お約束。

(P24)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜感想?〜

「そっか、それは大変だったね。僕もうっかりしてたよ、前の君は食べても大丈夫だったものだから――言いそびれてしまった」

 ナナミ料理の話をしたデュオンさんの反応がこれだった。

「あ、そうだったんですか? フリックさんなんか倒れたとか何とか」

「まぁ、それはフリックだから」
「え?」
 
 対象は違うけど、僕がフリックさんに言われたのと同じ言い方だった。
 
 デュオンさんは説明を続ける。
「運が悪いと言うか悪運が強いと言うか……全体的に不運なんだよ。ステータス異常なんか真っ先にかかるし」
「そうなんですか」

「ま、個性的な味なのは否めないし、倒れる人の方が多いのも確かなんだが」
「ちなみに、デュオンさんは大丈夫なんですか? その、食べても」
 僕がそう訊いてみると。
「平気だよ、少なくとも倒れたりはしないな」

 僕はその返答に、デュオンさんなら何となく雰囲気的に平気な気がするな、と思った。

「そうですか」


「ナナミ料理を食べたって? 物好きだね」
 ルックの反応がこれ。
「別に知ってて食べた訳じゃないよ」
 そう言うと、ルックは斜に構えた視線を向けて。
「だろうね、もうナナミの料理の腕はみんな知ってるから、自分から食べようなんて物好きめったにいないよ。
 知らない不幸な旅人とかは別だけど」

「ふぅん、でも作っても食べてもらえないってちょっと哀しいかも」
「だったら君が食べなよ」
 横から投げやり気なルックの声がした。
「あ、僕ホウアン先生からの禁止令が出てるからダメだった」
 そう言うと、ちらりと横目で見られた。

「ふん、軍主特権か」
「え、そうなのかな……ごめん」
 自分だけ特別扱って……ちょっと嫌かも。

「そんなことで謝らないでよ、誰だって嫌なら断ればいいし、食べるなら自己責任だよ」
「う、うん。ルックってしっかりしてるね」
「あんたはもっとしっかりしなよ! 軍主なんだから」
 怒鳴られた。

「う、うん。頑張るよ」
「はぁ……もう僕は行くよ? 君と違って忙しいんだ」
「あ、引き留めてごめん」




   お約束。〜水面下の人々・2?〜


「シュウ軍師殿、一つ確認して置きたいのですが、リアン殿にジョウイ殿のことを明かすおつもりですか」
 デュオンの瞳は元、軍主としての鋭さに満ちていた。

 シュウ軍師は落ち着き払った所作で答えた。
「戦場で戦う以上いずれ知れることだ。隠す必要はない。リアン殿にはその上で覚悟を決めて頂かなくては」

 デュオンは腕を組んで言葉を紡ぐ。
「……成る程、では僕はジョウイ殿に関して訊かれた場合は答える≠ニ言うスタンスで構わないかな。不都合があるなら先に訊いておくよ」

「いえ構いません、話した場合、後ははこちらでフォローさせて頂く」
「ではお任せします」
 デュオンはそう言うと、部屋を出て行った。


   お約束。〜日常?〜


「――リアン、何やってるんだ?」

 見て解る気もするのだが、あえて訊ねる。

「モグラ、叩いてます!」

 爽やかな笑顔と共に、爽やかな答えが返った。
「そうか……」

「沢山叩けたら、モグラスーツ、くれるって!」

 泥まみれでハンマー抱える軍主は、そう言って無邪気に笑う。
 この状況……軍師殿はさぞ頭が痛いだろう。
 最も、自分も人のことは言えないが……。

「デュオンさんも一緒にどうですか?」
「うーん、残念だけど、今用事の途中でね。
 ――この件が片づいても未だそのつもりがあったら、又声をかけてくれるかな?」

「――解りました!」
 ――リアンなら、確率は半々位だろう。そんなことを頭の片隅で思う。

「うん。――じゃあまた後で」
「はい!」


  前のページへ 次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る