お約束。

(P6)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜過去?〜


 僕が食堂で暇を潰していると、フッチが現れた。軽く手を振って場所を知らせる。
「やぁフッチ、ルックとは話せた?」

「うん、少し……」
 フッチの表情はあまり芳しくない。

「ふぅん、どうだった? ――実はアバラ折れてたりしなかったか?」
 言葉の後半はちょっとばかり声をひそめた。

「それは、多分大丈夫。リアンさんに大分念押されてたから」
「そう」

 フッチは僕の前に座ると、ちょっとだけうつむいた。
「あのさ、デュオンは、昔のこと、気になる?」

「? フッチは昔の僕、知ってるんだっけ」
 そう訊くと、フッチは僅かに下がり気味のテンションのままで。
「僕は前の戦いは途中参加だったから、そうでもない」
「そうなんだ」

「思い出せる、出せないは別にして、それが辛い事実だったとしても、知りたいと思う? 今のデュオンはさ」

「……」

 フッチは、何を指して言っているのだろう?
 ――フリックは僕が苦労していた頃のことは、あまり言いたくないと言っていた。

「前の僕って、そんなに不幸そうだった訳?」

「それは……僕には解らない。
確かに大変な立場だったと思うけど……僕はそれ以上に」

 フッチは一度言葉を切って、僕を見た。
「昔のデュオンの事、すごいと思ってた」
「へぇ……」

 初めて聞く言葉に、二、三度瞬いた。

「で、今のことなんだけど。辛い事実があるとしたら、知りたいと思う?」
「うーん……そうだな。確かに解らないことは多いし……気にならないと言ったら嘘だろうけど。
その辛い事実って、例えばどんな感じ?」

「う、例えば……」
 フッチはちょっと詰まった後。

「僕は、元竜騎士見習いでさ。前の戦いの時、騎竜のブラックを……なくしてるんだ」
「え」

 フッチの表情は、今まで見た中で、一番辛そうだった。言葉にならない悔しさや哀しみが滲んで、テーブルの上で組まれた手が僅かに震えている。フッチはそれでも言葉を続けた。

「例えば僕が、その事も全部忘れてここにいたとしたら、思い出したいかどうか……って。そんな感じ」

「フッチ……」

「どうかな」

「それは……多分思い出したいよ。思い出すことがあること自体、忘れてても……きっと」

 そう言えば。

「部屋に鍵のかかった引き出しがあったんだ。後、肖像画が」
 テーブルから立ち上がる。
「え?」

「……調べてみよう、昔のこと」
 さくさくと歩き出す。

「リアンに挨拶しないとな。どこだっけ、部屋」
「上だよ。……あのさ、デュオン」

 フッチがどこかためらいがちに声をかけた。

「ん?」
 フッチは少しだけ迷ったようだったけど。

「――リアンさんがいいって言ったら……。僕も行っていいかな」
「そりゃ勿論、僕は構わないよ」
「ありがとう」


 リアンにフッチの外泊許可をもらって、マクドール邸に帰って来た。

坊ちゃん、お帰りなさい……! おや、フッチ君もご一緒ですね。ごゆっくりどうぞ、すぐにお茶お持ちしますね」

 やっぱり飛び出して来たけれど、グレミオも少しは落ち着いているようだった。
 ま、流石に毎回最初みたいな調子だと困るけど。

「お帰りなさい」
「あ、クレオ。僕の部屋に、鍵のかかった引き出しがあったけどさ、あの鍵って僕が持ってたのかな?」
 そう訊いてみると、クレオは軽くうなずいた。

「鍵ですか? ええ、坊ちゃんが持っていました。――見付からないんですか?」
「これから探そうと思って」
「そうですか、もしどうしても見付からなかったら、言って下さい」
「解った、ありがとう」


 フッチと二人で自室に入ると、もう一度引き出しに手をかけてみる。
 がち、と鍵の手応え。

「で、僕がどこに鍵を置くか……フッチは解るか?」
 そう振ると、フッチは顎に手を当てて考え込む。

「うーん……目に付く所にはなかったんだ?」
「ざっと見た分には見当たらないな」

デュオンさん……昔のデュオンは、そういうこと人に言わなかったと思う」
「そっか。……じゃあさ、この肖像画のことは知ってる? 何だかこの家の人には訊き辛くてさ」

 記憶がないってこと、随分気にしてるみたいだったし。本来なら当然知っていたような事柄を訊ねる度に、ちょっと複雑そうな瞳になる。
 だから、他の人に訊いて解ることなら、そうしようと思っていた。

「……」
 フッチは微かに視線を落とした。

「フッチ?」
「……誰が描いて、誰が飾ったかは知らないけど、あの戦いの後に飾られた物だと思う」

「……」
 僕は黙って先を促した。

「僕が言っていいのか解らないけど……。これは、デュオンさん≠フ友達で、テッド≠チて人だ」

 ……テッド。
 改めて肖像画を眺めてみる。だが、やはり何も思い出せない。

「薄情にも、忘れてるんだな」
 ちょっと呆れ口調になった。

「……」
 フッチはため息に近い、微かな音と共に目を伏せた。

「よし」
 手を伸ばし、壁から額を外して、裏返す。額の裏には特に何も書かれていなかった。そのまま、額から肖像画を取り出そうとして――。

 何かが滑り落ち、軽い金属の音がした。

「あ、鍵!」
「引き出しの?」
「多分」

 昔の自分が隠した鍵がある肖像画。
 それは自分にとって、大事な物である証拠のような気がした。

「――開けてみよう」


  鍵を差し込んでみると、鍵はぴったりと鍵穴に収まった。
 引き出しを開けると、中には――。

「ノート……いや、日記か、これ」

 シンプルな装丁のそれを、ぱらぱらとめくる。何て言うか、簡潔な文章で、事務的な事柄が連ねてある。内容からして、革命中における事務記録って感じだ。

「真面目だなー、作業記録みたいだ」
 前の僕と今の僕。微妙にキャラが違う気がするのは気のせいだろうか。

「ん、引き出しの奥に未だあるな」
 もう一冊、奥から取り出す。
 それはシンプルながら、濃い色の日記帳だった。

 開いてみる。

 【――今日はテッドを秘密の場所に招待した。あの場所からの景色は最高なんだ。テッドは夕日の赤い色は好きじゃないって言うけど、僕は、明日に続いていく感じがして、色んな色に変わっていくあの景色は綺麗だと思う。夕日に輝いて、グレッグミンスターが黄金色に見える時間は――】

「!!」

 さっきのノートとは全く違った。何だか、今の僕が見てはいけない物のような気がして。僕はそれ以上読めずに、日記帳を閉じた。

「デュオン?」
 日記帳を握ったままの僕に、フッチが声をかけた。

「どうしたんだ?」

 ――忘れていることが、きっと山程あるんだ。

「フッチ、僕、思い出さなきゃいけない気がする」
「デュオン……」
「何だか別人みたいだ」

「――僕には、同じに見えるよ」
 フッチはやや固い表情で言った。

「だから、今の君に言ってもいいんじゃないかと、思うんだ。今のデュオンが望むなら」
「フッチ?」

「今の君にとって、辛い事実があるとしても、デュオンは知りたいと思う?」
「今の僕にとって? 昔のことじゃなくて、か」
 フッチはうなずく。
「うん、今のことでだ」

「……何か、あるのか」
「……」
 フッチは複雑そうな表情をして、うつむいた。

 何となく、周りの人間の態度がぎこちないのは、僕が記憶をなくしたからだと思ってた。僕の過去のことで、話し難い事柄があるせいだと。

 でも今の僕にも、それがあるのか?

 ――そう言えば、前の僕と仲が良かったとか言う魔法使いは、今の僕を殺す≠チて言ってたな。今の僕に、僕の知らない何かがある?

「あるんだな。――教えてくれ」
「……」

 フッチは、自分から言い出した割には、言い難そうに、眉をしかめて言い淀んだ。


「もうこの際構わないよ。フッチにそんな顔して欲しくない」
「デュオン――」
 フッチは覚悟を秘めた眼を上げた。

「デュオン、お前の右手にある紋章だけど」
「ああ、リアンは自分と同じように特殊な紋章だとか言ってたけど」

「それは、二十七の真の紋章の一つで、強大な力を秘めてるらしいんだ。
――生と死を司る紋章。通称ソウルイーター」

「ソウルイーター?」
 フッチの説明は続く。
「宿主の身近な者の魂を取り込む、呪われた紋章なんだって。
それで――このままだと、次に死ぬのは僕だって、ルックに言われたんだ」

「!! 何だって!?」
 僕は驚いて右手に視線を落とした。

「ルックはああいう性格だけど、仕事はちゃんとやる人なんだ。リーダーにまで意見してる以上、多分本当だと思う」

 だからルックは、僕をあの城に置くのを反対だと言っていたのか?

「大変だ……リアンは知ってるのか?」
「その紋章のこと自体は知ってた。
だけど、今のデュオンが紋章の制御がきかない――そこまで危険な状態だってことは、きっとリーダーは気付いていない。
――多分、ルックだから気付いたんだ。魔法の実力は一流だから」

「……対処法は?」
 そう訊くと、フッチは首を振って。
「僕は解らない。魔法は詳しくないし……。
徒、前のデュオンは制御出来てたってことだよね。僕は知らなかったけど」
「そうなるかな」

「記憶を戻すか、僕達から離れるか、今のままでも制御出来る方法を探すか」
「……とにかく、明日ルックに訊いてみよう。――そんな重大なこと、言ってくれりゃ良かったのに」
 その言葉にフッチも同意した。

「あ、それ僕も気になってたんだ。何でルックが理由を言わなかったのか」
「何でだ? 今の僕とは話したくもないからか」

 フッチは少し考えた後。

「……違うと思う。デュオンだけじゃなく、リーダーにも言わなかったみたいだし」
「リアンが僕を引き留めてたから言い難かったとか――」
 我ながらちょっと苦しいかな。
「そんな事、気にするかなぁ、あいつ」
「しなさそうか、やっぱり」

「ルックは結構毒舌だからさ。リアンさん相手でも事実なら言いそうなんだけど」
「解らないなぁ、あいつ」
 そう言うと、フッチもうなずいた。
「確かに……」


 肖像画は元通りに額に入れて壁に戻した。
 グレミオにお茶の追加を部屋に頼んで、一息。ふわりとお茶の香りが広がる。

「フッチはさ、僕のこと、怖いか?」

 僕のせいで死ぬ≠ネんて言われて。
 そう言うと、フッチはちょっと困ったように眉根を寄せた。

「あー、デュオンがって言うより、その紋章が……少し怖い、かな」
「そっか」

「前に何度か使ってるの見たけど……、凄い力だったから」
「そっか……」
 そんなにすごい紋章だったのか。

「あまり実感ないんだけどね、ルックに言われたこと」

「……」

「でも僕、デュオンとこんな風に話せたのは、良かったと思う」
 フッチの表情は、案外明るかった。

「え?」
「あの頃はお互い大変だったし、デュオンはリーダーだったし。こんな風に話せる機会、ほとんどないままだったからさ」
「そうなんだ」
 確かに業務日誌の頃の自分は固そうだった。


 その時、部屋の扉から軽いノックの音がした。

「坊ちゃん、フッチ君、夕食の準備が出来てますよ〜」
 グレミオの声だった。
「解った、今行く」


 部屋を出る時、扉から肖像画を振り返った。
 ……テッド。

 ……見覚えがない、知っている筈の笑顔。
 ――覚えていないことを、少しだけ、寂しく感じた。


  前のページへ  次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る