希の階

23P

  前のページへ   目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜迷い〜


 コンコン。

 控えめなノックの音と同時に声がした。
「未だ起きとるか、坊主」
「ルビイ?」
 ガチャリと扉を開けると、そこには案の定ルビイが在た。

「どうしたの、ルビイ」
「いや……大丈夫か? お前」
「……俺は大丈夫、だけど……」

 大丈夫じゃない敵方の面々が頭を過ぎった。

「丁度良かった、ちょっと中入って話さない?」
「ああ、ええで」

 俺はルビイに話してみる事にした。
 ジルに言われた事を。

「実はさ、ジルが敵になる前の話しなんだけど……ジルは、俺達の戦いを辛い戦い≠セって言ってたんだ」
「辛い戦い?」
「実の弟と戦って辛くはないのか?≠チて訊かれた」

「!」

 ルビイの顔色が変わった。

「他にもよく知りもしない相手と戦えるのか? とか、知ろうとする事を諦めるのか、とか……」
「……確かに俺は知ろうともせんかったからな……」
 少し眼を反らしたルビイに俺は構わず言葉を続けた。

「違う道が開けるかも知れない≠ニも言った。難しい事では無い≠ニも。でも……俺には難しいよ」
「確かに意味深なセリフやな……坊主はどう思うんや?」
「……辛い戦いだって言うのは解った気がするよ。けど違う道って言われても……」

「せやな。……難しいやろな」
「ルビイはどう思う?」
 聞き返すと、ルビイは頭に手をやって。

「うーん……俺かて複雑やで」
「そうなの?」

「ああ。いざあいつが殺されると思うと……未練て言うんかな、複雑な気持ちになるんや」
「そっか……ルビイも……」
 俺はうつむいてつぶやいた。

「何か上手い方法あらへんかなぁ」
「俺達が殺し合わなくて済む方法、か……プラチナも考えるだけならって言ってくれたんだけど……」

「何? お前等いつの間にそんな話ししてたんか?」

「う、うん、あはは……」
 思わず乾いた笑いで誤魔化した。

「全く甘いやっちゃな」
「うん、プラチナにもそう言われた。……勝てば助ける権利も貰えると思ったんだけどなぁ……」

「坊主……」
 ルビイが気遣う様に声を掛けて来る。

「俺達には他の誰かの命も掛かってる。だから闘った。だけど……」
「……今は助けたい、か」
「……うん」
 その言葉に俺はうなずいた。

「坊主が王様になれば変えられるかも知れへんけどな……」
「うん……俺どうすればいいんだろ」

 するとルビイの手がわしゃわしゃと俺の頭を撫でた。
 そのまま肩を引き寄せられる様にして抱き寄せられる。

「ルビイ?」
「せっかく勝ったんや。そんな辛気くさい顔せんと笑えや。お前らしくないで」
「ルビイ……うん、そうだね」

「参謀殿は嬉しそうやったけどな」
「うん……」
 確かにサフィは嬉しそうだった。

「ま、なるようになるやろ」
「そうだけど……俺はやっぱり諦めたくないんだ」
 そう言うと、ルビイは笑って。

「ああ、その方が坊主らしゅうてええで」
「そうかな」
「ああ、俺も無い知恵絞ってみるわ」
 そう言ってくれた。
「ありがとう、ルビイ」


  前のページへ  次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る