希の階

10P  

  前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜希みの謎かけ〜


「なぁ、ルビイ。お前は青の賢者≠フ伝説って信じる?」
 テントへの道中、俺はルビイにそう話しかけた。

「何や藪から棒に。伝説っちゅーよりお伽話やないんか?」
「それがさぁ……」
 こないだ会った水色頭の事を話すと。

「あかん、だまされとる!」

「やっぱりそう思う? でも湯元から毒が消えたのは本当なんだよな。サフィも力は感じるって言ってたし。
――奇跡≠ネんて本当かなぁ……」

「気になるんか?」
 ルビイの言葉にうなずく。

「うん。どうやったんだろうって、解らないのは気になるだろ? それにそんな力が本当だったら、仲間にならないかなぁって」
「なるほどなぁ」
「この間はバカで詐欺師≠チて言って怒らせちゃったからさ、ちゃんと話せなかったんだよなー」
「言ったんか……相変わらずやなー」
 ルビイの言葉に呆れと苦笑が混じる。
「もうどっか行っちゃったかなぁ。どうやって探せばいいんだろ」
「名前を呼んだらいいんじゃないかな」
「でも俺、あいつの名前、知らないし」
「おい、坊主……」
ルビイが立ち止まる。

「知りたいかい?」

「……あ。」
 すぐ傍の木の上に、この間の水色頭がいた。
 途中からこいつが話してたのか。

「こいつか?」
「うん」

 ルビイの言葉にうなずく。
「やぁ、また会ったねぇ」
 相手は独特の詠うような調子でそう言った。

「お前を探してたんだよ」
「そんなに僕の力が欲しいのかい」
 俺は顔を上げて、そいつに視線を合わせる。

「それもあるけど……それより色々訊きたい事あってさ。どうやって毒消したんだ? 奇跡≠ネんて本当にあるのか?」

「人はねぇ、勝手な者なんだよ? 横着とも言うかな? 努力すれば手に入る事でも、簡単に他の力に頼りたがる。だから僕は世のため人のため……望まれる力を使う代わりに、生きる糧を細々と手に入れているのさ。だから、本当の意味での奇跡≠ネんて――存在しないんだよ?」
「存在しない?」
 そう問い返すと。

「あそこの村人は、自分達で毒を消す努力をしないで僕に縋った――そういう事さ」
「お前なら、簡単にそれが出来るから?」
「さて……そうだねぇ」
 水色頭は意味深な笑みを浮かべてこっちを見ている。

「お前なら、俺を王様に出来る?」
 そう聞いてみると。
「ああ、出来るさ」
 と、あっさり言われた。
「ホントに?」
「本当さ。でも、それをして僕に何か得があるのかい?」
 俺は少し考え込んだ。
「得……。お前は、叶えて欲しい願いとかあるのか?」
「ん?」
「俺に何か願う事、ある?」
 彼は微かに息をついた。
「……君は変わった子だねぇ」
「え、そう?」

「君はプラチナ王子の様に、駆け引きを楽しむタイプじゃないけれど……、そうだね、一つ賭けをしようじゃないか」
「賭け?」
 彼は告げる。
「もし君が……僕の本当の願いを当てて、それを叶える事が出来たなら……僕は君を、王にしてあげるよ」
「お前の……本当の願い?」
 何だろう?
「ああ、乗るかい?」
「もし出来なかったらどうなるんだ?」
 そう訊くと、さらりとかわされた。
「さぁて。自信が無いのかい?」
 俺はちょっとムッとして、首を横に振った。
「そんな事ない。――仲間になってくれるんだろ?」
「ああ、なろうじゃないか。君の有り様はなかなか面白いからね。例え望みが叶えられなくても――それなりには楽しめそうだ」
「おい坊主、大丈夫なんか」
 ルビイの言葉にうなずく。
「うん。――解った、お前の願いを叶えるから、俺の力になってよ」
「大きく出たねぇ。まぁ、これで契約成立だ。僕の事はベリルと呼んでくれたまえ」
「解った。よろしくな、ベリル」


  前のページへ 次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る