CASE.1〜それぞれの応え編〜

 (P3)

 前のページへ 小説目次へ  トップページへ戻る


   CASE・1〜嵐〜


 嵐の予感。遠くから雷雲。空気は不穏にざわめく。
(雨、か……)
 その中、風に吹かれ向かう人影――。


 その日は、にわかの雷雨。戦いは泥試合となっていた。足も当然遅くなり、僅かに遅れた合流で、チームは苦戦気味だ。

 弓も強い風で流され、思ったより当てに出来ない。まぁ、前から命中が低いのが、うちの弓チームの難点ではあったけど。

 これ以上、合流が遅れると、流石にマズイ。僕は焦りはじめていた。

 何波目かの敵の攻撃。
 正面からの敵を受け流した時、背後からも敵。

「――ッ!」


 瞬間的警告を感じた瞬間、自分が振り向くより先に、一陣の風と共に矢が飛来し、敵を貫く。

「?」

 正確に、一本だけ。うちの軍にしては、不自然だ。そう感じた瞬間、赤い残像が目に入った。敵兵に向かって飛び込んで来た、その姿は。
        
(――デュオンさん!?)
         
「……くっ」
 しかし今は気を散らしてはいられない。
(どうして――)
 疑問を抱えながらも、防衛に徹する。
 やがて自軍騎馬隊が合流、敵の攻撃が弛んだ。
 すると心地よい水の魔力が、僕達の周囲を包んだ。疲れと傷が癒えていく。

「――デュオンさん」

 デュオンさんは祈るように左手を掲げて魔法を使っていた。
「――大勢は無理だ」

 その瞳は、いつもの静かさと違って、酷く重さを含んでいた。
 けどそれが、なぜかデュオンさんに近い気がした。
 いつもよりも、近くに。

「――十分です、それよりどうして――」
「――来ます!」

 敵の気配に話は中断する。
 だが合流した僕等の前に、数の減っていた敵軍は、すぐに打ち負けて姿を消した。

「あれ、デュオンか? 何でここに――」
 合流した騎馬隊のフリックさんが発した疑問に、僕も首を傾げる。
「助けて、くれたんだけど」

 どうして、来てくれたんだろう。あくまで個人的に力を貸してくれるという約束で、大規模な戦場には、来ることも、こっちから呼ぶこともしなかった筈なのに。

 雷鳴が響く中、デュオンさんはただ、草原で佇んでいる。

 ――ふいに 暗い空が明るくなって来た。雨が降り続く中、日が差してくる。頭上の雲からはいまだ雷鳴が響き、けれど辺りは明るい。

「あ……」
 雲の切れ間から差し込む日差しの中、ブルーグレーの雲をバックに、雨の中、虹が浮かび上がった。

「これはいい光景だな」
 フリックさんのつぶやきに、僕はうなずいた。

 ――変わりゆく空。一瞬の鮮やかな光景。

 前方から雲が切れ始め、雨上がりの冷気を含む風が吹く。
 日差しの中を降りおちる雨に空を見上げて、不思議に心晴れる。

 嵐の後、雲の切れ間から差した光と虹。
 暗闇が明ける。

 僕が、ふとデュオンさんを見ると、彼は不思議な表情をしていた。
 空を見上げて、どこか哀しげな、それでいて――何か満足したかのような。
 デュオンさんは頭からバンダナを外して、緊張が解けたように、眼を閉じた。
 ……何かを悼むような、あんな表情、初めて見た。戦闘の後、ただ息をつくのとは違って。何だか、彼が泣いているように思えた。


 城に引き上げた後、デュオンさんは、フリックさんとビクトールさんを呼びとめた。
「二人とも……ありがとう」
「「え?」」

 二人が聞き返すより前に、彼は歩き去って行く。

「何だぁ?」
「……礼を言うのはこっちのような気もするけどな」
 ビクトールさんとフリックさんは、意味が解らないといった様子だ。

「素直に受けとけば?」

「わっ」
 いきなり背後で投げやり気な声がして、傍にいた僕も、二人と同時に振り返った。立っているのは、緑の法衣を着た魔法使いの少年。

「ルック! お前いつの間に背後に――」
 フリックさんの言葉を遮るように、ルックは続けた。
「どうせあの時の礼だろうし」
「あの時?」
 フリックさんが聞き返す。
「解放戦争の時だよ」
「え」

「あんた達が曲がりなりにもアイツを守ったからだろ。色んな意味でさ」
「けど、何で今、ここでなんだ? あいつが戦場に来たことと、何か関係あるのか?」
 フリックさんが問うと、ルックはかすかに物憂げな顔で言った。
「あいつが雨の日に守れたことなんてなかったからじゃない?」

「え?」
「親友殿と別れた日も、嵐みたいな雷雨だったらしいよ」
「「!」」
 二人は何かに思い当たったように固まった。
「デュオンさんの親友?」
「ああ」
 僕はルックの言葉に、何となく納得した。
「そっか……だから来てくれたんだ……」

 そして、あの不思議な表情。僕には詳しいことは、何も解らないけれど。今回守れたものへの安堵と、かつて守れなかった哀しみが、デュオンさんの中に去来していたのかも知れないと思った。

「ま、少しは吹っ切れたんじゃない? 今まで礼どころじゃなかったんだろうし」
 ルックはどうでもよさそうに、そう言葉を放った。
「そう言えば、フリックさんやビクトールさん達のことも死んだんじゃないかと思ってたって言ってたし……本当にそれどころじゃなかったんだろうな……」

 僕はふとそれを思い出し、うつむいてつぶやいた。当事者二人はウッと声を詰まらせ、気まずそうに顔を見合わせる。だけど僕は気にせず、窓から眩しいほどの空を見上げて、言葉を続けた。

「でも、デュオンさんにとって、いい方向に変わるといいよね」

 嵐が明けた、虹のように。

「……ああ」
「そうだな」
 フリックさんとビクトールさんも、気を取り直した様子でうなずいた。


 前のページへ 次のページへ  小説目次へ