お約束。

(P12)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜質問(Sideルック)〜



 本拠地に戻ると、医務室に向かった。
 魔力が切れて、自力で回復出来ない上に、今の状態ではキツイとか、そう言うこと以上に。
 訊いておくこと――確かめておくことがあった。


  〜医務室〜

「――で、あいつ――デュオン・マクドールだけど、身体は問題なかったんだね」
 あいつを診察した医者を捕まえて確認を取る。
「はい。少なくとも記憶を失うような原因は見当たりませんでした」
「そう」

 自分の負傷も問題はない――と言うか、
応急処置の後は、自力で何とかすることにして、さっさと医務室を後にした。


「……」
 精神のみに作用する魔法もいくつか存在する。
 だが、記憶を消す≠ナはなく抜き取る≠ニ言うのはかなり特殊だ。
 そして、あれはリアンを狙っていた。徒の偶然か、それとも立場上狙われたのか。
 しかし、リアンの記憶をわざわざ抜き取って=A何の得がある?

「……」
 考えを巡らせていると、当の本人がやって来た。
 リアンは僕を見るなり、走り寄って来る。

「ルック、やっぱり怪我したんだ、回復いる?」
「いや、必要ない」

 用がなければ、来なくてもいいくらいだ。
 それに。

「――君の力はこんなことに使うべきじゃないよ」

 リーダーの力は温存しておくべきだ。忠告と皮肉を込めてそう言うと。

「そんなことないよ。ルックは仲間なんだから」

 リアンは真面目な顔で返して来る。
 全く、どうしてこうおせっかいが多いんだろう。

「とにかく、何ともない。……何か用?」

 鬱陶しい話題を切り上げ、話を振ると。

「ルックが先に帰るなんて珍しいし、デュオンさんが下敷きにしたって言ってた」
「ああ」

 思い出すのも腹立たしい。あいつの方が重いんだぞ。内臓破裂したらどうしてくれる。

「だから、様子見に来たんだ」
 咎めに来た訳ではないらしい。――この軍主らしいが。

「……君に話を通さなかったのは、悪かったけど、問題ないよ」

 徒、あの状態であの場所に留まると、森を出るまで平気な顔を続けられたかどうか、解らなかったが。

「本当に平気?」
「ああ。それより、さっさと解決することだね」

「……」
 ふいに、ずっとリアンの横にいたものの、黙っていたフッチが口を開いた。
「ルック。話があるんだ」
 普段よりも真剣な眼差しをしている。

「出来れば二人で――いいかな」
 さすがに、こいつも何か気付いているのか。

「少しなら構わないけど? リーダーは?」
 リアンに視線を向けると。
「僕はもういいから。後はお願い」
 リアンはフッチにそう言って去って行った。




 二人で、屋上に出る。
 夕方が近い。
 朱を帯び始めた光と、風。


「――で、何の用だって?」
 そう促すと。

「……単刀直入に訊くけど、今の状況って、君から見てそんなに悪いのか?」
 フッチはそう言った。

「どうしてそう思う?」
 根拠を問い返すと。

「最初から、おかしいとは思ってたんだ。
デュオンのこと遠ざけようとしてるのもそうだけど、デュオンに対して変に態度に棘があるって言うか……
リアンさんも気付いてると思うけど」

 フッチは考えているように一度言葉を切った。

「……」

 その原因に気付かないとは、お目出たいな。まぁ、気付かないのが普通なのだろうが。

 フッチが言葉を続ける。
「ルックが意味なくああいう態度してるとは思わないよ。
ルックがリアンさんに意見するってことは、それなりの理由があるってことだろう?」

「――フッチ」

 かつて、あいつは、知っていれば気構えが違う≠ニ言っていた。
 それは、フッチにも当てはまることだろうか。
 ――だとしたら。

 静かに、事実を告げる。


「一度だけ、忠告するよ。このままだと――次に死ぬのは君だよ」

「!」

 フッチの顔色が驚きの色に染まる。

「今のあいつは、紋章を制御出来ていないだろう」
 淡々と、事実のみ告げる。

「……確かに……前より不安定になってるみたいだったけど……」
 フッチは深刻気にうつむいた後。
「ルックにはそこまで解るのか?」

 ……解るも何も、僕には常に視えている。

「君も多少は解ってるんだろ? あいつの右手に宿るモノをさ」

 前の時に見ている筈だ。少なくとも、その力の片鱗位は。

「ソウルイーター……。でも、僕が?」
 余り自覚のない様子に、息をつく。
「知らないの? あれは近付く者の魂を狩るんだよ」

「!」
 フッチがびくっと震えた。僕はそれに構わず面倒な説明を続ける。
「喰われたくないなら、あいつを元に戻すことだよ。リーダーにはあいつを遠ざける選択肢がないらしいからね」

 こんな忠告、らしくない、サービスが過ぎるとは思うけれど。
 ――これ以上は、性格的に無理だ。

「……」

 沈黙したフッチに背を向ける。
「じゃあね」
「ルック!」
 戻ろうとすると、呼び止めて来た。

「どうしてそれを、デュオンに言わないんだ?」
「――」

 それを、僕に訊くのか。
 理屈はともかく、自分が納得出来ないことを、説明する気にはなれない。

 フッチは言葉を続ける。
「あの人の本質は変わってないと、僕は思う。言えば、受け止めると思うよ」

 だが、僕の予測が正しければ、記憶を戻さなければ、制御力は元には戻らないだろう。
 他の紋章はともかく、あの紋章だけは。

 第一、今の状況が見えていないあいつに説明するのは、すこぶる面倒臭い。
 なぜ、違う世界を見るように傍観していた存在が、わざわざ本人に、そいつ自身のことを言わなくてはならないのか。


「何で僕がそこまでしなきゃならないんだ」
 不機嫌にそう告げる。

「僕はリアンの兵なんだよ? そこまでする義理はない」
 そう言い捨てて、その場を後にした。


   前のページへ  次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る