希の階

20P

  前のページへ   目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜ルビイの傷〜


 次の日、俺はルビイと街に来た。

「坊主、ちょう寄り道してもええか?」
「うん、いいよ? どこに行くんだ?」
「俺の実家や」

 ――そこは見事なボロ屋敷だった。

「うわ、蜘蛛の巣。――ルビイ?」

「……」

 ルビイは居間らしき部屋の一角で立ち止まって壁を見ていた。

「そこに何かあるの?」
「親父(おとん)の肖像画があったんやけどな」
 ルビイは思い出す様に眼を閉じた。
「――せやな、確かに似とる」

「え、何に?」
 問い掛けると、ルビイは首を振って。
「いや、独り言や。――俺の家はな、千年位前に分かれた王家の分家やったんや」
「え、じゃあルビイって」

「せや、お前とも遠い親戚って事やな。これでも小さい頃は色々習わされた。『何時か奈落王のお役に立て』ってな。ま、俺は思いっきり反発してこんなんなったけどな」
「だから最初に仲間になった時も、あんな風に出来たんだね」
 この屋敷の大きさといい、あの時の態度といい、何だか納得した。
 だけど何でこんなボロ屋敷になってるんだろう?

「まぁな、まさかそれが本当になるとは思ってもみんかったわ。家も潰れたし、金も無いし、王様なんちゅう人種とはもう一生無縁やと思っとったしな」

「潰れた……? 何で?」
 思わず聞き返すと。
「反逆者として粛正されたんや」
「反逆者? どうして?」

「あんな風に『役に立て』とか言うとって……親父(おとん)のやつ阿呆な恋愛しやがったんや。よりにもよって相手は天使。……そんなんバレたら、潰されるにきまっとる。親父(おとん)は誰よりもそれを、解っていた筈やのに……」
 ルビイは壊れかけた窓の方を眺めて。

「……好きになるんはしゃあない。それが悪いとは、言わん」
 そう宣言した後、ルビイはらしくなく哀し気な声音で続けた。

「せやけど……せやったら俺らは一体何なんや? そいつのために何もかも捨てれるんやったら……何で俺らに関わったんや? せやったら最初から作やへんかったら良かったんや。そんな、家。」

 ルビイは顔を上げて続けた。

「だから俺は天使が嫌いや。どんな生き物よりも俺は天使が憎い。……どこからやってくるんかも、どこへ去るんかも知らん、あの生き物が……大嫌いや。あの翼で、あいつらは俺の手の届かん所へ何もかも持っていく。……俺はただ、こんな風に墜ちてくる羽根を掴むしかでけん。……まるで地ぃ這う虫けらみたいに」

「……ルビイ……」
「……だから、俺は天使を殺すのは大好きや。……あいつらの血にまみれるんも、嗚咽の声を聞くんも……だから、俺はカロールに恨まれる」
「……何だかカロールは随分お前を恨んでるんだな。最近、そんな夢ばかり視るんだ」
 俺はルビイに夢の話しをしてみる事にした。

「夢?」
「うん。ルビイがカロールに斬られる所とか、他にも色々。何だか泣きたくなる様な場面ばっかり。――お前等も兄弟なんだろ?」
「やっぱり王子ってのは特別製なんやな。――隠して置きたい事までバレるんやから」

「本当の事なの?」
 そう確かめると。
「ああ、当たり前やで」
 と答えが返った。
「ルビイ」

「知らんかった。知らんかったのは確かや。だから、傷つけようと思って傷つけたんやない。しやけど……傷つけたんは確かや。……俺は、それまで、あいつの怒ったとこなんか一回も見へんかった。……よお考えたらおかしいのに。お前かて、怒ったり悲しんだりするもんな。こんな短い時間でも。俺とあいつは、それよりずっと一緒におったのに……ちっともそんな風に過ごさんかった。ただ、毎日一緒におっただけや。……何もわかりあおうなんてせんかった。……でも、もうすぐ遭う。……その時、俺は、どないしたらええんやろ。敵以外の何かに、なれんのはわかってる。それでも、俺は考えてしまうんや。他に、方法はなかったんかな。……戻れんくても、他に何か……」
 迷ってる様なルビイに声を掛ける。

「……仲直り、したいの?」
「……わからん。」
「……やってみれば?」
 そう提案してみると、ルビイは頭を振って。
「無理や。……俺ら、これから戦うんやで。そんな甘い事言っとったら、あっという間にあいつの魔法でドカンや」
「……でも、願うだけなら、ただだよ」
「……願ってるだけやったら、腹は膨れへん」
「じゃあ、やってみて諦めれば? 最初が『ごめん』でも、いいと思うよ。」
 そう言うと、ルビイは苦笑じみた笑顔を滲ませた。

「……そんな……簡単に言うなや。まるで悩んでる俺があほみたいやんか」
「そうかなあ、簡単な事だと思うけど。悪いなと思ったら、謝ればいいんだよ。……ねっ?」
「……全く、お前にかかるとなんでも一足す二やな。」
「なんだよ、それーーーー!」
 思わず抗議の声を上げると。
「誉めとるんやで。……それが、プラスになってるんやないか。……俺がどんなに頑張っても、マイナスにしかならんけど。でも……そうやな。お前が出来る、って言うたら……出来そうな気ぃしてきたわ」

「出来るよ、お前なら」
 そう、ルビイならきっと。
「そうか?」
「うん!」

「……そっか。……ほんまお前にはかなわんわ」
 ルビイはそう言って笑った。


 その後、街中を聞き込みして回ったけれど、結局サフィの情報は見つからなかった。
「なぁ坊主、お前、参謀殿の出身地とか知っとるか?」
 その言葉には首を横に振る。

「ううん、聞いたこと無い。――後でプラムに何か解ったか訊いてみよう」
「せやなぁ。なら参謀になる前の話とかは訊かんのか?」
「ん……訊いてないよ」

 そう答えると。
「俺達部下にはそれぞれ闘う理由がある。それはお前も知っとるやろ。けど参謀殿の事は解らん。――このまま参謀殿を信じて大丈夫なんか?」
「ルビイはサフィを疑ってるの?」
 そう聞くと。
「情報が少なすぎると思わへんか? 俺は唯、参謀殿の正体を知りたいだけや」
 そう答えが返った。
「俺、仲間を疑うなんて嫌だな。今回の事は、サフィに何か遭ったんじゃないかと思うよ」
「せやな……今のは俺の勝手な勘ぐりや。忘れてくれ」
「――うん、ゴメンね、ありがとう」
 ルビイが俺達の事を考えて言ってくれた事は伝わったから、俺はそう言った。
「いや、今のは俺が悪かった」
 俺たちはテントに引き上げる事にした。


  前のページへ 次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る