お約束。

(P4)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る



   お約束。〜垣間見える物〜


 森の中での戦闘。
 そして――。

「う……わっ」
 敵の攻撃を回避した先に、地面が、なかった。下生えの茂みに隠れて見えなかったけど――崖!? 伸ばした手の先に、布地が絡んだ。とっさにつかんだのは――。

「!!」
 あ、人!?

 だが、思いっきりマズイ体勢だったため、僕らは、一緒くたに崖下に転落した。

「デュオンさん!」
 誰かの声が、遠く聞こえたが――
 唸る風の音と。
 耳元に響く枝が擦れ、折れる音にかき消された。


「!! っ……」
 墜落した衝撃に、一瞬意識が飛んだみたいだ。痛みに耐えながら、うっすらと眼を開けると、上の方に、落ちたらしい崖が見える。

「……?」
 木がクッションになったとは言え、あの高さから落ちた割には衝撃がない。って言うか、下が地面や枝の感触じゃない?
 痛む身体を起こして下を確認すると。

「げ。」
 そこには、例の性悪そうな魔法使いの姿――って下敷きにしてる!?
 急いで上から退いた。いくら何でもうっかり下敷きで死亡事故じゃ後味が悪すぎる。

「おい、大丈夫か?」
 声をかけたが、反応がない。

 顔色が悪く、眼は閉じられたままだ。落ちた時、枝か何かで擦ったらしく、頭部から出血している。取りあえず、手足があらぬ方向に曲がっていたり、枝が貫通していたりはないようだが……。

 左手だけ手袋を外して、フッチと練習した回復魔法を試してみる。淡い光を湛える水の魔力が、ふわりと包み込み――ルックの傷を癒す。

「……」
 すると、呼応するかのように、ルックの眼が薄く開いた。

「君……か、デュオン……」

 ――え?

 まるで、僕がここにいるのが当たり前みたいに、その言葉は響いた。
 いつもの棘が全然感じ取れない。

「……大丈夫か?」
 声をかけると、視線がピリッと動いた。元の刺々しい視線に、一瞬で戻った。そのまま眼を逸らすように立ち上がる。

 表情の見えない彼に、声をかける。
「その……ごめん。それと……ありがと」
 状況はともかく……助かったのは確かだ。


「今の君は、目障りだ」
 絶対零度の声。今度ばかりは、返す言葉もない。
 だが。

「あのさ、前の僕は、お前と仲良かったって聞いたけど」
「……」
 ルックは少し忌々しそうに沈黙した。
「もしかして、さっき、前の僕と間違えた?」

 そう、なぜか全然……雰囲気が違った。
 ルックは視線を落としたまま、質問には答えなかった。

「そんなに、前と違うのか?」

 こいつにとって、今の僕は、そんなに違うのだろうか?

 そう訊くと、ルックは顔だけこちらに振り向き、細めた鋭い視線を向けた。
「僕は……今の君≠殺すよ」

「え……どういう意味だ?」
 思わず問い返した。

 だがルックは何も言わず一歩遠ざかる。

「おい?」
「帰る」
「ちょっ……」

 とっさに引き止めようとしたが、次の瞬間、奴の姿は空間に消えていた。



   お約束。〜残された一行〜


「うわっちゃ〜、殺されるぞ、アイツ」

 二人が落ちた崖下を覗き込みながら、サスケが言う。

「流石にそれはないだろうけど……」
 フッチもやや不安そうな表情を見せてつぶやいた。

 そう、あの二人なら、最悪の事態だけはないだろう、多分。

 でもルックの様子は、ここの所少しおかしい、と言うか、デュオン≠ノ対して妙に冷たい
のが気になる。

「サスケ、降りられそうな所探して。迎えに行こう」
「おう」
 リアンの指示に、サスケが顔を上げて答えた。


  前のページへ  次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る