お約束。

(P17)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜交代の影響?(Sideルック)〜


 マクドール邸。
 その一室の扉を開けると、デュオンが視線を向けた。

 無表情に近い、しっかりとした眼差し。今までの、無意味なまでの笑顔や、様々な感情の発露は消えている。
 ――少なくとも、表面上は。

「あぁ――君が来たのか」

 言葉も、僕に対する態度や感情も、元に戻っているように見える。
 ――解っている。記憶は、戻っているんだろう。
 だが、やはり訊いてみた。

「――記憶は?」
「――」

 デュオンは一瞬、苦笑ともつかない、どこか哀しげな微笑を見せた後、答えた。
「見ての通りだ。――戻ってる、大丈夫だ」

「……」
 大丈夫、か。どのことを指して、言っているんだろうな。紋章か、気持ちか。
 ――まぁ、どっちでもいい。

 デュオンは、こちらを向くと、軽く頭を下げた。

「ルック、色々と――済まなかった。……特に崖落ちとか

 全くだ。

「助かったよ、ありがとう」

「そう思うなら、働きで返しなよ。――今の状況、予測付くだろ?」

 皮肉も込めてそう言うと、
 デュオンは少し見上げるように視線を上げる。
 僅かに意外そうな眼差しにも、訝るような視線にも見える。

「それで、いいのか?」
「――出来るならね」

 僅かに投げ遣りで挑戦的な言葉を投げる。

「――解った」


 言うなりデュオンは踵を返す。その視線は既に外≠ノ向かっている。

「図書館借りるぞ。確かテンプルトンがいただろ」
「ああ。――心当たりがあるのか」

 迷いのない態度からして、何らかの手がかりをつかんでいるのだろうとは思うが、あえて訊ねる。

「それを、今から確かめる」
 そう、答えが返った。
「――そうか」



 図書館の扉が、音を立てて開く。

「テンプルトン、この地域の歴代の地図や伝説や戦いの記録を調べたい。協力してくれ」

 図書館の奥まで来るなり、デュオンが示した場所は、例の発光体が現れた森の一角だ。
 途中、城内でデュオンが声をかけたサスケとフッチも、なぜか図書館に付いてきていた。

「いいけど……理由は?」
 テンプルトンの問いにデュオンが答える。
「……視たんだ。記憶を」
「え?」

 デュオンが説明を始める。

「あの場所には、昔、大きな湖があった筈なんだ。
そこには神聖なる力≠ェ宿るとされて……村人達に奉られていた。
だけど、戦争だか襲撃だか解らないが……滅びたんだ。その村が。
その時に……あの子が、その湖の力≠使って……多分、原因はその辺りだと思う」

「原因って、今回の……あなたやリーダーの件の?」
「ああ」
 テンプルトンの言葉に、デュオンはうなずいて。
 そのまま視線を落とした。

「……記憶を、探してるんだ。自分のなくした……いや、なくしたかった記憶の代わりの、幸せな記憶を。
だから、リアンが狙われたんだ」

「……」
 全員、複雑そうに沈黙している。――何となく、気に入らない話だな。

 そして、デュオンは、微かに苦笑する。
「どうやら、僕の記憶はお気に召さなかったみたいだね。押し付けて返されたよ、おまけ付きで」

「……」

 こいつの過去の記憶が気に入らない――それも何となく納得が行かないが……。
 リアンと違い、幸せな記憶があっても、その後の記憶がハード過ぎたと言うことか。

「ともかく、その力≠フ正体が解れば、解決に繋がるかと思うんだ」
 デュオンのその言葉に、割って入った。

「――解ったよ。それはこっちで進めておくから、あんたは先にシュウ軍師の所に行って来てくれ」
「ルック」
 視線を向けるデュオンに説明を重ねる。

「あんたを呼んで来いって言ったのは軍師殿だから。あんたが行かないと僕が怒られる」
 そう告げると、デュオンは軽く納得の表情を見せて、その申し出を了承した。

「……そうか、解った。じゃ、悪いけどここはしばらく任せるよ」
「ああ」



   前のページへ  次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る