刃の皇

(3P)

前のページへ 小説目次2へ トップページへ戻る


 ハイランドと都市同盟。彼と、彼の友人の戦いは続いた。戦況は劣勢。それは私にも解っていた。

 兵士達を鼓舞するための、生贄の儀式に人形を使い、私の命を使わなかったその人は、やはり優しい人なのだろう。
 こうして私≠ヘ表舞台では存在しない人間となった。

 私達がいなくなれば、この地は一つになる。そして、戦争も終わる。私の願った理想の世界は、ある意味では叶うのだ。私達はもう、存在してはいけない。少なくとも表向きは。

 私を呼び出し、彼が連れていた幼い少女――ピリカと共に、ハルモニアの片隅で新しい名で生きるように言った彼は、最後に私にわびた。

 一言、済まない≠ニ。

 既に背を向け、部屋を出かかっていた私は思わず振り向いていた。

 そう、恐らくこれが最後のチャンス。
 私の真意を伝えるための……!

「なぜ、わびるのですか? どうして今更!! 私は全てを知っていた……あなたが私を利用し、父と兄に何をしたか知っていてなお、いいえ、知っていたからこそ、私はあなたの手を取ったのに!」

 思わず本音をさらけ出して、強い口調でそう彼に言葉をぶつけていた。

「ジル……?」
 ジョウイが少し驚いた様子で聞き返す。
 私はそれに構わず続ける。もう、取り繕う必要などないのだから。

「あなたの心、あなたの理想、あなたの目指す物を知っていたから。
例えどのような形であっても、この地に平和をもたらす夢を、悔しいけれど見せて貰ったのだから。
私には兄を止める力がなかった。兄の狂気の一端の責任は私にもあった。
だからあなたの手を取ることであなたがたを利用した。自分の手を汚すことなく……兄を止めるために。
こんな私に、あなたがわびる必要はありません」


真っ直ぐに、正面から視線を合わせて、真実を告げる。

「私の方こそあなたとあなたの友人を利用したのだから。私は自分の立場を利用して、あなたを私の刃とした。だから私にわびる必要も負い目を感じる必要もありません。いいですね?」

 一息にそこまで言って、息をつきながら挑むように彼を見つめる。

「ジル……」

 彼はどこか沈痛な面持ちで、私の名をつぶやき、視線を落とす。

「兄様を殺す計画も、本当は知っていたのよ。これで、やっと私もあなたと対等のパートナーになれますね?」
 晴れ晴れとした気持ちでそう確かめると、ジョウイはハッとした様子で息を呑み、顔を上げた。それはまるで、初めて見る人を見るかのような眼差しだった。
「知って……いたのか」
「ええ。……私も酷い人間でしょう?」
 自嘲と皮肉を込めて、私は歪んだ微笑みで答えた。

 私は自分の中にある残酷さに、少しだけうつむいて、ジョウイに訊ねてみた。

「ジョウイ……こんな私でも、私が死んだら、あなたは涙を流してくれますか? ――私の共犯者としてでも。こんな無力な私だけれど、同志として認めてくれますか?」

 そう、互いに利用し合っただけではなく、同じものを目指した同志として。私もあなた達の中に加えてもらえるのなら。

「……生きてくれ、ジル」
 そう返された言葉に苦笑して、髪をかき上げた。

「答えてはくれないのね……。あなたのご友人が少し羨ましいわね」
 きっと、彼はあの少年……リアンが死んだら涙するのだろう。

「あなたと本当に向き合えるのは、彼だけなのでしょう? 未だあなたのご友人が、あなたを待っているのでしょう?」
「それは……」

 図星を突かれたような表情をした彼に近付くと、そっと、その首に手を回して囁いた。
 そう、これは愛情とかではなく、同志の健闘を称えるための抱擁だった。

「私は……あなたを赦します。だから出来ればあなたも……」
「君には初めから罪などない」
 彼は私の言葉を遮るように固い口調でそう言ったけれど。

「あなたならそう言うと思っていました。でも違うのよ。あなたも……あなたを赦してあげて」

「!!」

 初めて見る、無防備なまでに驚いた表情。
 罪があると言うのなら、私も同じなのだと思う。それでも私はもう、この赤いドレスを脱ぐ気などなかった。背負ってでも生きていくと決めたのだから。
 自分のしたことに、もう眼を背けたりはしない。
 父や兄、そして大勢の民の犠牲があって、今の私が存在しているのだから。例え、歴史には残らなくても。

「だから、さようなら、私の刃の皇」


 手を離し、強気に微笑んでみせる。
 私の願いを叶えてくれた、強くて残酷な、私の共犯者。

 あなたに私を一方的に利用したと思わせたまま、罪の意識を持たせて、黙っていることも出来たけれど……私もあなたと同じで、少しばかり甘かったみたいね。
 それに、私を認めさせてやりたいと言う気持ちがあったのも確かだった。ずっとあなたと対等の存在になりたかった。

「出来ることならば、あなたも生き延びて下さいね」
「それは……」

 そう言うと、ジョウイは困ったように言葉を詰まらせた。
 不器用で生真面目な所がある彼は、やはり自分の命をかけて戦いを終わらせる覚悟なのだろう。
 彼をそんな運命に巻き込んだ私にも、その責任と罪がある。
 けれど私はもう一人の少年――リアンを信じることにした。
 あの少年ならきっと――生き延びる路もあるはずだと。
 だからあえて素っ気なく告げる。これ以上は、私の手の届かない話なのだから。

「独り言よ。聞き流して頂戴」
 私は彼を赦した。自分の本当の気持ちも伝えた。それだけで十分な筈だ。
「あぁ……解った」

 ジョウイはうなずくと、改めて向き直り、私の瞳を珍しく正面から見詰めた。
 その顔には、泣きそうな程、ほのかな笑みが浮かんでいた。多分これが、彼本来の表情なのだろう。

「さようなら、ジル」
「さようなら、ジョウイ」

 私達は両手を握り合って別れを告げた。

 絶望の中に、希望を見出すように、強く願いを込めて。


 前のページへ  小説目次2へ 幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る