CASE.1〜それぞれの応え編〜

 (P1)

  小説目次へ  トップページへ戻る


    CASE・1〜切っかけ〜(一主人公視点)

――故郷を遠く臨む場所で、ただ、佇んでいた。
 彼≠ノ会うまで。


「あの、あなたは――」
 後ろから人の足音がしたと思うと、遠慮がちに声がかけられた。
 釣り場から振り向くと、十五、六才位だろうか。人好きのする、どこか天然そうな、赤い上衣の少年が瞳を向けていた。
 どうやってここに来たのだろうか。一応一人、人払いの見張りを頼んでおいた筈なのだが。
 いや、それより――この感じは。
 予感に近い、感覚。
 かつての僕に似た――懐かしいほどの――星の光だ。
「君は――」
 僕は、その澄んだ瞳の奥を覗くかのように、真っ直ぐに視線を合わせ、名を問い返す。
 彼は――リアンと名乗った。


 その存在と共に、僕の周囲の時間が、再び急速に動き始める――。


 都市同盟の軍主をしていると言う彼等と共に宿に戻ると、宿屋の子供がさらわれたと言う話で。
 かつて解放軍の末席にいたと言う宿の少女に、救出を頼み込まれた。
 ――何とかしたい所だが――。
 かすかにためらい、視線を伏せる。
 かつて、敵も味方も関係なく、近しい者の魂を喰らってしまった、この右手にある生と死を司る紋章′フに。再び人と関わる踏みだしは――怖れを伴う。


 その時、紋章がちり、と反応した。


   CASE・1〜決意〜(二主人公視点)


「!!」


 突然その人の右手から立ち昇る暗黒の気配に、僕は息を呑んだ。強い……紋章? 祠で始まりの紋章≠ニ向き合った時に似た……感覚。
 デュオンと名乗ったその人は、左手で紋章を押さえ込む。

「……!」
 見る間に力が押さえ込まれて行く。その姿に、強い精神力を感じた。
 辛そうな眼差しのデュオンさんに、隣にいた左ほほに傷のある金髪の青年が何かをささやいた。デュオンさんの眼は、複雑そうに曇ったけれど。それでも――立ち上がり、宿屋の出口へと歩き出す。
 僕と余り変わらない程の年齢に見えるけど。その瞳は、外見に反して、ずっと深く大人びて見えた。

「――あの、待ってください僕も行きます!」

 隣を通り過ぎようとしたデュオンさんに、僕はとっさに声をかけた。
 この人と僕を会わせるために、コウと言う宿屋の子供は、自分が山の方から助けを呼ぶ芝居をして、見張っていた金髪の青年をどかそうと言いだし……嘘から出たまことになってしまったのだ。

「元はと言えば僕のせいですから」
 そう言うと、なぜかデュオンさんの瞳は、一瞬、辛そうな陰を見せた。

「? 迷惑ですか?」
「――いや、――行こう」
 何かを振り切るように出て行くデュオンさんと共に。僕達も宿を飛び出した。


  次のページへ  小説目次へ