希の階

24P

  前のページへ   目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜裏切り〜


 だから俺、最初は何が起こってるのか解らなかった。
 俺に負けて牢屋に在る筈のプラチナが王の広間に在る事。

 その身体は真っ赤な血で汚れて、ぐったりと壁に身体を預けていた。

「プ、プラチナ!? 何があったんだ?」

「速く……行け。……間に合わなくなるぞ」
 プラチナは苦しそうにそう言った。
「間に合わないって……何が?」

 そして次に起こった事を、俺は信じられなかった。
 ジェイドが王冠の王の石≠手にしていて。

「お前、父上はどうした!?」
 そう問うとジェイドは顔色も変えずに言い放った。
「ああ、プラチナ様が殺してくれましたよ」

「なっ!」

 そしてジェイドの牢を開け放ったのがサフィルスだと言われた事。
 プラチナに瀕死の重傷を負わせたのは、サフィルスとジェイドだったんだ。

「そんな……何で」
 俺の問いにサフィルスは静かに応える。
「我々も……天上のものだからですよ」

 ――二人は……天使だったんだ。


 隠された、天上と奈落とを繋ぐ扉があって、王の石≠ヘそれを開くための鍵。
 二人はそれを使って天の軍勢を奈落に導くつもりだって言う事。
 その為に羽根をもぎ、魔人に紛れて……奈落王の力が最も衰える時を待っていた。

「そんな事させないぞ! 石≠返せ!」
「良いんですか? ご兄弟を放って置いても。未だ助かるかも知れませんよ?」

「くっ」

 ジェイドの言葉に一瞬意識を後ろに取られる。
 俺は石を取り返すよりもとっさにプラチナを背後に庇った。

 ……王としては失格かも知れない。

 その隙に二人は走り去ってしまった。
 俺達を置いて、王の石≠奪って。



   希の階〜仲間の痛み〜


「ルビイ、――ごめん。お前は忠告してくれてたのに」

 バタバタとプラチナの手当をしながら、ろくに説明もせずにそれだけを言うと、
 ルビイは少し困った様子で、頭に手をやった。
 珍しく哀し気な苦笑。

「済んだ事はしゃーないやろ。それに――仲間疑うようになる坊主は、俺も見とう無いしな」

 何となく察してくれている様子だ。

「ルビイ――」

 ごめんとか、ありがとうとか、そんな気持ちが胸に詰まって、何も言えない。
「――うん」

 手当が終わると、俺は、少し俯く。

「――ごめん、少し、プラチナと二人にして。――少しでいいから」
 ルビイはベリルと視線を交す。

 ベリルはうなずいて答える。
「あぁ、いいよ。好きにしたまえ」
「外におるから、何かあったら呼びや」
「うん、ありがと」

 プラチナだけが、俺の前に残る。
 俺は改めて、プラチナを見詰めた。
 ――未だ意識は戻らず、顔色も青ざめている。

「……なぁ、お前は気付いてたのか? あいつらの事。だから自分以外は気を許すな。例えそれが、どんなに優しい生き物でも≠チて言ったのか?」

「……」

 勿論、返事は無い。

「だけど、……本当はお前も信じたかったんだろ? だからあいつに背中見せたんだろ? じゃなきゃ……こんな怪我、しないよな?」

「……」

「訊きたい事が沢山あるよ……プラチナ……」

 胸の奥が、痛くて苦しい。
 何が敵で、何が守りたくて俺達は、互いに誰か≠背負って闘って来たんだろう。

「プラチナ、俺、お前の事、護るよ。――お前だって、奈落の住人だろ。俺が……王なら、全部、護らなきゃ。例え……サフィルスやジェイドが――敵でも」

 言いながら、何だか泣きたくなる。

「やっぱり、こんなの間違ってると思うから。俺は、今の奈落を護りたいんだ。辛い事も一杯あるけど、俺は、この場所が好きだから」
 俺よりも長くて滑らかなプラチナの手をぎゅっと握る。

「だから――死ぬなよ、プラチナ。こんな風に終わっちゃ駄目だ、絶対」
 聞きたい事も、言いたい事も、一杯あるんだ。お前には。

 世界で唯一、俺と同じ生まれで、立場で、戦って来た。
 例えプラチナと俺がどんなに違って見えても。
 同じ気持ちや、覚悟で、同じ物を見ていた。

 ――奈落王になる。

 その向こうに見ていた世界は、同じだろうか?
 だけど、一つだけ。

 プラチナだって、この奈落を大事に思ってる。
 それは、絶対同じだ。

「俺は、お前の事、知りたいと思ってた。どんな風にこの奈落を護りたいと思ってるのか。俺と同じ夢を託せるのか。どっちが勝っても恨みっこ無しに出来るかどうか。そして、――お前も、……」

 ――ここから先は、プラチナが起きてからじゃないと駄目だ。
 だから、言葉を止めた。

 もし、お前が、ジェイドを敵にしても奈落を護りたいなら――一緒に戦ってくれないか?


 ――部屋から出ると、ベリルに声を掛けられた。

「もういいのかい?」
「うん、ありがとな。俺、戻るけど――プラチナが起きたら教えて。それと――あいつの部下は?」
「心配しなくても、大人しくしているよ。今の所はね」
「そっちも考えないとなー」
 何だか急に忙しくなった感じがする。
「そうだね、でも今日の所は君も休むといい。どちらにしろ今夜はこれ以上動きようが無いからね」
「解った」


 部屋で、一人になる。
 何だか、色んな事があり過ぎて、頭ごちゃごちゃだ。
 サフィの事、プラチナの事、奈落の事。
 俺の大事な者――どうすれば護れる?


  前のページへ 次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る