始まりの終焉

(P1) 設定破り目次へ 小説目次へ  トップページへ戻る


   始まりの終焉(Side A 0)



 崩れゆく遺跡の広間に、一つの影が佇んでいた。


「これで……よかったのか?」

 その影が呟く声は、誰にも届かない。

 否、足元に倒れる二つの影。

 そこから生じた淡い二つの光が、
 人影の周りを包むように、ふわりと動いて目の前に現れた。

〝君は、いきなよ〟

 脱出しろ、と。

 微かに強い語気で、そう言うのが、確かに聞こえた。

 ――解っている。

 君が止めても止まれないと知っていた。

 だから――徒立ち会っていた。

 それでも自分は諦め切る事すら出来ずに、
 一緒に死んでやるとも言えない。

 こちら側に在なければ、引き留める可能性すら消える。
 だから――踏み留まる。

 例え、君達を救えなくても、それで全てを諦めて、共に逝くとは言ってやれない。
 例えこの先、どんな行く末を迎えるとしても。

 ――それは自分のエゴで、
 本当は一緒に逝ってやる方が、彼等が安らぐのだとしても。

 だからこれは、自分の意志。
 彼等に、背を押されたからではなくて。

 だが、解っているのだろうか。

 その姿が、
 君達の〝死〟が、今自分にどれだけ痛手を……苦痛を与えているのか。

 ――否、そんなこと、気付かなくていい。

 今、崩れる訳には行かない。
 それだけは、解っている。
 だから――

「……解ってる」

 きつく眉根を寄せ、歯を噛み締める。

 世界がやけに閽(くら)く見えるのは、気の所為じゃない。

 だが、今崩れてはいけない。

 そんなこと、ここに在る、誰一人、望まないから。
 だから。

 脚を踏みしめ、〝言葉〟を――力を紡ぐ。

 広間が完全に瓦礫で埋まる直前に。

 デュオンの姿はその場から、消えた。




 ……。
 …………。

 ――足が重い。

 目の前が閽(くら)く見えるのは、傾きかけた陽射しの所為だけじゃない。
 胸の奥が重苦しいのは、彼等の存在の重さの所為だけじゃない。

 そうだ、彼等だけの所為ではない。

 今までずっと、納得し切れずに見送って来た、〝助けたい〟と願った人達の所為だ。

 ――自分がここに在る意味さえ見失いそうな程に。
 閽(くら)く、塗り込められてしまいそうになる。

 だが……。
 記憶が、掠める。

 かつて見知った、今、在る筈の――。

 彼に、会いたい。

 彼等に、会って、話したい。
 ――知っていて貰いたい。

 本当の、ことを。

 史実に塗り込められてしまうであろう、真実を。

 ――かつて自分が、近くで見て、知っていたように。

 彼等に、本当のことを、知っておいて貰いたい。

 それは、沈みかけた世界の中で、引っかかった、目的。
 今の自分を支える為の、願い。

 まるで、微かな、星の光のように。

 重い足を引きずるように、それでも、僅かに視線を上げて。
 傾き掛けた陽射しを背に。

 目的の方向へと、歩き出した。


 その背はやがて、地平の向こうに消えて行った――。

   諦める  or  諦めない!


 設定破り目次へ  小説目次へ  トップページへ戻る