お約束。

(P22)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜水面下の人々?〜


「――済まない、遅くなった」

 デュオンが図書館に戻ると、
 資料の山と格闘していた一行が視線を向けた。

 最初に口を開いたのはルックで。

「話は青いのから聞いてるよ。そっちの右の山が未だ手を着けてない奴だから」

 ルックは意外にも咎めや嫌味はなしで、あっさりと用件だけを告げた。

「解った」
 デュオンも心得た様子で空いた席に陣取ると、作業に入る。

「今の所、報告出来る成果はないね。――時代は大分絞れてるけど」
 テンプルトンの状況説明に、そうか≠ニ軽くうなずき、デュオンは資料に眼を落とす。

「――デュオンさん、リアンさんの方は、どうでしたか」
 フッチの問いかけに、デュオンは視線は上げずに答える。

「そうだね、まぁ多少とまどってるみたいだったけど……問題ないと思うよ、状況の割には」
「そうですか……」

 フッチは手元に視線を戻した。

「説明はしたのか」
 今度はルックが訊ねる。

「場所と立場の説明だけ軽くな。……紋章や、皇王については未だ」
 後半、デュオンの言葉が僅かに重くなる。

「話すつもり?」
 事実だけを問う声音は、遠くからのスタンスを感じさせる。
 ――ルック本来の立ち位置を。
 デュオンは特に変わらないトーンで告げる。

「リアンが望むなら、僕は隠すつもりはないよ。――不都合があるなら、言ってくれ」
 僅かに視線を上げたデュオンに、ルックは投げ遣りに言葉を放った。

「僕に説明役を振らないなら、勝手にやりなよ。後は軍師殿に訊くんだね」

 その言葉にデュオンは軽くうなずいて。
「そうだな、――君には、説明役は振らないよ」
 後半、軽く調子を変えたその言葉に、ルックがチラと横目でデュオンに視線を送る。

「――何か言いたい訳?」

「いいや、我ながら無理を言ってたなと思って」
 微かに苦笑気味に告げるデュオン。

「どう言う意味さ」

「――」

 デュオンは僅かに言葉を止める。

 ルックに親切な説明―しかも個人的な事情に関して―を望むのは酷なのだろうと、今なら思う。
 一見、解りにくいが、
 ああ見えて、ルックはルックなりに譲歩していたのだろう。

 だが、記憶のない時、ルックが何か知っているように見えたのだから、仕方がない。

「――いや、説明し辛いことを訊いたかなと。それだけだ」

 ――記憶のない状態で、いきなり棘のある態度をされたら、
 問い詰めたくもなると言うものだが。


 ルックがルックなりに、この城のことを考えていたのだと、解る今となっては――言う必要もない。

「ふぅん」

 ルックもつまらなそうに相づちを返しただけで。
 それ以上は突っ込まずに。

 その後は一行は黙々と作業を続けた。


    前のページへ 次のページへ 小説目次へ  トップページへ戻る