お約束。

(P14)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜真実?(Sideルック)〜



 風の紋章でマクドール邸まで移動した。


「おわっ……と、移動したのか」
 デュオンは物珍し気に辺りを見回している。

「前の君なら当然知ってたけどね」
 デュオンに構わず、屋敷の中へ踏み込んだ。

「あ、待てって」

 真っ直ぐデュオンの部屋を目指す。物証がある方が話がはやく済む。
 部屋に入り、奴を振り返る。

「じゃ、手っ取りばやく行くけど、あんたの右手にあるのが、
世界の根源に関わる力と言われる二十七の真の紋章の一つ、
――生と死を司る紋章。通称ソウルイーター。
――ここまではいい?」

 その言葉にデュオンは確かめるようにうなずく。
「――ああ、宿主の身近な者の魂を取り込む 呪われた紋章だって言うのは、本当のことなのか?」
「本当だよ。あんたは既に何人も喰らってるだろ。覚えてなくても」

「え」

 デュオンは僅かに眼を見開いた。
「それから、コレが」
 ぞんざいに、壁にかかった例の少年の肖像画を示す。

「あんたの親友殿で、その紋章の前の持ち主だ」
「――前の持ち主?」

「そうだよ」
 彼の反応を窺うように、僅かに目を覗き込む。
「その親友殿も、あんたの父親も、あのグレミオって付き人も、その右手の紋章が喰らったんだよ」

「!?」

 デュオンは先程よりも強く、驚きと不安、とまどいを浮かべ、動揺した。
「え、でもグレミオはそこにいるだろ?」
 信じられないと言った様子だ。当然と言えば当然だが、全く解ってないセリフに嫌になる。僕は何度目かのため息をついて。

「詳しいことは本人に訊けばいい。僕はあれが死んだ時いなかった」
 僕は説明を当人に押し付けた。

「そうなのか?」
 その言葉にはうなずいて肯定の意を示す。
「だがあれは、間違いなく一度死んでるよ。何の因果か、戻って来ているけど」

「あっさり言うけど……そんなことあり得るのか?」

 訝しげに問うデュオン。まぁ、当然の疑問か。

「集った百八星と、レックナート様の門の紋章の力だよ」
「百八星? レックナート? 門の紋章?」

「……」

 ――これを最初から説明するのか。面倒だな。
 だが先程のように、他に押し付ける訳にも行かない。
 重いため息をつき、なるべく簡潔になるように口を開く。相手のためじゃなく、自分が面倒だからだ。

「門の紋章は二十七の真の紋章の一つで、レックナート様は僕の師匠で、百八星ってのは――歴史が動く時に集う、百八の宿星を宿す仲間のことだ。
ちなみにあんたは前の戦いで、天魁星――星主だった。今のリアンと同じく」

「リアンが?」
「ま、簡単に言えばリーダーってことだろ」
「あ、そうか……」
 デュオンはちょっと考えるような仕草の後。

「えっと……何の話だっけ」

 おい。

 今説明したのは何だと思ってるんだ。


「……」

 思わず睨むと、相手は軽く頭を振って。

「いや一遍に色々言われたから、ちょっと混乱した。
で、ルックはそれで僕があの城に来るのを反対してたのか?」

「客のせいで味方が減ると面倒だからね」
「だったら、何でそう言わなかったんだ?」

「こんなくそ面倒臭いこと、何で僕がわざわざ説明してやらなきゃならないんだ!」

 そう大声で睨み付けると、デュオンは案外あっさりと引き下がった。

「……それは、悪かった」

 デュオンは質問を変えてくる。
「ルックは僕が旅に出た理由とか、知ってるのか?」

 ちらりと横目で、相手の右手の甲を示した。
「その紋章じゃない? 本当の理由なんてあんたしか知らないけど、確かめたいことがあるとか言ってたよ。
何かは知らない」

 親友殿か付き人、紋章か宿星。
 大体その辺だろう。予想は付く。あえて訊く気もなかった。

 すると。

「――本当に、前の僕と君は親しかったんだな」

 納得したような、予想外の反応が返って来た。

「何でそうなる訳。兎も角、今のあんたに来られるのは迷惑なんだよ」
 そう突っぱねると。

「けど、ここにいても同じことだろ、解決にはならない」
 その程度は解っているらしい。

「だったらさっさと記憶を戻すんだね。直に再調査があるだろ。接触して取り戻すしかないんだ、張り切って盾になれ」
「――何だ、最初からそう言えば良かったのに」

 微かに拍子抜けした風に言う。

「何が」
「いや、思った程悪人じゃないんだなって」

「ケンカ売ってるのか」

「徒の感想」
「ふざけるな、もういいだろ、帰るよ」
 踵を返し、デュオンの横を通り抜けると。

「あ、ルック」

 背中に声がかかる。

 まだ何かあるのか。微かに足だけを止める。

「前の僕はこの紋章、制御出来てたのか? 何人も喰らった、とか言ったけど」

「三年以上前の話だ。――今のあんたよりはよっぽどマシだったよ」
「今の僕じゃ制御出来るようになれないか?」

「今のあんたには無理だよ」
 きっぱりと告げた。

「どうして」

「――――」

 この話になるから嫌だったんだ。
 自分が理解出来ない理由を説明する気にはならない。
 だが、このままでは納得はしないだろう。

 僅かに沈黙を挟んで。

「――今のあんたは不用意に人に近付き過ぎる」
 そう答えた。

「それに紋章の制御も甘過ぎだ。通常紋章さえまともに使えないようじゃ話にならない」
「……何で使えなくなったんだろう。棍とか日常生活のこととかは覚えてるのに」
「知らないよ」

 だが、その記憶自体が、狙われる要因を持っていた可能性はあるだろう。
 その記憶がない今、ここまで制御が消えていることも事実だ。
 
 デュオンは訝しむような表情で。
「なぁルック、未だ何か気になることがあるのか?」
「何が」
「何か、機嫌悪いし――あ」
 ぽんと手を打つ。

「もしかして忘れ去られたことを怒ってるとか、今の僕があまりに体たらくだから気に食わないとか」
「確かに今のあんたは気に入らないよ」

 崖から落とすし、挑んで来るしで、散々だ。

「……」
 デュオンは黙って話を聞いている。

「けど、前のあんただって同じさ」

 気に入らない行動を取ると言う意味では。徒、あいつは解っていて、選んでいた。それだけの違いだ。

「え?」
「自覚があるかないかの違いだけだ」
「……」
 デュオンはそれを聞いて、何か考え込んでいる様子だった。

「だがそれが大問題な訳さ」
「つまり――どうあっても今の僕では駄目だと?」

「……」

 ――本当は、駄目ではない。
 だけど。
 それは、させたくない。そう思うのは、なぜだろう。
 それは、義務感か、後悔なのか。それを表わす言葉は知りたくもない。

 だから、あえて意地の悪い視線を送る。

「……さぁ? 徒、紋章が制御出来ないのは、あんたが忘れてるからだ。
逆に、制御出来るとしたら、それは既に今のあんたじゃない筈だよ」

 そう、今のこいつにとって身近な存在≠再び喰らえば、
 前と同じ程度の制御力を再び得ることは出来るかも知れない。

 どちらにせよ、僕にとっては理解出来ない理屈だが。そんなことが、力の増大ではなく、制御力≠ノつながるなんて。解らないし、解る必要もない。

 そして今の僕の立場上、それをさせる訳にも行かない。酷く、面倒だが。

「お前、何を知っているんだ?」
 デュオンの言葉に、軽く視線を上げる。

「記憶がない、今≠フあんたじゃ、その紋章は制御出来ないってことさ」
「僕は、何を忘れているんだ?」

「――」

 今の僕は――それを表わす言葉を持たない。
 君が忘れた筈の膨大な事実を――僕は、全て知ることも出来ないし、理解も出来ない。
 徒、眺めていたに過ぎないのだから。
 そう、強いて言うなら――。

「――全てを」

 それだけ言うと、今度こそ振り向かずに屋敷を後にした。

 ――後は、彼次第だ。


   前のページへ  次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る