希の階

18P

   前のページへ   目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜月の夜〜


 夜の木々に、普段より明るい月の光が降っている。
「そっか、今日は満月だっけ」
 テントから、夜空を見上げる。

(プラチナ――もしかして、いるかな)

 敵として、俺と戦った後で、来るとは思えないけど。

(でも、聞きたい事もあるし、それに――)

 俺はこっそり、テントを抜け出した。
 今度は山道を辿って、下から温泉を目指す。
 さすがに、又落ちたくないしな。

 がさがさ下生えの枝を掻き分けながら考える。
 ――何で俺、あいつの心配してるんだ?
 あいつは敵で、近いうちに倒さなきゃ、俺が生き残れない。
 それは解ってるけど。
 ――別の道なんて、見付けられるのか?

 でも、諦めたら――全部無くなる。
 あいつが、俺に来ればいいって言った。
 多分、敵じゃないあいつの――初めての言葉だ。
 俺はまだ――諦めたくないんだ。
 この先の……可能性を。


 夜の温泉は、静かで、お湯の音が微かに聞こえる。
 月明かりに、湯気が沸き立つのが見える。
 でも――誰もいないみたいだ。

(やっぱり――)

 そう思いつつも、ちょっとがっかりだ。
「せっかくだから、ちょっと待ってみようかな」
 ここしばらく忙しかったし、一人の時間もあんまりなかった。

(サフィもいないしさ……)
 その所為か、みんな何時も以上に俺を構ってるみたいだ。

 俺は手近な岩にぺたっと寄り掛かる。
 たまにはゆっくり一人で考えたいし。

 色んな言葉が、頭を回る。
 プラチナの言葉、サフィの言ってた事、それに、ジルの言葉も。

 ――俺には未だ……難しい。
 がさりと脇の茂みが揺れた。

「!」

 反射的に眼を向ける。
 月明かりに、銀の髪と白いマントが浮かび上がった。
「プラチナ」
 来たんだ。

「兄上、はやかったな」
 プラチナの言葉の響きは、前にここで会った時と同じだ。
「ううん、俺もついさっき着いたんだ」
 だから俺も、普通に答えた。

「そうか」
「あれ、プラチナ、何持ってるんだ?」
 何だか木の実みたいな物をいっぱい抱えていた。果物かな。
「――生っていたからな。取って来た」
「へぇー随分見付けたんだ。な、俺も食っていい?」
「――好きにしろ」
「やった! ありがと」
 あ、甘酸っぱい。初めて食べた。――まだ知らない事って多いよなー。
 俺が二つめをかじっていると。

「報せは聞いたか」
 プラチナが言った。

「ああ――うん、もう時間がないね」
 俺達の戦いの期限を知らせるものだ。
「まだ、知らない事とかいっぱいあるのにな」
 俺は、気になっている事を訊いてみる事にした。

「プラチナ、サフィがいなくなったんだ」
「何?」
「お前、何か知らない?」
 プラチナは眉を寄せて、少し考え込むような顔をした。
「――俺は何もしてはいないぞ」
「そっか」

 少し気が抜けた。

「そうだよな、プラチナだったら、何にも言って来ないのは変だし」
「――だが――」

 プラチナは少し迷うように。

「俺の参謀については、解らんがな」
 そう言った。
「ジェイド? あいつお前に隠し事とかするのか?」
「ありえん話では無いな」

「えー俺そう言うの嫌だ!」

 思わずわめくと、呆れたような顔をされた。
「……」
「何だよ」
 だけどプラチナは軽く息をついて。
「――心配か?」
 と聞いた。

「サフィの事? まあね、駄目かな?」
「……」
「? ――そう言えばさ、プラチナは自分以外は気を許すな≠チて言ってたよな。例えそれがどんなに優しい生き物でも≠チてさ」
「ああ」
 プラチナはうなずいた。
「俺には、お前の言ってた意味、まだ良く解んないんだ。でも、お前が言ってた事は、ちゃんと覚えてる」
 俺は自分の正直な気持ちを伝えた。
「……」

「お前がいい加減な事言うとは思わないよ。でもさ、そういうのって、辛くないか?」
「王という立場には必要だろう」
「でも俺、仲間を信じたいよ。あいつらといると楽しいし」
 そう俺が言うと。
「……確かに、兄上は何時も楽しそうだな」
 と、答えが返った。
「何時もって訳じゃないけどさ。俺だって悩みぐらいあるし」
「とても、そうは見えないがな」
 俺はプラチナを見て瞬いた。

「そうか? でも楽しめる事は楽しんだ方が絶対得だよ。これでお前と戦うんじゃなければもっと楽しいんだけどな」
「――だが、俺達には他の誰かの命が掛かっている。お互い、それは裏切れまい」
「……」
 脳裏に、仲間達の姿が過ぎる。
「俺は、そう考えた。――では、答えは出たな」

 でも、プラチナ。

「でも、せっかくここにいるんだから。プラチナも楽しめる事は楽しんでおいたら? その方がきっと、生きてて良かったって思うよ」
 例え、どんな結果を迎えるとしても。

「……誰しも、兄上の様にはなれない。俺には出来ん。だが……」
 プラチナは一度、言葉を止めて。
「お前のそういうところが、俺は少し羨ましい」
 俺が、羨ましい?

 プラチナが続けて聞いた。
「お前は、王になった後の事を考えた事があるか? お前なら、永い孤独にも、笑っていられるのかも知れないな」
「そんな事ないよ。俺だってこの先どうなるか考えたら、怖いもん」
「……そうか」
 プラチナの表情が、少しだけ緩んだ。

「あ、笑った。初めて見るな」
「そうか?」
「何時も仏頂面だったぞ」
 そう指摘すると。
「敵の前で笑える方が変だろう」
「だったら、味方の前だったら笑うのか?」
「……」
 プラチナはちょっと沈黙した。
「何かお前、普段も笑わない感じがしてさ」
「……性分だ」
「やっぱり」
 月明かりに照らされたプラチナの顔は、何だか青ざめて見える。
「プラチナ……、大丈夫? 何だか顔が蒼いよ」
「月明かりの所為だ」
「そうか?」
 プラチナの顔を覗き込む。
「敵の心配などしてる場合か」
「でも、心配だよ」
 何で心配なのかはよく解らないんだけど。
 やっぱり兄弟だからなのかな。
 プラチナと戦うのは嫌だと思う自分も……確かに存在している。
 だけど。
「俺は、手加減はしないぞ」
 プラチナの、宣戦布告だ。

「――うん。俺もしないよ」

 この時俺は、一つの決心をしていた。
 生き残る為だけが目的じゃないんだ。

「本気じゃないと、お互い嫌だしね」
 前みたいな、中途半端な思いはしたくない。
 プラチナが告げた。
「もう、ここへは来ない。次に会う時は、敵同士だ」
「プラチナ」
「それまで、死んだりするな。――ではな」
「プラチナもね」
 去っていく後ろ姿を見送りながら、俺はもう一度、戦う理由を見つめ直していた。


  前のページへ  次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る