希の階

29P

  前のページへ   目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜ルビイとカロール〜


「……ほんま何で気づかへんかったんやろな」
 ルビイはカロールの顔を覗き込んでそう言った。

「え?」
「よう見るとほんま似とるのに」
「誰に……ですか?」
 ルビイは思い出すように答えた。

「親父(おとん)の若い頃にや」

「……」

「――それは少しはお前の救いになるんか?」
「……解りません。けど少し……嬉しい気もします」
「そうか」

 ルビイは空を仰いで。

「親父(おとん)は天使を家に迎え入れようとして反逆者として粛正された。ジャンクソン家も無うなった」

「! でも……そんな話僕達は一言も……」

「ああ、行かんかったと思う。告発したのは母親(おかん)や。――最後の意地やったんやろうな。……優しい人の筈やってんけどな」
 その言葉にカロールはうつむいた。

「……ごめんなさい」

「へ?」
 急な言葉にルビイは少し間の抜けた声を上げた。

「貴方はもう十分罰を受けていたのに……僕は僕の都合でしか物を考えていなかった……。勝手に貴方は幸せだと思い込んで……妬んでいたんです。復讐なんて……本当に下らない。貴方を切った事も……徒自分の在場所を壊しただけです」
 カロールの素直な言葉に、ルビイも少し居心地が悪そうに謝った。

「俺の方こそ、気づかんで悪かったな。八つ当たりで天使をバカスカ切っとる俺は、お前からしたら酷い奴に見えたやろ」
「……もういいです。けど……この後に及んで僕は貴方が羨ましい」

「何や、未だ何かあんのか?」
「誰からも好かれるその性格が。僕は……暗いです」
 カロールはため息をついた。

「そんな帽子取って笑えや。昔は笑うてたやん」
「あれは演技してたんですよ、本来の僕じゃ無い」
 そういうカロールに、ルビイはもう暗い話しには飽きたと言った様子で。

「これ以上痛い話させんなや。いいから笑えて」

「無茶言わないで下さい」
「ほれほれ」

 ルビイはカロールの頬をつついた。

「もう……止めて下さいってば……おにいちゃん」
「う……そう来るか、意外な反撃やな」
 ルビイが少し怯んだのを見て。

「これが反撃になるんですか? だったらいくらでも言ってあげますよ、ルビイおにいちゃん」

 カロールはクスッと笑ってそう言った。

「うわ、ごっつ性格悪。かなわんなぁ」
 ルビイは苦笑いを浮かべたが、どこか嬉しそうでもあった。

「……あいつらに……俺達にもう一度力貸してくれへんか?」
「――はい」
 ルビイの問い掛けにカロールは静かにうなずいた。


  前のページへ  次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る