お約束。

(P13)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜挑戦?(Sideルック)〜



 普段通り石版の前にいると、面倒な顔がやって来た。
 言わずと知れた、今回のトラブルの主、デュオンだ。

「ルック、僕と勝負してよ」
 開口一番、さらに面倒臭いことを言われた。

「又来てるのか……」
 不機嫌も迷惑も隠す必要もない。
 だが、相手は気にしていない様子で。

「ルックって、訊いても答えなさそうだから。
勝負して、こっちが勝ったら、僕について知ってること話すってので、どうだ?」

「――殺す¢カ在に、言うことなんか何もないよ」

 と言うか、全部説明するのは長いし面倒だ。それに、記憶が戻れば無駄になる労力だ。

 だが向こうも食い下がって来る。

「それって、僕の元の記憶を戻すって意味なのか?」
「……」

 記憶が戻るかどうか解らない今の状態では、無理もないのかも知れないが。
 ――出来れば別の奴に訊いて欲しい。

「記憶を戻すと、今の僕は消える。――そう言うことなのか?」

 デュオンは言葉を重ねて訊いて来る。
 向けてくる眼差しは、真っ直ぐにも見えるが、見覚えのない表情をしている。
 ――今のこいつは、今までとも、三年以上前とも違う。

「……」
「おい、何とか言えよ」
 割り込んできたサスケに、軽く思考を留めて答える。
「……そうなるだろうね」

 再びデュオン≠ェ口を開いた。
「今の僕には解らないけど、僕が山程忘れることがあって、君が重大なことを幾つも隠してるってことは解るよ」
「……」


「僕は、今の僕として、本当のことを知りたい。
それに、僕が忘れてるせいで、みんなの方が、僕を見る度に辛そうなのも嫌だ。
そして何より――サスケやフッチをなくしたくない」

「――」

 それを、望むのか。自然、僅かに鋭くなる視線で見据える。真意を見抜くために。

 デュオンは言葉を続ける。

「僕は――真実から逃げたくない」

 何も、知らないくせに――。
 だが、
 それゆえに、向けられる眼差しは、かつてとも違う見慣れない真っ直ぐさだ。

「へぇ……何も知らないくせによく言うね」

 恐らく今のこいつの想像以上に、事実は重い。忘れる程度のことだったのか、とまでは言わないが。忘れて済む程度のことなら、もう少し簡単だった。

「だから知りたいって言ってるんだ」
 デュオンの瞳に、強さが増す。

「いーから勝負しろ、ここで会ったが百年目だ!」

「……」

 状況が全く解ってない忍者の態度に神経がピリピリする。
 何で僕がこんなことを――今回の面倒事は全部君達のせいだろう。いい加減、嫌になって来るな。少し――発散するか。

 意識を切り替える。

「今の君に遠慮なんかしないよ……纏めて来なよ!」

 瞬間、多数の風の刃が奴等に向かう。
 無論、フッチも射程内だ。

「伏せて!」
 半歩踏み出したフッチが槍を振るうと、穂先に裂かれて風が散った。
「お、やるじゃん」

 サスケは感嘆の声を上げ、デュオンの背中越しにフッチが説明する。
「前のデュオンさんの助言で、穂先に風の紋章片を打ち込んだんです」
「へぇ……」

 全く余計なことを。内心、前の奴に毒づく。
 最も以前のあいつが、今のように僕に挑んで来ることはなかったが。


「行くぞ!」
 フッチが防御に回り、残り二人が向かって来る。
 再び放った風の刃に、デュオンは思い切りよく頭から突っ込んで来た。

「くっ!」
 忍者の攻撃をかわしつつ、ロッドでデュオンを迎え撃つが――。
 二つの風を切る音が交錯する。

「っ――」
 デュオンは、ロッドにまとった風に肩先を切られながらも、こちらの喉元に棍をピタリと突き付けていた。

「――」

 張り詰めた瞬間が流れた。
 癪だが――まあいい。

 ――僕はロッドを引いた。

「――いいだろう、三人がかりのプライドのない根性に免じて、説明してあげるよ」

「!」

 そう告げると、
 デュオンが、サスケと顔を見合わせる。

「やったっ」
「よっしゃぁ!」


 そう言って、サスケと拳を打ち合わせる様子は、まるで徒の子供のようだ。
 その様子に内心、ため息をつきたくなる。

 そして、ふいにデュオンが僕に向き直る。
「三人がかりは悪かったけど――どうしても、一緒に何かやっておきたかったんだ。
それと、ありがとう。初めて今の僕≠相手してくれたよな」

 真っ直ぐな、明るい視線。それはどこか、三年前にも似ている。

「……馬鹿な所だけは変わらないな」
 自然、『だけ』の部分に妙に力が籠もった、平たい口調になる。

「……本当に恨みがあるんじゃないのか?」
 別に、恨みじゃない。徒、出来れば面倒だから関わりたくなかった。

「さぁね。――行くんだろ」

 ――その笑顔を消すことになろうとも、再び。

「あ、ああ」

 追って来るだろうデュオンに構わず、踵を返した。


   前のページへ  次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る