希の階

27P

  前のページへ   目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜届く応えを〜


 俺はプラチナの部下達の在る牢に向かった。

 最初の一言は辛かった。

「――参謀が裏切った」

「裏切った? どっちのや」
 牢番をしていたルビイが確かめるように尋ねる。

「……両方だよ。サフィルスとジェイドはグルだったんだ――王の印も盗られた」
 俺は一呼吸置いて続けた。

「あいつ等は天使で――この奈落を滅ぼそうとしてるんだ。で、お前達、俺の仲間にならない?」
「……私は、断る」
 真っ先にそう言ったのはジルだった。

 俺はジルの前に立った。

「ジル、俺、プラチナを護るよ。プラチナだって奈落の民だ。参謀に言われた事だけが全てじゃない。
 俺は、俺自身が大事だと思う奴を助けられる様になる。――これがずっと伝えられなかった俺の応えだ」

 そう言うと、ジルは俺を見下ろして。
「……お前は大人になったな……あの時よりずっと」

「お前に言われた言葉、ずっと考えてた。だからだよ。いつか話せる時が来たら話そうと思ってたんだ」
「……そうか」

 ジルは僅かにうなずく。
 俺は言葉を続けた。

「お前はやることがあるんだろう? 生き残る為≠ノ俺の誘いを蹴ったんだから、簡単に始末しろとか言うなよな。俺の為でなくていい。自分とか、奈落とか、プラチナの為でいいから。どうか俺に力を貸して欲しいんだ」

「――そう、命の駆け引きは慎重に行うべきだよ。今だから特に――ね」
「ほら、ベリルもこう言ってるし」

「……」

 その時、後ろから付いて来ていたプラチナが口を開いた。

「俺は兄上に従うと決めた。皆も――頼む」
「プラチナ。――お前がそう言うのならば――俺は構わん。従おう」
 ジルに続いてロードも口を開いた。

「オレもそれでいいぜ」
「……解りました」
 カロールも了承した。

「やった、ジル以下三名、俺の指揮下に入ってもらうよ。それから――そっちの二人も俺の部下と話しておいてよ、色々わだかまりがあるんだろ?」

 そう言うと、プラムはロードと、ルビイはカロールとちらりと視線を交わした。

 部屋に案内しながら俺はジルに訊いてみた。

「そう言えば、何でジルはベリルをマスター≠チて呼ぶんだ?」
「マスター……話されなかったのですね?」
「……」
 付いてきていたベリルがため息をつくような沈黙で答えた。

「そーなんだよ、こいつ、肝心な事は何も話してくれないからさ」
 指さしてそう言うと。

「……俺は昔、この方に妻の遺言を届けて貰った事がある」
 代わりにジルが口を開いた。

「え?」
「そして、復讐を望んだ俺に、普通の魔人よりも長い時間と力≠与えてくれた」
「そうなの?」

 ベリルにそう振ると、彼は下を向いて。
「彼は僕の眷属にしようとして、失敗した者だよ」
 と答えた。

「失敗?」
 ベリルはうなずいて。
「ああ……全く、優しいバカな所は変わらないね」
「は……申し訳ありません」
「何で謝るんだい」
 呆れた様なベリルの言葉。

「ふぅん……だからジルはベリルの事をマスターって呼んでたんだね。――あ、この部屋使って」
「解った、使わせて貰おう」

 俺たちは部屋に入って行くジルを見送った。

 どうやらベリルとジルは他の仲間達とは違って、憎み合ってる訳じゃないみたいだった。


  前のページへ 次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る