お約束。

(P16)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜交代の影響?(Sideデュオン)〜



 軽い音を残して、部屋の扉が閉まる。
 ――目の前には、例の肖像画。そう、ここはマクドール邸にあるデュオンの私室。

「………………」

 暫く、沈黙のまま、肖像画の人物に視線を向けていたデュオンは、ようやくつぶやく。

「――きっと、何度なくしても、戻って来る」


 その視線は、親しみと哀しみを込めて微笑む。


「それでも、君は……薄情だと笑うのかな」

 こつり、と頭を絵の縁にもたせかけるようにして。
 デュオンは暫くの間、佇んでいた。




「――坊ちゃん、帰ってるんですか」
 微かな音と共に顔を出したのは、グレミオだ。

「……」
 答える気になれず、視線だけを向ける。

「――坊ちゃん?」
 グレミオは僅かに不思議そうな声音で問いかけた後、
 その瞳を見て気付いた風で。

「坊ちゃん、もしかして、記憶が――?」

 その言葉に、微かに苦笑する。
 ――流石に、察しが良い。別段、隠している訳でもないけれど。

 そう、思い出した。ソニエール監獄でグレミオが、自分達を人食い胞子から庇って命を落としたことも、百八星と門の紋章の力で奇跡的に生き返り、だがその魂の力≠ヘ今もこの右手にあるソウルイーターの中に存在していることも。

「グレミオ? 坊ちゃんが帰ってるのかい?」
 クレオも顔を出した。

 ――なぜか、懐かしくて、少し哀しい。

「ああ――ただいま=v
 少し明るく、告げることが出来た。

「グレミオの言う通りだよ。――記憶、戻ってる」

「!」

 二人は一瞬、僅かに驚いたような表情を見せた後。

 クレオが少し気遣う表情を見せる。
「坊ちゃん、大丈夫ですか?」
「――ああ」
 軽くうなずいて答えた。

 気を取り直すように、思考を回す。
「……多分、城から誰か来ると思うから、来たら通してくれ」

 ――何も言わずに、戻って来てしまったしな。少し、気にかかっていたし、恐らく誰か来る筈だから。

「解りました」
「それと……」
 少しだけ、言葉を切って、

「それまで、少し……一人にしておいて欲しい」

 こんなことを言えば、気を遣わせてしまうのだろうけど。
 今だけは――少し。

「「――はい」」

 二人は、心得たようにうなずいた。


   前のページへ  次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る