お約束。

(P26)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


     お約束。〜日常・2?〜


 リーダーがモグラスーツ一式で場内を闊歩するようになった頃。
 ルックはキレた眼でつぶやいた。

「もう、一刻の猶予もないよ」


「……そのようだね」
(ルックにもな)
 彼を見た誰もが心の中でつぶやいた。
「君がもう待てないと言うなら、僕も動こうか」
「ん?」
「――記憶、戻すんだろう?」
「! ――」

 デュオンの申し出に、ルックは逆に苦く眉根を寄せると、ギリ、と奥歯を噛み締める。
 一拍近い間の後。

「いーからあんたはあの馬鹿軍主の首根っこひっ捕まえときなよ! これ以上恥さらす前にっ!」

 ルックの怒声が響いた。
 その言葉に微かに眼を見開いたデュオンは、僅かに口の端を引き上げて言う。
「……やっぱり、ルックは良い奴だな」
「はぁ?」

 嫌そうな呆れ口調に、デュオンは緩く頭を横に振る。
「――いや、君の仕事は信用してる。けど、リアンも見た目よりはずっと色々考えてる。
――大丈夫、ちゃんと進めるさ」

 その明るさを秘めた言葉に、ルックはジロリとデュオンを横目で見遣って。
「あの惨状見て、よくそんな脳天気な結論が出せるものだね」

「――前向きでなきゃ、ここには来ないさ」
 過去と今を示すデュオンの言葉。

 ルックは張り詰めた鋭さを、僅かに呆れた雰囲気に変えて、小さく息をついた。

「――ったく。……言っとくけど、軍師殿が戻すって言ったらそれ以上待たないよ」
 それはつまり、自分はもう少し待つと言うこと。
「ああ」
 デュオンは言葉少なに応じる。

「じゃあね」
 ルックは多少気が削がれたと言ったように言い捨てると、立ち去って行った。


   お約束。〜水面下の人々・3?〜


 デュオンは一人、ハイランドを訪れていた。

「あなたは知っていたんですか、その……リアンの状態を」
 久々に逢った気がする相手……ジョウイは、鋭い眼差しで遠回しにそう訊いた。

「……リアンの前は、僕が記憶喪失だったからな」
「――あなたが?」

 意外だと言うようにお茶を差し出しながらジョウイが聞き返す。

「そう、知らなかった?」
「……ええ」
「そう言う訳でしばらく来られなかったんだ。済まなかったな」
 軽く謝ると、ジョウイは他に気になることがあるようで、少し考え深げにつぶやいた。

「いえ、それは構いませんが……」
 そんなジョウイに、デュオンは言葉を続ける。

「君が既に知ってることを隠す気はないけど、スパイみたいな真似はしないよ。
 君はこれを知ったことで何か変わるのかな」

「どうでしょう、僕の目指す理想は一つ。それは変わりません」
 それは、皇王としての言葉だ。
「そうか。難しい立場だが、一つだけ言っておくよ」
「何ですか」
「リアンは、リアンのままだよ。本質は変わってない」
「そう、ですか」
「あくまで、記憶がない≠セけだ。僕とは違う」

「マクドールさん?」
「いや、済まない忘れてくれ」

 だがジョウイは、少し考えた末、口を開いた。
「あなたは記憶をなくしてた間に、何かが変わっていたのですか?」
 その質問にデュオンは少しだけ沈黙した後、答えた。
「……生まれも立場も心の影≠熬mらない、徒の少年になっていたと思うよ」
「……そうですか」

 ジョウイはそれ以上訊くことはしなかった。


  前のページへ 次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る