お約束。

(P3)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜閑話休題?〜


「デュオンさん、戦い方とか、紋章の使い方なんかは覚えてます?」

 再び城を訪れた僕は、リアンの言葉にちょっと首を傾げた。

「どうかな、やってみないと」
「そうですね。手合わせお願いします」
「うん」

 握った棍は、しっくりと手に馴染んだ。



「――ありがとうございました!」
 一試合終えて、軽く息を上げたリアンが微笑む。

「大丈夫そうですね。紋章の方は僕は詳しくないから……どうしようかな」
 ちょっと首を傾けながら。

「取りあえず、今何宿してます?」
 リアンの言葉に、両手の手袋を外した。

「――?」

 左手は、水……いや、ちょっと違うな。
「流水ですね」
 リアンが言う。だが、気になるのは――右手。
 手袋の下にさらに包帯が巻いてあり、それをほどくと。
 赤黒い、鎌のような形をした、見慣れない紋章が刻まれていた。

「これは――?」
「それは、デュオンさんの固定紋章ですよ」
 リアンが僕の右手を取る。

「覚えてないんですね」
「……そうみたいだ」

 そう言えば、ずっと手袋を外さなかった。何だか着けてるのが当たり前のような気がしていたけど……。無意識に避けていたのだろうか?

「僕の、右手と同じです。……僕のは半分ですけど」
 そう言って見せてくれたリアンの右手には、僕のとは違う、光の盾のような紋章があった。

「同じ? ――半分?」
「ええと……同じって言うのは、同じ紋章って意味じゃなくて、同じように特殊な紋章って意味です。
半分って言うのは、この紋章は、元々一つだった紋章が、二つに別れて、これはその片割れ……らしいんです」
 リアンの表情が、僅かに影った。

「リアン?」
「……デュオンさん。僕は……あなたがいてくれて良かったと思ってます。あなたの記憶があってもなくても。――勝手、ですよね」
 少しだけ、張り詰めて見える。

「……辛いことが、多いのか?」
 そう訊いてみると。

「……解りません」
「解らない?」

 僕は少し首を傾げた。
 すると、リアンが説明を始めた。

「あなたが僕のせいで記憶をなくしたのは、辛いことです。でもあなたは変わらない。だから解らなくなります。
他の人達もそうなんです。辛いことがあっても、みんな変わらず優しいから……」
「僕のことは気にしなくていい」
「……」
「僕は、気にしていない」
「……」
 リアンは徒、沈黙を返した。
「きっとみんな、君が大事なんだろう。――リーダーと言う意味ではなくて」
 そう言うと、リアンが微笑んだ。

「ありがとう、デュオンさん」
「いや、別に」
 その真っ直ぐな微笑みに、何となく皆がリアンに集う理由が解るような気がした。

「……で、ちょっと流水の方、使ってみてくれます?」
「あ、ああ」

 左手に意識を集中してみる。

「お……っと」

 周囲に霧が出現する。だが……均一には広がらず、かき消えてしまった。

「不安定……だな、何か」
「でも使えてはいますから……」
「前もこんなだったか?」
 そう訊いてみると、リアンは首を横に振った。

「いいえ、上手かったですよ。すごく安定してたし」
「そうか……」
 前と違う……使い方を忘れてしまったということか?

「感覚が戻れば普通に使えるんじゃないかな。心配ならそれまで、負担が少ない下位の水紋章で練習するとか」
「そうだな、ちょっと練習するか」
 そう言うと、リアンはうなずいた後でつけ足した。
「はい。あ、感覚が戻るまでは、右手は使わない方がいいと思います。難しいですから」
「解った」
 僕はすぐに了承した。


 紋章を一時的に付け替え、会議に出ると言うリアンと別れて、一人で練習していると。
「デュオン? ……何しているんだ?」
 顔を出したのは、フッチだった。

「フッチ。――紋章がイマイチでさ。練習してる」
「付き合おうか? 今暇だし。僕もあんまり得意な方じゃないけど」
「助かる」

 フッチに向かって回復魔法を試す。
「ホントだ。ちょっとムラがあるかも」
「だな。気が散ってるのかな」
「一点に流れるようにイメージしてみたらどうかな」
「よし、もう一回」

 しばらく練習すると、レベル一の回復魔法は大分スムーズに出来るようになった。


   お約束。〜不協和音?〜


 僕は、僕が記憶をなくしたという場所への、調査隊に同行した。

 僕は覚えていないが、その時と同じメンバー編成らしい。その中には、あの態度の悪い魔法使いの姿もあった。

 彼はいかにも不機嫌そうに、リアンに告げた。
「僕は、あんたが行くのは反対だよ。あれはあんたを狙ってた様に見えた。あんたがパーになったら、こいつより面倒だ」
 と、僕の方を指した。

 それに対してリアンは。
「けどルック、他の人達じゃ見付けられなかったんだから。僕がいれば出て来る可能性はあると思うよ?」
「そうまでして探したい訳?」

 冷めた声は、どこか人を小馬鹿にしたような響き。

「うん」

 リアンの答えに、彼は嫌そうにため息をついた後。
「――あんたが決めることだけどね。もし出たら、そいつを盾に使いなよ。これ以上パーになりようがない」
 と、僕に斜に構えた視線を投げた。本当に恨みでもあるんじゃなかろうか。

「お前っ、よくも……」
 サスケが食ってかかる。
「僕は当然のことを言ってるだけだよ」
 凍った視線が迎え撃つ。――って言うか、何で魔法体勢にまで入ってるんだコイツ。

「うーん……」
 リアンは困ったように呻くと、ルックに向かって。
「ルックはあれに心当たり、ある?」
「ないよ」

 構えを解くルックに、軽く息をつくサスケ。
「じゃあ、何か気になることがある? 何だかいつもと違うよ」
 リアンの言葉に、彼は素っ気なく言う。
「僕は徒、今のこいつをここに置くことにも、君がパーになることにも反対なだけだよ。面倒だからね」

「……」
 リアンはちょっと納得行かなそうに沈黙した後。
「心配してくれてるのは解るよ」
 ルックにそれだけ告げて背を向けた。

 リアン――一見、子供っぽく見えるけど……大物だ。


 道中、横を歩いているフリックに、ふと訊ねてみた。 
「なぁ、フリック。三年前、一緒に戦ってたって言ってたよな」
「ああ」
「その時の僕って、どんな感じだったんだ?」
「それは……」
 フリックは複雑そうに言い淀んだ。

「……もしや、とんでもなくダメだったとかか?」
「いや、そうじゃない!」
 慌てて否定された。

「いや、言い辛そうだから、つい。――革命が成功してるなら、そこまで駄目ではなかったんだろうとは思うよ」

 フリックは、仕方なさそうに肩の力を抜くと、切り出した。

「……俺は、本当はお前にあの国を継いでもらいたかった。だから、複雑なんだよ」
 どこか、拗ねた様な口調だった。

「僕は、どうして旅に出たのか、フリックは知ってる?」
 リアンは知らないと言っていた。

「……正直、俺には聞いても良く解らなかった。お前が国を出る事自体、俺が認めたくないことだったからかも知れない。――悪いな」
「フリックって……」
 思わず言いかけて、止めた。

「何だ?」
「いや、ちょっと」
 僅かに眼を逸らせた。

「何だ、気になるだろ」
「……案外、子供っぽいな」
 視線を合わせ、正直に告げると。
「なっ……!」
 怒ったように絶句された。

「悪い意味じゃないよ。反応が素直って言うか……。だから、見知らぬここでも、信用する気になったんだ」
「デュオン……」
 怒りは消え、今度は微かに驚いた風に静かにつぶやく。
 本当に解り易い。

「何て言うか……昔の僕のことは、お前には話し難いことなんだろ?」
 フリックにそう言うと。

「いや、まぁ……俺だけじゃないかも知れないが」
「? どういうことだ?」
「……デュオン、お前、今辛くないか」
「――そうでもないけど?」

 とまどうことはあるけど、別段辛くはないと思う。
 フリックは少し遠く見るような視線で。

「昔のお前は、傍目から見ても苦労してたからな。俺はあまり、あの頃のお前の話を、言いたくない」
 その言葉に、少しだけ微笑む。

「フリックって、いい奴なんだな」
「おだてても何も出ないけどな」
「本気だよ」
「そうか……」
 フリックはため息のように告げる。

 赤月帝国の革命の時、僕とフリックに何があったのかは知らない。
 だが、昔の僕は、不幸だったのだろうか?

 それとも……。


  前のページへ  次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る