お約束。

(P11)  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   お約束。〜垣間見える物(Sideルック)〜



 森の中での戦闘。それ自体は珍しくもない。
 だが――.。

「う……わっ」
「!?」

 後方から聞こえた声に、状況把握が及ぶより先に、
 予想外に横から引かれた力で体勢が崩れる。

「!!」
 こいつ……ローブの裾を引っ掴みやがった!
 同時に足元が崩れ、もろともに崖から空中に放り出される。
「っ……!」

 見る間に木々と地面が目前に迫る。落ちて徒で済む高度じゃないが転移が間に合わない!

 次善策として、とっさに邪魔なデュオンを押しのけ、体勢を入れかえるようにしながら、地面に向けて風を放った。多少勢いは相殺したが、即席のため、完全に緩和は出来ない。
 そのまま枝葉の中に突っ込み――。

「――ぐっ!」
 下からだけでなく、上下両方からの衝撃に、息が詰まり、意識が保てなかった――。




 …………
 …………


 ――今日も明日もない、白い空間。
 その中に、柔らかく色が広がる。

 ――透明な、水の色。
 どこか懐かしい、冷たく暖かい気配。

 その気配に、意識が浮上した。
 狭い視界に映ったのは――。


「君……か、デュオン……」

 別段意外でもない顔だった。
 かつて、何度となく顔を合わせ、その魔法も知っている。

「……大丈夫か?」
「!」
 違う。
 今のこいつは、こいつじゃない。微妙に違う声音に、ようやくそのことを思い出した。

 自分の失敗に苛立ちながら視線を外し、立ち上がる。
 動けるのは、さっきの回復魔法のせいだろうが、正直、未だキツイ。
 彼が、控えめに声をかけて来た。

「その……ごめん。それと……ありがと」
 礼に関しては、望んで助けるハメになった訳ではないのだが――何で僕が下敷きになってまでこいつを助けなくちゃならないのか――流石に謝って来た。
 その態度に、内心で、怒りを吐き出すように息をつく。

 さっきの回復魔法はともかく、奴の右手から、闇≠フ気配は未だ滲み出ている。

「今の君は、目障りだ」
 苦々しく、言い捨てる。
 だが、彼が返した言葉は、少々予想外のもので。

「前の僕は、お前と仲良かったと聞いたけど。――もしかして、さっき、前の僕と間違えた?」
「……」
 僕が答えずに徒沈黙すると、デュオンは続けて訊ねた。

「そんなに、前と違うのか?」

 ――そうだね、昔以上に紋章の制御が悪い理由。多分僕は知ってる。
 理解は、出来ないけど。

 以前のあいつが、今の状況を知ったら、何を言うかは知らない。

 ――徒、僕は。
 例え、今の君が望まなくても。

「僕は……今の君≠殺すよ」
 そう、今の状態では駄目なんだ。

「え……どういう意味だ?」

 その複雑で単純な理由を、どう表わせばいいかなんて知らないし、言う気もない。
 そのまま、背を向ける。

「おい?」
「帰る」
「ちょっ……」

 あいつの声は無視して、空間を飛んだ。


  前のページへ  次のページへ  小説目次へ  トップページへ戻る