月と闇の軌跡

P11 前のページへ 小説目次2へ 幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る


 いつものごとく、茶を入れる、グレミオの姿を眺める。

「……」

 吸血鬼の側に仕える者と言えば、血を分けた同族か、支配した生ける屍かだ。
 だが……今、ここで動いている、こいつは違う。

 それがどこか違和感がある。
 確かめるようにその頬と首筋の堺に手を伸ばした。
 ――体温と、脈がある。
 ――こいつは、人間のままだ。

「? どうかしましたか」
「――いや、――死んで生き返ると言うのは、どんな気分だ?」

 スッと手を引いて訊く。
「どうと言われても……あの時は夢中でしたし……気付いたらあの場所に在たようなものでしたから」
「そうか」

 ――人間≠ェ側に在ることに、違和感がある。
 ――これでは、相棒が俺の正体を疑うのも無理はないか。

 自分の側に在られるのは、人間ではないモノだけなのではないか、と。
 ――忘れてしまうんだ。

 我々も、かつては人間だった筈なのだが。
死≠フ淵から、ここに留まっていると言う意味では、俺も同じようなものだが。
 どこで道は分かたれるのだろう。

 別に今、吸血鬼であることを、後悔している訳ではない。
徒、不思議に思うだけだ。

 最も今は、血を飲まなくても大丈夫なようだが。

「……懲りない奴だな」
「えぇ、そうですね」

 特に気分を害した風もなく、グレミオは微笑んで応えた。


  前のページへ   次のページへ   小説目次2へ     幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る