希の階

9P  

  前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階~仲間となる者~


「おーい、ルビイ、来たぞ~!」


 ルビイが用心棒をやってる酒場に飛び込むと、ジト目が返って来た。

「又来たんかい……ムダやムダ、やることがある言うたやろ!」
「やる事って何だ? 俺手伝うよ。そしたら仲間になってくれる?」
 そう訊くと。
「何でそんなにこだわるんや」
「面白そうだし、強いし、気が合うかなーって」

「迷惑や!」
「でもルビイさん、私達の力なら、お役に立てるかも知れませんよ? 貴方の目的を教えては頂けませんか?」
 サフィの言葉に、ルビイは〝あー、飲まんとやっとられんわ〟 とビールを煽って。
「……人捜しや」

 そうつぶやいた。

「誰を? どんな奴? 何で?」
「そないな事ベラベラ言えるかい!」
「でも聞かないと捜せないだろー?」
 そう言うと、ルビィは溜め息をついて。

「――カロールって奴や。何や暗ーい感じで、長い青い髪で……」
「カロール? 青い髪……?」
 どっかで見たような。
「あ、もしかしてこないだの!」

「見たんか!?」

「うん、こーんな帽子かぶってたけど」
 と、手振りで知らせると。
「それや! どこで見た?」
「えっと……」

 ガシッ!

 いきなりサフィの腕が俺の言葉を遮った。

「わっ」
「知りたいですか? 王子に忠誠を誓うなら、教えて差し上げます」
「う……」
 ルビイは顔を顰(しか)めて、こっちを見据えた。
「その話、ホンマやろうな?」

「うん、ホント」
「そうか」
 ルビイがスッと俺の足元に跪いた。

「え?」

 今までとは違う、厳(おごそ)かな口調。
「――いついかなるその時も、御身に従い、忠誠を誓います。剣と、額と、この胸に祈りを。――そして、許しを」

「え、えっと……許す」
 驚いた、ルビイってこんな改まった事するんだ。
「意外ですね、そんな作法を知っているなんて。もしかして貴方は……」
 サフィも気になるみたいだ。

 でもルビイは面倒そうに腕を振った。
「どーでもええやろ、戦いには関係あらへん事や。言っとくが、忠誠なんぞ謳(うた)うんは、戦いの間だけや。宮仕えなんぞ御免やからな」

「……うん、解った」
 ちょっと惜しい気もするけど。
「ところでさ、ルビイ、何であいつ捜してたんだ?」
「……この胸の傷をつけたのがあいつや」

 ルビィの眼が閽(くら)い色を見せた。

「え」
「俺は、あいつをぶっ殺さな気が済まんねん。他の事、考えられへん程にな」

「……何があったんだ? 斬られるような事、したのか?」
 そう訊くと。

「お前、ほんまに遠慮を知らんなぁ」
 ルビイは呆れた口調でそう言ったけれど。

「聞かなきゃ解らないだろ? 何にもさ」

「……せやな、確かに」
 少し考えた後、そうつぶやいた。
「だろ?」
「けど、今は駄目や」
「えー、けち」
 俺は不満の声を上げたけれど。
「ドケチ上等や。ほな、行くで」
 ルビイはそう言うと、席を立って歩きだした。


  前のページへ  次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る