希の階

19P

   前のページへ   目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜プラムの痛み〜

 プラムが森の中で佇んでいた。
「プラム、何してるんだ?」
 俺が声を掛けると。
「ボクはアプラサスとしては失格なのですよ」
 ぽつりとプラムが言った。

「自分が生き残るために、絶対に使っちゃいけない呪文を使ってしまったのですよ。誰かを傷付けるのはいけない事ですのに。アプラサスは慈悲の生き物ですのに」
 プラムは自分を責めるように下を向いた。

「それって、あのロードとか言うハンターや、天使達の事?」
「はいです」
 そこは、前にプラムが天使に襲われてた場所だった。
 辺りには未だ、朽ちかけた天使の屍と、乾いた血の跡が残っていた。
「……天使達の血も……赤かったね。俺達と同じで」

 俺は思い出しながらそう言った。

「……」
 プラムは小さくうなずいた。
「天使も俺達と同じで、死にたくないって思ってるよね」
「……きっと、そうなのですよ」
「それを殺して生き残らなきゃならないって……辛いね。……でもさ」
 これは言ってもいいのか解らなかったけれど。

「でもそうしなきゃ俺はプラムに逢えなかったよ」
 そう言うと、プラムは俺の方を向いた。

「おうじ……」
「少なくとも俺は、プラムに逢えて良かったって思ってるよ」

 そうすると、プラムはぴょんと飛び跳ねた。
「ありがとうです、おうじ。おうじはあったかいですねぇ」
 プラムが眼を細める。

「え、そう?」
「はいです。おうじは僕のお日様なのですよ。やっぱり僕は独りだけれど……ここに在れば寂しくなんかないのですよ」

「そっか、良かった」
 俺は笑顔で返す。
「だからおうじ、これからもお役に立たせて下さいね?」
「うん、当然じゃないか」




   希の階〜夢〜


 ――夢を見た。
 痛くて哀しくて、何だか泣きたくなる様な夢。

「……」

 ルビイがカロールに斬られていた。
 仲間割れをしていた。黒くて紅い世界。

 ルビイの瞳は暗い炎を燃やしている様で少し怖かった。
 だけど大事な事を聞いた気がする。
 ルビイがカロールの異母兄貴?

辛い戦いだな

 ジルの言葉が頭を巡る。
 ルビイやカロールも辛いのだろうか?
 俺と同じに。


   前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る