お約束。

(P18)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜交代の影響?(Sideフッチ)〜



 デュオン=c…いや、
 デュオンさん≠ェ、図書館を出るため、僕達の隣を横切る。

 彼が横に来た瞬間、サスケがぼそりとつぶやいた。
「本当に、記憶、戻ったんだな」

「――残念ながらね」

 ほとんど無表情だったけれど、記憶をなくす前の彼なら、
 記憶が戻ることを残念≠セと言う言い方自体をしない気がする。
 やはり――影響はあると言うことだろうか?

「だが――」
 彼が言葉を続け――そこで、彼の表情がフッと緩んだ。

「だからこそ――勝っておいて良かっただろう?」

「!!」

 悪戯っぽい、勝ち気な笑顔。それがサスケと僕に向けられていて。
 それは確かにデュオン≠フもので。

 忘れてる訳じゃない。消えた訳でもない。そう言うことなんだ――。


「お前――」
 サスケが驚いた風につぶやく。

デュオン≠ヘスッと表情を元に戻すと、背を向けた。
 そのまま真っ直ぐに図書館を出て行く。

「待っ――」

 僕は思わず立ち上がった。

 今なら、訊ける気がした。
 今しか、訊けない気がした。

「ご免、少し外す!」
 図書館に残る、サスケとルック、テンプルトンに言い残すと、彼を追って図書館を飛び出した。



「デュオン=I」

 その背にそう呼びかけると、
 彼は振り向かないまま、静かに足だけが止まった。

「――訊きたいことがあるんだ」

「――」
 僕のかけた言葉に、彼は黙って先を促すように姿勢を正して、佇んだ。

「その紋章……やっぱり記憶がないままだと駄目だったのか?」

 そう、今の彼には、その答えが解っている筈だ。

 彼は僅かに肩越しに視線を向けた。
 そして、右手を押さえる仕草。

「……この右手≠ノ、僕の最も大事な者の魂≠ェいる。
――その事実が、この紋章を押さえる力≠ノなるんだ」


「……!!」

 静かな言葉に、打ちのめされる。


「……だから、記憶のない僕では、駄目だったんだよ」

「……っ」

 痛い言葉を、言わせてしまった。そう思った。

「……フッチ、君の言う通りだな」
 だがデュオンの言葉は、とても静かだ。

「え?」
 どこか詠うように、彼の言葉が流れた。

「――忘れてはいない。消えてる訳じゃない。――全部、覚えている」

 その言葉は、どこか哀しかった。
「……デュオン」

 デュオンは僅かに気まずそうに瞳を陰らせる。
「……ルックには、悪いことをした。
――あれは間違いなく、君達の味方だ。
僕を敵に回してでも――この場所のために動く」

「でもそれは……ここのためだけじゃ……」
 そう言うと、彼は軽くうなずく。

「解ってる、僕の望みもそこにある。……ルックは、少し変わった」
「それは……どの部分で?」

 変わった、と言うのは確かにそうかも知れない。
 でも、デュオンがどこを指してそう言っているのかを知りたくて、訊き返した。

 デュオンは僅かに遠く、視線を投げる。

「――覚えているか? 
前の戦いで、同じことが起きて、僕が多くをこの右手の犠牲にしていた最初の頃、あいつは関心もなく、何も言わなかった。
だが、あいつは今回、僕がここに来るのを最初から反対していた。
――リアンと僕が望んだから、黙過していただけだ」

「――ルックが?」

 少し、意外だ。


「ああ。少しだけ、あいつが変わったのが、僕達のせいでなければいいと思う」
「え? どういう意味で――」

 問い返すと、デュオンが、言葉を変えて言い直す。

「あいつの変化が、僕達の不幸≠見たせいでなければいいんだが」
「あ――」

 思い当たる感覚に、僅かに眉を寄せた。

 デュオンが少し気を取り直すように言葉を紡いだ。
「――僕は戻る。今回は、楽しかった」
 その言葉に、微笑む。
「僕もだよ、デュオン」

「それと――君達をなくさなくて、本当に良かった」

 ぽつりと、告げられた言葉。

「!!」


 変わってない。変わってないんだ、本質は何も。

 だけど、だからこそ、僕達のために戻ろうとする彼を引き留めることなど出来ない。
 それは、彼を苦しめる。
 だけど、だから、せめて。

 顔を上げ、力を込めて、告げる。

「僕は、忘れないよ。デュオン≠フことも、デュオンさん≠フことも。
どちらも同じだと思うから――絶対に」

「――」

 肩越しに振り向いて、彼が見せた微笑みは、穏やかで、優しかった。
 それは、デュオン≠ナありながら、デュオンさん≠ナあるような、不思議な表情。

 彼は、視線を戻すと、再び軍師の部屋へと歩き出す。

 僕は、黙ってそれを見送った。

 ――こうして、彼は、帰って行った。


   前のページへ  次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る