希の階

6P  

  前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階 〜広がる世界 4〜

 次の日、俺達は山登りをしていた。

「サフィ、本当にこの辺なのか? その強い奴が在るのって」

 地図を片手に歩くサフィに声を掛けると。

「それが……、詳しい場所までは誰も知らないんですよ。凄腕らしいんですが」
「えーっ? この山でかいぞ? 結構登ったぞ!?」

 俺は辺りを見回しながら腕を振り回した。
 辺り一面、緑の山が広がってる。

「ええ……そうですよね……」
「疲れたー、ちょっと休ケイ!」
 俺はその場に足を投げ出した。

 丁度、平たい岩場になってて、周りが良く見える。

「……」
 サフィは俺の横でしばらく地図を睨んでいたけど。
「――王子。私ちょっとその辺りを見て来ますから。ここに在て下さい」
「わかった」

 ……けど、しばらく経っても戻って来ない。

「――遅いなー。もう待ってるの飽きたぞ。どこまで行ったんだろ」
 もう休んで体力も回復してるし。

 俺は立ち上がって辺りを眺めた。
 山の下の方には、一面に緑が広がっていて、太陽もそろそろ傾き掛けている。

「木しか見えないよなー、あれ?」

 ――煙が上がっている。木々の間から、細い煙が一筋。
 何だろ、誰かいるのかな。

「そんなに遠くないな……」
 サフィは未だ戻って来ないし、このままじゃ日が暮れるぞ。

「ちょっと、行って来よっと」
 俺は、煙が見える方に下りて行った。

「下りると煙も見えなくなったし……結構森深いな……あ、これだ!」

 枝をかき分けると、少し開けた場所に、木の小屋みたいなのがあった。

「人が住んでるのかな……こーゆー時は確か……『ご免くださーい』! 誰かいるー?」

 中に向かって、最近覚えた訪問時のアイサツ≠チてやつで呼び掛けた。

 しーん。

 だが、何の反応も返って来ない。
 どこかで鳥の鳴き声が聞こえて来るだけ。

「うーん、ここまで来て引き返すのもなぁ……うわっ!?」
 寄り掛かった扉がそのまま動いて、俺は中に転がり込んだ。

 ドタッ。

「あ、開いてたんだ……ビックリした――ってうわあ何か割れてるし!」

 部屋の中には壺とかが一杯置いてあって、入り口近くにあった奴が、
 俺が転がった拍子に割れて破片になってる。

「ど、どうしよう……」
 思わず周りを見回す。
「誰もいないみたいだけど……」

 窓から射し込むオレンジ色の光に、壺や絵……みたいなものが照らされている。

「これ、絵……だよな……?」
 何描いてあるか解んないんだけど。何だろ。

「と、とにかく誰も在ないなら……」
 帰ろうかと思った瞬間。

「……誰だ」

「うわぁ!!」


 いきなり背後から低い声が響いて、俺は飛び上がった。
 振り向くと、濃い色の長い金髪を下ろした長身の男が立っている。
 と、年は絶対サフィより上。

「あ、えっと……煙が見えたから誰かいるのかなーって……。
声掛けても反応ないし、寄り掛かったらドアが開いて……、
だ、だからわざとじゃない! わざとじゃないけど……その……ごめんなさい……」
「……」

 俺はそーっとそいつを見上げながら、床の破片を指して訊ねた。
「あの……、これって高いの?」
「……そうだな」
「うっ……そっか……。サフィに怒られそうだな……」
 そうつぶやくと。

「壺が欲しいのか?」
「え?」
「その辺りの物は試作品だ。気にしなくていい」
「え?」
「完成品はこちらにある――どうだ」
 どうだって言われても。

「えっと、俺、壺を探してる訳じゃないんだ」
「なら、絵か。これは最近のものだが……」

「これって何描いたの?」

 ――実はさっきから訊いてみたかった。

「俺だ。――解らないか?」
「わ、解んない……」
 何か色がぬりたくってる感じで。

「……そうか」
「ご、ごめん……」
 何だか妙に気まずかった。

「あ、あのさ。俺、強い奴探してるんだ。もしかして、お前がそう?」
 一応、訊いてみる事にした。

「――俺が?」
「うん、この辺にいるって聞いたんだけど」
「――悪いが、お前が求める者は、ここには在ない」
 そう答えが返った。
「そ、そっか。もしかして芸術家なのか?」
「俺がか」
「だって壺とか絵とか売ってるんだろ?」

 こんなに一杯置いてあるし。

「そうだな、似たようなものだ」
「ふーん」
「お前は何故、力を求める?」

 静かで、低い、渋い声は感情が解りにくかったけど。
 何となく、真剣な気がした。
 だから俺は、もう一度、戦う理由――を思い起こす。

「……必要だから、かなあ。
継承戦争って知ってる? 勝たないと王様になれないってやつ。
俺、その片割れの王子だからさ」

「その戦いに勝つためか」

 相手はあっさりそう言った。

「うん、お前疑わないんだな。俺が王子だって。大抵他の奴が説明しないと信じないのに」
 ルビイとか全然信じてなかったし。

「そうか」
「な、お前から見て俺って王子って感じ、するのか?」
「……」

 横から髪の向こうの顔を覗き込む。

「おーい?」

 反応無いから、目の前で手を振って見ると。

「……この奈落にあって、お前のような心の在り様はめずらしい」

 唐突に言葉が返った。

「え、そうなのか?」
「解らないか」
「?」

 解らずに視線を返すと。

「――じきに日が落ちる。麓(ふもと)まで送ろう」

 やっぱり唐突に、そう言って立ち上がった。

「え、平気だよ、一人で帰れる」
「ここは夜は天使の支配する土地になる。お前だけでは危険だ。行くぞ」
 そいつは俺の返事を待たずに、外へと歩き出した。




「………………」

 ざくざくと、俺達の足音だけが山道に響く。

「……………………」

 うう……気まずい……。
 さっきからずっとこんな感じだ。こいつ何にも喋んないし……。

「継承戦争と言ったな」
「え、ええっ? ……うん。言った」

 ビックリした、こいつ言動が唐突すぎ。
「王候補が他にも在るのか」
「いるよ。プラチナって名前の俺の弟。
血が繋がってるってだけでよく知らないし、何かツンケンして、気に入んないけど」

「――辛い戦いだな」


「え?」

 初めて聞く言葉だった。継承戦争を、辛い戦い≠セって。

「どうして?」
「実の弟と戦って辛くはないのか?」

 ん……どうだろ、俺。
「よく知りもしない相手と、戦えるのか?」

 その言葉に、俺は少し考えてみる。

 ……別に、俺が戦いたくて始めた訳じゃ無い。

「……そうだね、少し――辛いかも」
「知りたいとは思わないのか?」

 その言葉に、俺は自分の足元に視線を落とす。
 蹴り出した小石が、道の外に転がって行くのが見えた。

「……ホントは俺、少し知りたかったよ、あいつの事」

 あいつがどんな奴なのか。

 ――俺にとって、世界は初めての事ばかりで。
 知りたい事は山程あって。

 だけど。

「でも、あいつにとって、俺は徒の敵で――、本気で俺を殺そうとした。
俺――死にたくないし。
あいつは敵で――負ければ俺が消えるんだ。
それだけは解ったから」



「諦めるのか? 知ろうとする事を」
「……」
 答えを返せなくて、俺は沈黙した。

「考えてみろ、違う道が開けるかも知れんぞ」
 その言葉に、おっさんを見上げる。

「ホントに?」

 そんな事、出来るのか?

「ああ、難しい事では無い」
「そうかな」

 俺には何だか難しそうだと思ったけど。
 相手は変わらない調子で答えた。

「そうだ」

 だから、俺はうなずいた。

「……うん、考えてみるよ」



 月明かりで僅かに浮かぶ木々の向こうから、覚えのある人影が姿を見せた。
「王子! こんな所におられたんですか、探しても見付からないので心配致しましたよ」
「あ、サフィだ」

「お前の部下か」
 おっさんの言葉にうなずく。
「うん、送ってもらってありがとな」

「あ、そうだったんですか、ありがとうございました」
 サフィが軽く頭を下げた。

「…………」
 おっさんがサフィに視線を留める。
「あの、私の顔に何か?」
 それに気付いたサフィが訊ねた。

 おっさんはサフィから視線を外して。
「……いや、人違いだろう、すまない」
「私の顔なんてどこにでもある顔ですから」
「そうだな、……だからこそ、タチが悪い」

 つぶやいた言葉の意味は、良く解らなかった。

「? そうだおっさん、名前訊いていい?」
「……今度会う事があれば、ジルと呼ぶがいい」
「わかった」

 ジルはそのまま、背を向けて去って行った。

「……不吉な匂いのする方でしたね……」
 サフィが僅かに不安そうに、ジルの帰った方向を見詰めていた。

「そうかな、最初はちょっと怖かったけど、フツーだったよ?」
「行きましょう、王子。この場所はそろそろ危険です」
「わかった」


  前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る