月と闇の軌跡

P3   前のページへ 小説目次2へ  幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る



「おい、あんた大丈夫か?」
 木の横でうずくまって仮眠を取っていると、上から声を掛けられた。

「――ああ」
 眼を開けると、傾いた日射しがオレンジを帯びて木々を照らしていた。
 単に昼寝て夜動く生活なだけだ。調子が悪い訳ではないが、まだ眼が覚めない。

 ……不本意ながら、調子はいい位だ。
 ややゆっくりと視線を上げると、茶色の髪と瞳が、自分を見下ろしていた。
(――子供か)

 こう永く生きていると、細かい年齢の見分けが出来なくなって来るが、十歳にならない程度だろうか。
 警戒心の欠片もない調子で、幼い少年が話し掛けて来る。
「もしかして、迷ったのか?」
 違うと言う意味で、軽く首を横に振った。

「人を、探している。ネクロードと言う四十代位の恰幅の良い男だ。――知らないか? 多分黒のマント姿だ」
 奴は好んで黒を纏(まと)い、その姿をしていた。

「知らない。外から人なんてめったに来ないから、来たら覚えてるよ」
「そうか――ならいい」
 いつもより少々はやいが、目覚めたままに立ち上がる。
 立ち去ろうとすると、小さな手がマントを掴んだ。
「今から行くのか? もう夜になる。泊まってけよ」
「……」
「外の人間なんて珍しいし、僕、外の話が聞きたい。それに長老……おじいちゃんなら、僕の知らないことも知ってると思う」
「長老?」
「ああ。この村は初代の長老がここに作ったんだってさ」

 そう言って少年が指し示した方向には、確かに小さな村が見える。
 山間にひっそりと佇む家々が、太陽の残り火にも似た光を浴びて、その姿を浮かび上がらせている。

「僕、外の人間と話すなんてすげー久し振り」
 少年はニコニコと笑って告げる。
「少しは警戒した方がいいのではないか?」
「何で?」
「この村に害意を持つ者が在たらどうするんだ」
 真っ直ぐな瞳が俺を見据える。

「あんたが悪い人だって言うのか?」
「……そのつもりはなくとも、そうなってしまう場合もある」
「わかんねーよ、あんたの言ってること」
「そうだな」

「……? よくわかんねーけど、あんたは僕達に、何かしたいのか?」
「……いや」
 かぶりを振る。
「だったら、いいんだろ? 一日くらいさ。そんなに急ぐのか?」
「……」

 ――血は足りている。しばらくは持つだろう。それに……外=@か。
「急ごうにも、こう手掛かりがなくてはな。――外≠ニの交流はないのか?」

「知らない」
 外≠ニの交流がないと言うなら、先日僕が殺した∴鼾sの事も、恐らく知らないのだろう。
 山奥の村なら、自給自足でも珍しくはない。それにこの村は何故か少しだけ……かつての故郷を思い出させた。
「……一晩の宿を頼もう」

「やった! じゃあこっち、付いて来て」
 少年は先に立って歩き出す。

「――そういえば、名前を訊いてないな」
「テッド。お兄ちゃんは?」
「デュオンだ」


 前のページへ 次のページへ 小説目次2へ 幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る