CASE1 違い

小説目次へ 設定破り目次へ トップページへ戻る


   違い〜デュオンとフッチ〜


 騎竜のブラックを失い、竜洞からトラン湖の古城、エレメント城に来て間もなくのこと。
 食堂で味気ない食事を取っていると、デュオンがやって来た。

「ここ、いいかな」
 デュオンがトントンと軽く指先で僕の前の席を叩いて示す。
「……どうぞ」
 デュオンは向かいの席に着くと、話しかけて来た。

「フッチ、ここには少しは慣れた? 何か不自由はない?」
「特には……」
 そう答えると、デュオンは続けて。

「そう、ハンフリーとは上手くやって行けそう? 無口だけど、優しい人だよ」
「……多分、な」

 確かにハンフリーさんは無口だったけど、必要なことは言ってくれるから、別段困ることもなかった。
 時々沈黙が気まずい時もあったけれど。向こうは気にしてなさげだったので、気にしないことにした。

「そっか、よかった」

 デュオンはうなずき、そのまま暫く、無言で食器の音だけが響いた。
 ――デュオンの視線を感じる。

「……何か用か?」
 居心地が悪くて、先に口を開いたのは僕の方だった。

「いや……どうすれば君に元気になって貰えるだろうと思ってさ」
 その言葉と真っ直ぐな眼差しに、思わずカチンと来た。

「勝手なこと言うなよ! あんたは何も……何も知らないくせに……!」


 椅子から音を立てて立ち上がる。
 デュオンは困ったように微笑んだ。

「……うん、ごめん。でも僕には仲間、大事だからさ。――何も出来なくてごめん」

「っ! お前なんかに騎竜を失くした竜騎士の気持ちが解るものか!」

 その場の空気に耐え切れず、その場を立ち去ったのは、僕の方だった。



「おいおい、そんなに暗い顔すんなよ。おれが剣術を教えてやるって」
 竜洞を出る時にそう言ったフリックさんは、約束通り、空き時間に僕に剣を教えてくれた。

 その合間に、ふと唐突に。

「あんまりリーダーを苛めてやるなよ?」
 そう言った。

「え?」
「最近避けてるみたいじゃないか」

 図星だった。

「それは……ちょっと顔合わせづらくて……」
「ケンカでもしたのか?」
「ケンカって程じゃ……徒、今の僕に元気になって欲しい≠ネんて言われたから……つい何も知らないくせに≠チて……」
「そうか……」
 フリックさんは苦笑気味にそう言った。

「なぁ、――リーダーの親友が亡くなったって話しは聞いてないか?」
「……初耳です」

 それに僕もそれ所じゃなかった。
「まぁ、あんまり言い触らすことでもないからな」

 僕が見た限り、デュオンはそんな風には見えなかったけど……。

「本当なんですか?」
 そう訊くと、フリックさんは真面目な顔でうなずいた。

「ああ。お前がグレッグミンスターへ向かった間、俺達がシークの谷へ行ってた時の話しだ。確か、テッド≠ニかって呼ばれてたな」

「! テッド=c…?」

 聞いたことがある名だった。
 一往復だけ、騎竜ブラックに乗せたことがある、デュオンと一緒にいた、あの生意気な少年だ。

「知り合いか?」
「それ程でもないけど。会ったことならある……」
「そうか。あいつも辛いんだ。けど、俺みたいに逃げたり、誰かに当たったりはしてない」
 フリックさんは自嘲気味に語った。

「――もう少し、頼ってくれたっていいと思うんだけどな。愚痴位、聞いてやれるのに。あいつはリーダー≠ナあろうとしている。だからと言っちゃ何だけど、あいつの気持ちも少しは解ってやってくれないか」

「リーダーの、気持ち……?」
「ああ、あいつは付き人も、親もこの戦いで失くしてる」

「えっ? 付き人って……」
「グレミオだ、知ってるか?」

 その名前にも聞き覚えがあった。
「あ、ああ一度だけ会ったことがある……」

「なら、話しがはやいな。親ってのは勿論、テオ・マクドールだ。リーダーが一騎打ちで倒したんだ」

「!?」

 とてもそんな風には見えなかった。

「それとな、リーダーの親友は、リーダーの右手の紋章……ソウルイーターに、自分の魂を盗み取らせたんだ」
「! リーダーの右手の紋章にって……それじゃあまるでリーダーが殺したような……っ」

 言いかけて、流石に言葉を飲み込む。
「ああ。詳しい理屈は俺には解らないけどな。――だからあんまり意地悪してやるな」

「……はい……」

 僕は何て馬鹿なんだろう。
 自分だけが不幸だなんて思い込んで……新しい生活に不慣れな僕を、色々気遣ってくれたデュオンに冷たい態度を取って。

 僕は、反省すると同時に、デュオンのことを凄いと思った。
 デュオン……いや、デュオンさんは強くて……優しい。

『でも僕には仲間、大事だからさ。――何も出来なくてごめん』

 デュオンさんの優しさが、今更のように身に染みる。
 元はと言えば、自分の落ち度で竜達は毒を盛られ、自分の勝手な行動で、ブラックを失ったのに。

『どうすれば君に元気になって貰えるだろうと思ってさ』

 あれは安易な同情なんかじゃなかったんだ。
 もっと深い……。

 いや、同情と言うのも悪い意味じゃないのかも知れない。
 同じ……いや、それ以上の想いを知る者……。

 デュオンさんはそれを一人で抱えているんだ。

 僕は、デュオンさん……リーダーに対する認識と態度を改めることにした。


  次のページへ 小説目次へ 設定破り目次へ トップページへ戻る