希の階

7P

    前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階 〜広がる世界 5〜

 街で買い出しをしてる途中で、若い女の人がついとサフィのマントを引いた。

 あの赤い服は確かチャイナドレスとかいう格好で、艶のある茶色の髪を、黄色いバンダナでポニーテールにしている。

 

勝ち気そうな瞳が、きらめいて微笑んだ。

「あらお兄さん、ちょっとステキね。私と遊んで行かない?」
「い、いえ、私は……結構です」

 サフィはいきなり引っ張られてとまどったみたいだ。

「そんな固い事言わなくてもいいじゃない? それとも私じゃ不満?」
 言いながらサフィの肩に手を回した。

「そういう事ではなくて、私は今……」

 困ったようなサフィと眼が合った。

「お、王子〜。何とか言って下さいよ〜」
「あら、……貴方の子供?」
 その人が俺の方に視線を送る。

「いいえ、でも私が保護者ですから、離れる訳には」

 その人は俺をじっと見て、ちょっと口の端を上げる。
「ふ〜ん、後五年って所かしら? ねえ坊や、私と遊んでみない?」
「え、俺?」

「い・け・ま・せ・ん!!」

 怒髪天を突く勢いでサフィが飛び出して来て、その勢いのまま俺の手を引いた。
「うわっサフィ?」

 サフィはキッとそいつの方を振り向く。

「私はともかく、この方にそういう事を言うのは許しませんから! 行きましょう王子!」
 言い終わるより前に、サフィは俺を引き摺って超高速でその場を後にした。

 強い奴、探さなくていいのか?≠チてそんな俺の疑問もサフィには届かずに地面に落ちた。


 希の階 〜広がる世界 6〜


「はー全く教育上……王子は未だ……」
 サフィは息を切らせながらも、未だ何やらつぶやいている。

「なあサフィ」
「いいんです王子は知らなくても!」

「は? 何がだよ?」
 サフィさっきからちょっとヘンだぞ?

「えっ……。王子、何か御用でしたか?」
 サフィがはハッと我に返ったように俺の方を見る。

「すげー寂れたトコに来てるけどいいのか?」

 そう、さっきとは全然違う感じだ。
 薄暗くてジメジメしてる。

「えーと、あまり良くありませんね。スラム街なんて」
 辺りには薄汚れた建物が並んでいる。

「スラム?」
「ええ。奈落は結構貧富の差があるんですよ。この辺りは治安も良くありませんし」
「何で? 父上が治めてるんだろ?」

 なのに何でそんな事になるんだ?

「奈落は広いですから。王の力は絶大ですが、一人で全てに手が届く訳ではありません」
「ふーん……」
 何かちょっと面白くない。

「何か御用ですか」

 いきなり声が聞こえた。
 鋭くて冷たい感じのする声だ。

「え?」

 声のした方を見ると、建物の陰に誰か立っている。
 青く長い髪につば広の帽子をかぶって、白っぽい長衣を着ている。
 年は……サフィよりは下かな、ルビイとは……どうだろ?

 俺がそんな事を考えていると、再び声が流れた。

「ここは貴方達が来るような場所ではありませんよ。立ち去って下さい」

「どういう事だよ?」
「ここには何も無い。
そんな上等な身なりでうろついていると、何があろうと文句は言えないですよ。
次はありません。二度と近付かないで下さい」

 サフィがつっと前に出て来た。
「警告、ですか。貴方がこの辺りのリーダーですか?」

 サフィがそう訊ねると、相手はうなずいた。
「……そうです」
「若いですね」
「貴方がたには、関係無い事です」
 冷めた眼差しは、どこかピリピリと鋭さを感じる。

「速やかに立ち去って下さい。警告はしましたからね」
 言うがはやいか、そいつは立ち去っていく。
「あ、ちょっと待て!」
 俺は思わずそいつの後を追い掛けた。

「王子?」
 サフィの追い掛けて来る足音が俺の後ろから続いた。

「確か、この辺……」
 角を曲がった所で見失い、辺りを見回す。

「王子、この辺りに深入りは危険ですよ」
 追い付いたサフィに訊ねた。

「サフィ、あれ、何だ?」
 見上げた先に、変わった建物があった。
 屋根に十字の印が付いてる。

「異端……ですか」
 サフィのつぶやきにオウム返しで聞き返し、首を傾げる。
「いたん?」

「王子の首元にある印が、奈落の象徴である様に、十字は天の象徴なんです。それを掲げるのは、天使を崇める異端の一派なんです」
「天使を……?」
 俺は瞬いた。

「ええ、奈落王ではなく、天使を。いずれ、反旗を翻(ひるがえ)すかも知れないという事です」
「それって、危ないのか?」
「一概には言えませんね、単に集まって祈ってるだけという場合もありますし」
「ふーん? そうなんだ?」 

 その時、建物の方から声が聞こえた。
「カロール、お帰りなさい、どうだった?」
 建物の方を見ると、小さい子供達に囲まれて、さっきの青い髪の奴が在た。
「心配ありませんよ、いい子にしてましたか」

「うん。 ……僕にも羽根があったら、カロールの手伝いが出来るのに」
 その子供の言葉に俺は意識を引かれた。
 羽根? それって……天使の?
 俺にはそのカロールって奴の背に、他の襲ってきた天使みたいな羽根があるようには見えなかった。
 勿論、ぶかぶかした服着てるから絶対とは言えないんだけど。

「……だめですよ、そんな事を言っては」
 穏やかな口調でカロールは子供をたしなめている。
 さっき俺達に向けていた物とは全然違った。

「貴方達まで背負わなくていいんですよ。ここは僕が護りますから」
 子供達を見る眼は、静かだけど優しい。


「サフィ、あれって……」
「孤児なのかも知れませんね。それも……もしかしたら……混血……」
「サフィ?」
 混血?
 だけどサフィはそれ以上は言葉を濁した。

「いえ……だからあえて十字を掲げているのかも知れません。他の魔人から子供達を護る為に」
 俺にはサフィの言った意味が良く解らなかったけれど。
 徒、そいつ等の様子を見ていて。

「そんな危なく見えないんだけど。置いといてもいいんじゃないか?」
「そうですね……」
「他にやる事一杯あるだろ?」
「ええ、では戻りましょう。そろそろ日が暮れますから」

 俺達はそっとその場所を後にした。


  前のページへ  次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る