希の階

28P

  前のページへ   目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜プラムとロード〜


 たき火の前で、プラムは切り出した。

「ボクはハンターさんに訊きたい事があるのです。どうしてハンターさんは奇麗ですか? ボクはせかいで一番みにくくなる様に願ったですのに……どうして前より奇麗ですか?」

「綺麗? この姿が? おめーの眼は節穴かっての」

 ロードは吐き捨てる様に言った。

「でも……」
「一つだけ言えるのは、俺がこの姿で在るのが一番キツイって事だな。――鏡を見る度に思い出す」

「何を……ですか?」

「俺の相棒。――俺が最初に殺した女。……殺した相手の死に際の顔なんて、いちいち覚えちゃいないけど、あいつのそれだけは……今も夢に見るよ。.――自分のこれから行く所に俺は来るな、とさ。だから俺は今生きてるのかもな」
 それは、今の姿がその相棒と同じだという事だった。
 プラムがロードを覗き込む様にして見据えた。

「殺した事……反省してるですか?」
 だがロードはあっさりと首を振って否定した。
「そんなもんは、してないね。今でも、あいつはバカだと思ってるし、後悔なんてしない。遅かれ速かれ、あんな調子じゃ……俺以外の誰かにやられてたよ」

「……」

「奈落はそういう世界だからな」
 その言葉には僅かな悔しさが滲んでいた。
 プラムは角度を少し変えて尋ねる。

「その相棒さんの名前は何て言うのですか?」
「……セイラ」
「優しい感じのお名前ですねぇ」
 のほほんとしたプラムの言葉にロードは特に感慨もなさそうに。

「そうか?」
 とだけ返した。
 プラムは少し考え込む様に眉を寄せて。

「でも……ロードさんがその人の事を話す時の顔は、嫌いな人の事を話している顔には見えないです。
それとも、ロードさんは、嫌いな人に程、そういう顔をするのですか?」
「俺がどんな顔だって?」

「大事な人を優しく想う……殺してしまった事を辛いと思っている顔に見えるですよ」
 ロードは少し嫌そうな顔をした。
「……そんなん、お前の気の所為だろ。……俺はあいつが妬ましくて……あんな事をしたんだ」
「でも、僕にはそう見えるですよ」
「あっそ」
 ロードはプラムから視線を外した。

「……戻しますか?」
「は?」

 唐突なプラムの言葉に、ロードは意味が解らないといった風に聞き返した。

「貴方のした事はやっぱり許せないけど……アプラサスが滅びたのはロードさんの所為じゃありませんから。
僕達は弱かった。強くなる努力をしなかったからです。それが僕達アプラサスの選んだ路だったからです。
そんなんじゃ守れない……だから僕は王子と一緒に闘って……気付いたんです。アプラサスとしては失格なのですが……闘って例え誰かを殺したとしても……大事な者を守るって決めたのです。ロードさんもあの時そうだっただけ。……そうじゃないですか?」

「俺にはそんな大層な物は無かったよ。でも……もしこの姿の持ち主が生きてたら、そう言う物になってたかもな」

 それは、その姿の持ち主が大事な存在に成り得たのだと認める言葉だった。
 初めて聞けた、ロードの本音。

「……僕はロードさんが嫌いなだけじゃなくなったのです……戻しますか?」
「……いいや。このままで」
「いいんですか?」

 プラムの言葉に、ロードはたき火を見つめて。

「この姿で過ごして、初めて解った事もあるよ。弱っちくてすぐに折れる腕や、スピードの出ない足、面倒くさい色々な体のこと。
……弱い奴から、強い奴がどういう風に見えるかとか。弱い奴も弱いなりに生きてかなくちゃならないって事。
俺も忘れないようにしたいからな。戻ったら、俺はバカだからそのうち忘れて同じ事をするかも知れない。
大事な物が大事だって解らなくなるかも知れない。だから、このままでいい」
「ロードさん」

 プラムは自分をアプラサス……慈愛の生き物としては失格だと言った。
 けれど……その呪いの為にロードは結果的に大事な事に気づく事が出来たのだ。
 だから……例えやっかいな呪いを掛けた相手だったとしても……

「……でも、お前はやっぱり慈愛の生き物だよ」

「え?」

  小さくつぶやいた言葉にプラムが顔を上げる。

「何でもねーよ。ま、これからしばらく宜しく頼むぜ」
「はいです」

 プラムはその言葉に小さくうなずいた。


  前のページへ  次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る