CASE.1〜それぞれの応え編〜

 (P2)

 前のページへ 小説目次へ  トップページへ戻る


   CASE・1〜共闘〜(一主人公視点)


「うわーーっっ!」


 森の中。
 蜘蛛の子を散らすように走り去って来たのは、ごろつき風の面々。

「……?」
 そう言えば、いつかの仲間の内にも似たようなのがいたかな……などと、とんでもなくあらぬことなど考えつつも、僕は先方の気配に棍を構えた。
「! あれコウ君じゃないですか!?」

 金髪の付き人の指した先。巨大なモンスターの足元に、探し人の姿がある。
 ――猶予がない。行けるか!?
 敵の羽ばたきと同時に、辺りに濃い霧のような毒の鱗粉が撒き散らされる。

 ――まずい!
 ためらいを捨て、ソウルイーターの異名を持つ、右手の紋章を解き放つ。死の使いである、闇の力を。
 同時に隣で輝く光の力が展開した。

「……!」

 真なる紋章。この少年、リアンの力だ。
 似ている――だが、異なる波動の力。

 ――大丈夫だ。行ける!

光≠ニ闇≠ヘ反発することなく、同時に敵へと向かい、粉砕した。


 やったか……。
「――大丈夫ですか?」
「え? ――ああ」
 声をかけられて視線を向けると、リアンの目は、僕の右手に注がれていた。怖れではなく――心配しているようだ。それに対し、軽くうなずいて肯定する。

 リアンの持つ――鮮烈な光。それに呼応する――かつての自分に似た、しかし異なる瞳の力。一見、頼りなさそうにさえ見える、彼に宿る希望。

 かつての自分はどうだったのだろう。これ程の光を見せていただろうか? 闇を――宿す身で。


   CASE・1〜選択〜(一主人公視点)

 僕は夜、バナーの村で、リアンが親友と戦っている事情を聞いた。僕が持つ紋章と同じく、二十七の真の紋章の一つ、始まりの紋章からわかれた、対となる輝く盾≠ニ黒き刃≠フ紋章を互いに宿していることも。

 盾と刃、二つの紋章は、世界が創られた時のように相争う定めを持ち、その果てに始まりの紋章は力を示すと言われている。

 そのことを旅の合間に耳にしていた僕は、何となく複雑な心情になり、思わず手袋越しに、自分の紋章に向かって心の中で問いかけた。
(親友と戦う宿命……どう思う……?)

 何しろ、僕の親友であるテッドは、操られたまま僕と戦うことを避けるために、自ら死を選んでしまったのだから。
(全く、半殺しにしてでも止めるべきだったよ)

 はやまったマネを……と、今でも思っているけれど。
 僕達には、リアン達の本当の立場を解ってはやれないのかも知れない。
 それでも何か出来ればいいのに。親友への想いと迷いを語るリアンに、僕は何となくそう思った。

 そしてリアンの親友であるジョウイとも、紋章の力を通し、夢の中で相見えた。通常なら、対となる紋章の宿主しか会えない筈なのに。ソウルイーターにはいまだ謎が多い。

 厳しく、寂しい目をしたジョウイはどこか辛そうで、リアンが言った通り、少し僕と似ている気がした。僕が持つ、闇の部分と。

 真っ直ぐに友情を向けるリアンと、厳しい道行きを選んだジョウイ。僕は、自分が関わることの危険性を知りながらも、この二人が出す答えが見たいと思ってしまった。

 それ故、リアンの差し出した手を取る道を選んだ。

 僕以上にこの右手に宿る紋章の危険性を理解しているのだろう、魔法のエキスパートであるルックは、僕がリアンと共にアース城へ来ることに、いい顔をしなかった。

 解放戦争初期の頃は、他人の命も、自分の命さえも、顔色一つ変えず、どこか人を馬鹿にした不敵な笑みさえ浮かべて、運命≠フ一言でかたづけていたと言うのに。今は、僕がリアンの仲間を、ソウルイーターの犠牲にするリスクを止めるために、僕の前に立ちふさがるなんて。ルックは少し変わったと思う。
 本来は、人の痛みを察する素質を持つ人だったのだと、僕は思うけれど。
 それが表に出たのは、解放戦争時にみっともない所を見せてしまった、僕の責任でもあるのかも知れない。
 僕が、解放戦争時に多くをなくし、無理をしていた頃や、その中で、たった一つだけ、付き人を取り戻せたことに、疑問と迷いを持っていることを、ルックには見せて――と言うか、見抜かれていたのだから。
 同時に、同じように大事な存在をなくした、フッチにも見せてしまったよな……と、僕は頭の片隅で当時を思い返していた。

「君は僕の役目の敵だよ」
 ルックは、アース城を訪れた僕にそう言い、僕はそれでいいと思ったけれど。

 最終的に、ルックは僕とリアンの願いを、投げやりな様子ながらも黙認する言葉を投げた。
「僕はただ、宿星を見届けるのが役目の天間星で、仲間の名を刻む石版の番人なだけだから。星主――天魁星であるリアンが望むのなら勝手にしなよ。――どうなっても知らないけどね」
「そう言うなよ。城にいる間は、なるべく君の所にいさせてもらうから、よろしく頼む。理由は言わなくても、君の方が解ってるだろう?」

 僕がそう、多少強引に頼み込むあいさつをすると、ルックは盛大に面倒そうな顔でため息をついたが、結局、僕が来ることを拒否する言葉は、吐かなかった。他の仲間の所に行かれるよりはマシだと判断したのだろうか。親しくなるほどに、この紋章はその魂を欲するのだから。
 対抗出来るのは、同じく真の紋章を持つ存在だけだ。そして風の紋章を持つルックもその一人だった。

「君が僕の紋章には負けないって言ってくれたこと、信じてるから」
 僕が続けてそう言うと、ルックはいかにも嫌そうに少し声を荒げた。こんな所も、少し変わったと思う。毒舌は相変わらずだけど。

「それとこれとは話が別! 言っとくけど、君がこの城に来ると、色々面倒臭いんだよ」

 立場的にも、右手の紋章にしても。僕は表情を引き締めて答えた。

「知ってる。なるべく迷惑かけないように、気をつけるからさ」
「……そうしてよ? こっちだって忙しいんだ」
 ルックはうっとうしそうに、そう言葉を放った。

 こうして、僕は故郷のグレッグミンスターまで、リアン達が迎えに来る度に、彼らと同行することになった。
 そして、時には単身ハイランドへおもむき、ジョウイと何気ない会話を交わしながら、空き時間にお茶したりもした。
 なるべく双方の軍事作戦には関わらないように気をつけながらも。僕は二人の傍で、二人の選ぶ答えを見届けるために。もう一度、人と関わることを決めたのだ。
 


 前のページへ  次のページへ 小説目次へ