刃の皇

(2P)

前のページへ 小説目次2へ トップページへ戻る


 そして、ジョウイを王家の一員とする儀式の時、それは起こった。
 臣下の血を垂らした「忠誠のワイン」を口にしたお父様が、血を吐いてガクリと絨毯に膝を付く。

「お父様! これは……! まさか兄様が!」

 訊くまでもないことだったが、思わず言葉が口をついた。信じたくはなかった、けれど事実だ。
 兄様とジョウイは共謀してお父様を殺したのだ。血の中に毒を仕込んで。
 兄様はお母様を守れなかったお父様への復讐を成し遂げ――さらなる地位を得るために。

 泣くのは躊躇われた。この可能性も十分考え得ることだったのだから。
 だけど。
 ここには他に泣く者はいない。
 高笑いする兄上と、毒の影響に呻く若き騎士と。
 たった今。例え血の繋がりはなくとも、父≠ニ呼べる存在を私は亡くしたのだ。
 犠牲となった父のためにあふれる涙を、私は止めることはしなかった。
 けれど、思った以上に胸が痛むこれが、私が選んだ道だったのだと、私は今更ながらに思い知っていた。



 ハイランドと対立する同盟軍――エリアース軍により、兄様が戦死したと報告が入った。
 兄様のことは自業自得だ。自分でも冷たいとは思ったが、仕方がなかった。

 例えそれが母を亡くしたことから生まれた哀しい狂気であっても。民衆が犠牲になって行くのを、誰かが止めなければならなかった。

 私は兄様を止めるためにあなたを……いえ、あなたがたを利用したのだから。
 ジョウイと、都市同盟のリーダーとなった少年、リアンを。

 私はそっと眼を閉じ、痛みに耐えるように、服の端を握り締めて壁に背を預けた。

 兄様による同盟軍への夜襲の情報が、相手方に知られていることを、私はジョウイとその軍師である、レオン・シルバーバーグの動向から気付いていた。
 知っていて、私は兄様にそれを告げることも、出立を止めることもしなかった。徒、いつものように、非難がましい眼差しを見せながら、兄様を見送っただけだった。

 兄様を止められる、最初で最後かも知れないチャンスを、私の私情で壊す訳には行かない。兄様を止めるには、もうこの方法しかないと信じていたから。
 だから重苦しい気持ちをこらえて、口をつぐむことで、ジョウイとリアンが兄様を殺そうとする計画の背を押したのだ。
 この身に付けている、赤い血のようなドレスは、こんな私にこそふさわしい。そんな風に思った。
 肉親を次々と死に追いやった……その道しるべを作ったのは私だ。例え直接手を下したのは他の人間でも。
 思わず、自分の中にあるどす黒いものに眼を背けたくなる。
 肉親への罪の意識と、民への使命や責任感、自分の無力への憎しみと妬みや羨望、理想と現実。様々な感情が入り交じって渦を巻いている。勿論、ジョウイやリアンへの怒りや憎しみ、兄様と戦えることへの羨ましさもあった。


 兄様の訃報を聞いても、不思議と涙は出なかった。

 徒、空虚さと、これからの予感に、胸の奥が震えた。
 この先は恐らく、彼と、もう一人の少年……彼の大切な友人との戦いが待っているのだから。

 もう、後戻りは出来なかった。
 彼が父と兄に何をしたか知っていて、それでも私はあえて、あの人の手を取ったのだから。今更それを取り消す訳には行かなかった。

 私は、私の……理想のために。

 彼に……皇王の座をさずけたのだ。


 前のページへ 次のページへ 小説目次2へ 幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る