
 他の誰でもなく。

 リアンなら――例え僕がどれ程変わろうとも、躊躇(ためら)わずに救援の手を伸ばすのだろう。
 まさか、僕が彼等を馬鹿にする側に回るとは、思わなかった訳だが。


「――お陰でリアンは直前までぶっ倒れてましたよ。僕ももろともですが」
 現れたのは、マント姿の――刃の継承者だ。

「ごめん、ジョウイ」
「悪かった」

 二人がそれぞれ謝る。

「……」
 事情は、大体解った。

 僕は、遺跡の方に足を向ける。

「ルック?」

「――戻る。セラを置いては行けない」

 デュオンの手が、肩に掛かった。
「君は駄目だ。僕が行く」

「駄目だよ!! 二人とも酷い顔色だよ!? 僕が行く!!」

 凄い勢いで、リアンが割り込んで来る。

「リアン……」
「だが君は、セラの顔を知らないだろう」
 そう言うと。

「教えてください」

 ……退く気はないようだが……

 僕が溜め息をつく前に、デュオンが口を開いた。
「――淡い金髪を肩の上で切り揃えた、ハルモニア衣装の魔法使いだ。
歳は、僕達の外見と同じ位。
――昔、ルックが使っていたロッドを持ってる」

「あ、それなら解るよ」
「セラの方も君を知らない訳だが……」

 僕はデュオンが外したバンダナに手を伸ばすと、問答無用で伝言を書き付けた。

「……仕方ない、これを。――多分未だ、持ち場の辺りに在る筈だ」
 バンダナを渡し、簡単に場所を告げると、デュオンが口を挟んだ。

「――それか、ルックが在た奥の広間に向かう可能性もある。在なければそっちを」
 リアンが深くうなずく。

「解った。必ず見付ける! ――ジョウイ、これ頼むね」
「解った」

 リアンは、ジョウイに水色の輪を一つ渡すと、瞬きの紋章を発動させて、姿を消した。

 ――ジョウイの持つ輪に、視線を落とす。

「その輪(リング)、さっきも使っていたな」
「これは、マクドールさんの持ち物ですよ」

「ああ、それは……双宮の輪(そうきゅうのリング)と呼んでる」
 デュオンが説明を引き継いだ。

「瞬きの応用で……離れて行動する仲間と合流する為のアイテムだ。
二つ一組で、相手をこちら側に呼ぶか、自分が相手側に飛ぶかを選択出来る。
使い捨てだから、複数使う時には、混ざらないように注意が必要だが」

「……」
 デュオンはどさりと地面に腰を下ろした。

「……マクドールさん、手を貸して下さい」
 ジョウイが僅かに渋い顔で、デュオンの右手に自分の紋章を重ねた。

「――紋章の気配が強すぎます」

 刃の力が、滲み出す闇の気配を押さえ込む。
「――済まない、借りが増えたな」

 だがジョウイは、やや固い表情のまま、首を横に振った。
「いえ、これで貸し借りなしにしておきます」
「……ありがとう。――そんなつもりではなかったのだけどな」
「僕には、返せなくなった借りが多くありますから。返せる物は返したいんです」
「相変わらず、生真面目だな」

 二人のやり取りを傍目に、遺跡へと視線を移す。

 空の接点に、遺跡の姿が見える。

 ……。

 その光景を見て、ふと思った。

「空が――」
「え?」

「空が、青い……な」

「!」

 その言葉に、デュオンが弾ける様に視線を向け――
 ――滲むように、微笑った。

「君がそう言ってくれるなら、何度でもやるよ」
「僕は、もう御免だよ」

 再び、遺跡に視線を戻す。

「……そっか」
 デュオンも遺跡の方を見遣って。

「――心配か? ……リアンなら、向こうと鉢合わせても戦わずに済む。きっと大丈夫だ」
「……」

 彼等は、知らないのだろう。

 君達の存在は、僕に、希望と絶望を同時に連れて来る。

 彼等に、リーダーとしての期待などしていなかった。

 唯、その姿に、紋章さえ超える、人の光≠見ただけ――

 だけど、僕は人ですらない――

 彼等の言葉が、頭をよぎる。

彼が何者だとしても、変わらない
例え紋章が使えない僕でも、呼んでくれるって信じてたから

 ――僕には、そんな風には、思えない。
 今となっては、器≠ニしての意味すらもない。

 ……空虚を感じる。
 何かを待つ時間は――長い。

 だが、それでも。

 ――彼等は、いつも絶望より強い光≠連れて来る――


「ルックっ!」

 水色のリングが弾けて、リアンの声が聞こえた。
 そして――

「……セラ」
 妹弟子の、姿があった。

「ルック様、ご無事ですか」
「ああ、君も。――こんなことに付き合わせて、済まなかった」
「いいえ、私が決めたことです」
「――僕も、君の魔力を利用しようとしただけかも知れないよ」
「……例えそうだとしても、私はあの場所よりも、ここを選んだのです」
「……」

「諦めなよ、自分にとっての世界の始まり≠……切り捨てられる筈がない」
 デュオンが口を挟んだ。
「いきなり何だ、世界の始まり≠チて――」

 聞いたことのない言葉ではない。
 だが、誰が、誰の――

「そういうことなんだろ? セラにとって、ルックが。
そして……世界の始まり≠止める事は、酷く……難しいんだ」

 デュオンの表情は暗く沈んでいる。
「デュオン……まさかお前、未だ気にしているのか」

 デュオンにとって、彼(か)の付き人が世界≠セと言う話を、最初に言ったのは……僕だった筈だ。

「そうだな。……見ているのは辛かったよ。君が、僕の世界の始まり≠ナなくて、良かったと思う。
留(と)められない立場なら、僕は要らないと――どこかで思っていたんだ」

 暗い調子で呟くデュオンを、横目で睨んだ。

「世界の始まり≠ネんて言うのは――大概が世話役だろ?
――僕も、君の世話なんか御免だ」

「珍しく、意見が合ったな」
 デュオンが微かに光を戻した瞳を向けた。

「そろそろ行こう? 大丈夫?」
 リアンが声を掛けた。

「そうだな」
 デュオンがうなずく。

「――どこにだ?」
 そう訊くと。

「うん、多分近くまで来てると思うから」
 この言い方……未だ誰か増えるのか?



「リアン、ジョウイ! 大丈夫? ケガとかなかった?」

 がさりと茂みの影から飛び出し、二人に走り寄るその姿。

「もー、マクドールさんに関わると、ロクなことがないんだから」
 この言動、この態度。

「……ナナミ?」

 彼女はくるりと振り向いた。
「そうよ? 君は……ルック? 本人?」

  リアンの義姉は遠慮もなく、僕の顔を覗き込んだ。

「――そうだけど」
「ふーん……、髪切るとちょっと印象が違うわ」
 ナナミはそれだけ言うと、僕から離れた。

「今日の料理は私の特製だから、ルックも遠慮しないで食べてね〜」

 僕は思わず二人の元・リーダーに、半眼の視線を向けた。

「……もしや嫌がらせか? 恨んでいるなら素直にそう言え」

「違うよ、ナナミが張り切っちゃって」
 止められなかったんだよね、とリアン。
 フォローが入らない所を見ると、どうやら料理の腕は相変わらずか。

「俺はそんな回りくどい真似はしないぞ」
 と、デュオン。

 ――確かにこいつなら、自分でやりそうだ。

 ――と、その時。茂みの影からもう一人出て来た。
 見覚えのある、ローブを纏(まと)う魔法使い。

「あ、よかった、ちゃんと成功……っと」

「! ビッキー? どうしてここに」

 敵方で、儀式の地に来ていた筈だ。
 ビッキーは僕に背を向けるようにして、空を仰いだ。

「ねぇ、ルックくん、覚えてますか? 今度晴れたら、一緒にピクニックに行こうって!」

「!」

 まさか……いや、間違いない。
 こいつらは――馬鹿なんだ。
 昔から。

 その為だけに、きっとここに来たんだ。

「今日は、すっごくいい天気だから、いいよね?」

 ――遠い約束、いや、約束とも呼べない話だった筈だ。

 確かに天気が悪いから行きたくないと……そんなことを言ったような気がする。
 遠い昔。

 だが、ビッキーにとっては、ついこの間の出来事なのだろう。
 彼女にどれだけ自覚があるかは疑問が残るが、ビッキーも背負っている者の一人だ。

「……仕方ないね、行こうか」
「行きましょう!」



 ざくざくと歩きながら、元・リーダー二人に話し掛ける。

「――良かったのか? 僕よりも助けたい奴は大勢在た筈だろ?」
「……十分だよ」
 デュオンが穏やかに言う。

「僕も、これでよかったと思う。だからさ、
――『お帰り、ルック』。ルックがどう思ってるかは解らないけど――」

 自分は未だに良かったのかどうかは解らない。
 だが、リアンの言葉に――応える言葉が解らなくなる。

「……馬鹿だな、本当に」
「そう?」

 リアンは臆面もなく応える。

 僕は……デュオンに近付くと、リアンには聞こえないように囁いた。
「僕は……あまり長くは保たないかも知れないよ」
「それでも……俺は絶望などしない」

 強く、光を宿す眼差し。
「なら、いい」
 その表情に、唇の端だけ上げて、笑って見せると、デュオンの眼に、光が増した。

「――ありがとう」

 何を、と問う必要は、多分ない。
 瞳から闇が消え、光が戻っている。
 その要因が、僕だとするなら。

 僕は恐らく、ずっと昔に、その引き金を引いてしまったのだ。

「……君なんか、放っておけばよかったよ」
「そういうこと、言うなよ。君が辛いと……後悔しそうだ」
 まともに受け取るデュオンに、溜め息をついた。

「……冗談だよ。辛気臭いのは嫌いだ。――さっきまでの方がいい」
 デュオンは一瞬、意外そうな顔をした後、頬を緩めた。
「――ああ」


 陽射しの下で、弁当を広げる。

「あ、ルック、この辺は僕達が作ったやつだから」
 リアンが安全区域を指し示した。

 料理勝負で一通りこなしたリアンの方が、ナナミの人外料理よりは遙かにマシだ。

「ビッキー、下手に乾杯とかして飛んで行く前に、食べとけ」
 デュオンが安全圏からひょいひょいと料理を摘んで、ビッキーに勧めている。
 経験上の忠告らしい。

 ビッキーが何やら頬張りつつ、僕の側に来た。
「ルックくん、これ、フッチくんが渡してくれって」
 そう言って、何やら取り出す。

「――フッチが?」
「フッチに会ったのか?」
 デュオンの問いに、ビッキーはちょっと慌てて、
「あ、ごめんね、内緒って言われてたけど、抜け出す時見付かっちゃって……」
「まぁ、フッチなら大丈夫か……他に見付かったりとかは?」
 デュオンの問いに、ビッキーは頭を横に振る。

「ううん、大丈夫。私もフッチくんだったらいいかなって思って、
一緒に来る?≠チて言ったんだけど……今回は止めとくって。
その代わり、ルックくんにこれ渡してって」

 ビッキーが差し出したのは、折り畳んだ紙切れだった。



  前のページへ  次のページへ 設定破り目次へ 小説目次へ  トップページへ戻る