CASE.1〜それぞれの応え編〜

 (P8)

 前のページへ 小説目次へ  トップページへ戻る




    CASE・1〜ロックアックス城〜


 ロックアックス城戦、狙うのはマチルダの旗。
 旗を焼けば王国軍が支配して間もない騎士達は、戦意をなくす筈だと言う作戦だった。
 だがロックアックス城の兵士の数は多く、後方からの攻撃に歩みは遅くなっていた。

 階段の手前で、ルックがリアンとナナミに向かって言った。
「ここは僕が引き受けるよ。君達は先に進むといい」
「ルック……」

 その横柄とも取れる態度に、デュオンはくすっと表情をゆるめて、リアンに視線を向ける。
「僕達も残るよ」
「解りました、お願いします!」
 そう言い残し、リアンとナナミは階段を駆け上って行った。

「さて、ここからが正念場かな」
「ルック」
 デュオンが声をかけてきた。
「何」
「さっきから紋章が疼く……いざとなったら俺を遠くまで飛ばしてくれないか」
「全く……仕方ないね」
 そのリスクを承知の上で、デュオンはリアンと関わることを決めたのだから。そしてルックは、それを不本意ながらも黙認したのだ。

 下からの兵をさばいている途中で、デュオンの懸念は現実になった。
「くっ」
 ソウルイーターから禍々しい光と闇の気配がにじみ出る。
 この反応は……『自分の身近な者』に対する反応だ。
 左手で押さえ、全力で納めようとするが反応が消えない。

「ルック!」

 切迫したその声に、ルックは手短に言葉を唱える。
「我が真なる紋章よ……その力を示せ」
 ヒュッ
 デュオンの姿はあっと言う間に、風に包まれて消えた。
「本当、役に立たないんだから」

 そうぼやきつつ、ルックはロッドを構え直す。
 やがて敵を殲滅すると、下から来たシュウ軍師と彼の連れた兵達も合流し、上へ登った。

 すると……ナナミが矢に射抜かれ倒れていた。
 さっきの反応はこれのことか……。
 ルックは僅かに苦い思いで目の前の光景を眺めながら、そう思い返していた。
 シュウは兵士に旗を焼くように命じ、直ぐに医者を呼んだ。
 そしてなぜか¢゙却した王国軍を横目に、ナナミを本拠地の医務室に運びこんだ。



 だが……永い時間の後で医師のホウアンが告げたのは、ナナミの訃報だった……。




  CASE・1〜残されたもの〜

 僕が食堂で昼食抱えてふらふら歩いていたら、デュオンさんの声がした。
「リアン。どうかな、一緒に」
「あ、はい」
 僕とデュオンさんは食堂の隅にある、向かい合わせの席についた。

「……」
 デュオンさんの様子は、いつもと変わらない。それが何となしに落ち着く気がして。少し、不思議だ。

「……あなたは、変わらないんですね」
「……変わって欲しい?」
 デュオンさんの穏やかな問いかけ。
「……いいえ」
 僕が頭を振ると。
「そっか、良かった」
 デュオンさんは、静かに微笑んだ。

 ……もしかして、気を遣ってくれたのだろうか。ふとそんな考えが頭に浮かんだ。同情やなぐさめは、今の僕には辛い物だったから。デュオンさんはそれを知っているのではないかと。

「あの、訊いていいですか」
 僕は少し身を乗りだして、そう切り出した。
「ん、何?」
 デュオンさんは軽い調子で応える。
「三年前の戦いで、あなたは、何を失って、何を手に入れたんですか」
 するとデュオンさんは、少し考える素振りを見せて。
「そうだな……なくしたものは、色々かな。だけど、あのことがなければ、見えなかったことも多くあった。身近な筈の存在でさえ、全く違う顔を垣間見た気がしたよ」
「……」
 確かに、そうかも知れない。僕はジョウイの、そしてナナミのことを思い返してそう思った。
「リアン、なくして、しまった? 君の、望み」
「!」
 僕はハッとして顔を上げる。

「もう、本当に、何一つ残されていないのかい?」
「…………それは」
 うつむいて考えるのは、ジョウイのこと。
「……いえ……いいえ。まだ……」
 まだ残っている。そう言って首を横に振った。
「そうか」
 そう言うとデュオンさんは僕の肩をポンポンと優しく叩く。その仕草に、僕は不覚にも少し泣いてしまった。
「デュオンさん、僕は……ジョウイを……っ」
 その先は、今、ここでは言ってはいけないことだ。僕は両手で服の裾を握り締め、口をつぐんだ。それなのに。
「……うん」
 聞こえなかった筈の言葉が、深い眼差しと、静かな声音によって受け止められた。うなずいた自然な動作も、冷静な声も、今の僕にはなぜか酷く、温かく感じて。
「デュオンさん……? 僕、まさか今、口に出してました?」
 ちょっと間抜けな質問だったかも知れないけれど。
 僕が思わずまたたいて、彼を見つめながら確かめると。デュオンさんは少し苦笑じみた微笑みで首を横に振った。
「いいや。ただ、僕には、君の願いを邪魔する権利も意志もない。こんな僕だけど、最後まで、一緒に見届けさせてくれるかな」
 その言葉に、僕は勢いよくうなずいた。
「もちろんです。僕からお願いしたんですから」
 軍とは関係ない人が傍にいて、僕の望みを尋ねてくれる。そのことに僕は今、心から感謝していた。
「あなたがいてくれて、本当に良かったです」
「そっか。ありがとう」
 そう言ってデュオンさんは微笑んだ。



  CASE・1〜覚悟〜


「案外、余裕だな」
  ルックのその言葉に、石版の前に現れたデュオンは、苦笑に近い表情で応える。

「お陰さまで、喰らってはいないからな」
 発動しかけた紋章ごと、ルックに瞬間移動で飛ばして貰って、何とか押さえられたのだ。もしもナナミの魂を喰らっていたら、平気な顔をしてリアンの前に立つことは、難しかっただろう。

「ありがとう」
「これから、どうするつもり?」

「――ここに、いる」

 デュオンの声は案外しっかりしていた。

「最後まで、平気な顔して、傍にいてやる。――かつて、君が僕にそうしてくれていたように」

「……」
「僕だけは――何もかも投げ捨てたとしても――あの子の味方だ」
 その宣言にルックは少し視線を外して。
「僕は別に――あんたみたいなつもりでいたわけじゃない」
「知ってる。それでいい」
 そう言って、デュオンはうなずいた。

「……」

「最後まで平気な顔して見ていればいい。――それだけで」
「――それで、良かったわけ?」
 ルックが確認を取ると。
「ああ。――十分」
「……」

「無論、無理に何もするなと言う意味じゃないぞ」
 デュオンの念押しに、少し呆れた様子でルックは返した。
「僕は好きにするさ。あんたに言われるまでもないよ」
「そうしてくれ」
 デュオンは視線を前に向けて、ルックの言葉を肯定した。


 前のページへ 次のページへ 小説目次へ