希の階

15P

    前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜散策〜



「……ふう これでよし」
 こっそりテントに戻って着替えた俺は、テントの外を足音が通るのに気付いた。
 テントから頭を出して、声を掛ける。

「ベリル?」
「やあ、アレク」
 ベリルは足を止め微笑みを向けた。
「どこ行って来たんだ? ……何か、酒くさいぞ、お前」
「固い事言わないでおくれよ。……酒は百薬の長と言うものさ」
 独特の、のらりくらりとした口調。

「……お前って時々じじむさいよな。だいたいお前、年いくつなんだ?」
 外見は俺と同じ位だけど、奈落で見掛けは当てにならないって言うし。俺だって生まれて二年だし。

「さぁて。しかしじじむさい≠ニはね。一体どこでそんな言葉覚えるんだい」
「本。サフィが持ってる奴」
 俺がそう答えると。
「……勉強の仕方を変えたまえ」
「え?」
「――来たまえ」
 そう言うと、ベリルはぐいと俺の腕を引っ張った。

「わっ どこ行くんだよ? こんな時間に出ると、サフィが怒るぞ?」
 もう日が沈みかけている。
「いいから。君には少し経験が必要だよ」
 そう言ってベリルは夜の街へと俺を連れ出した。
「いいかい? 僕はこれからこの街のどこかに隠れる。……夜半までに僕を探して、見付けたまえ」
「え゙……結構広いぞ、ここ」
 そう言うと。
「広さはさして問題じゃないよ。……少し一人でもまれてみたまえ。――夜半までに見付けられないと、酷い目に合うかも知れないよ……?」
 ベリルは意味深な笑みを浮かべる。
「ひ、酷い目って……?」
「さてね。何なら試してみるかい? ……面白いからね……僕が」
「ベ、ベリル! 何だよ面白いって!」
「ふっ……じゃあ、待っているよ。アレク」
 そう言うと、ベリルの姿がかき消えた。

「何なんだよ、全く。ベリルって、何時もちゃんと答えないよな」
 ――そう言えば、あいつの願いって何なんだろう。あんなんじゃ、ちっともわかんないよ。

「よーし、こうなったら見つけて問い詰めてやる!」
 あいつの事だ。多分、酒場だ。
(でも、酷い目はヤだよな……)
 今日はもう、結構酷い目にあっている。
 俺は気を付けながら、酒場を探し始めた。


 「見、見付けたぞ……酒場……」
 何でこんな事やってるんだ? 俺……
 酒場ってどこ? おばさん≠チて声掛けたとたんに、すげー形相で追っ掛けられたし……。
 途中で酔っ払いにからまれたし……。
 何が酒は百薬の長≠ネんだよ! ベリルの奴〜っ!
 俺は派手な音を立てて扉を開け放ち、酒場に飛び込んだ。

 ――在た!!
「ベ〜リ〜ル〜ッ!!」

 横の方のテーブルで、グラスを傾けている水色の頭がこっちを向く。
「やあ、遅かったねえ」
「ふざけんな! 俺をこんな目に合わせやがって! すげー疲れたんだからな!」
「それはそれは……ご苦労様……」
「うわ……お前、何本飲んだんだよ? 酔ってるだろ!」
 テーブルの上に、空のビンが並んでいる。
「だって君があんまり遅いからさ……。ねぇアレク……。探されるというのは……いいものだと思わないかい……?」
「……? ベリル?」
 ベリルは少し遠い眼をして微笑っていた。

「……どうだった? 一人で歩く、奈落の吹き溜まりは……さ」
「よく……わからないよ。でも……色んな奴がいるね。――俺って結構、恵まれてるのかな、って……」
「……そうかい」
 俺はベリルの隣に座った。
「ベリルってさ……本当は何才? 精霊とかってすげー長く生きるらしいけど、もしかして、お前もその類?」
「……僕は正真正銘、奈落の民さ……」
「魔人?」
 そう訊くと。
「……僕はね……十四才なんだよ〜」
「嘘つけ! そんなにじじむさくてたまるか!」
「そんなに歳なんか気になるのかい……?」
「年がって訳じゃないけどさ。ベリルって何時もちゃんと答えてくれないじゃないか」
 そうこぼすと。
「……性分でね。こうして仲間として時間と空間を共有しているだけでは、不満かい……?」
「だって、せっかく一緒に在るんだからさ。寂しいだろ? 何も知らないのはさ」
「……ごめんね」
「え?」
 何で謝るんだ?

「いいや……君が王様になったら……解るかもね……」
「今知りたい。何だか水臭いよ」
 そう食い下がると。
「……何時か解るよ。……我慢したまえ」
 ベリルの声は、あくまで柔らかい。
「……ベリル。俺が願いを叶えたら、ベリルは幸せ?」
 ベリルの願いを当てて叶えるのが、味方になる条件だったけれど。
「――解るのかい?」
「ううん。だから探してる。――色々」
「――頑張りたまえ」
「やっぱり答える気は無いんだな。――俺さ、探したい事一杯あるんだ」
「……」
 ベリルは黙って俺の言葉を聞いている。
「何が正しくて、どうすればいいのか。俺はちゃんと、大事な何かを守れるのかな……」
「……」
「解らない事、沢山あるよ」

 ベリルが口を開いた。
「……生まれてまだ数年だからね。……これからさ。――アレク」
「何?」
「僕は君を、仲間と思っているよ」
「当たり前だろ?」
 仲間になったんだから。
「……そうだね。……でも……言いたくなったんだよ」
「……うん、ありがとう」
「さて、そろそろ帰ろうか。酒も尽きてしまった事だし、参謀殿は意外に怖いからねぇ」
 そう言いつつ、立ち上がる。
「そう思うなら、止めろよな〜」
「まぁ、口八丁は十八番(おはこ)だからね。なんとかするさ」
「そうしてよ? サフィ怒ると長いから」
 そう言うと、ベリルは笑った。
「あはは、そうだねぇ。じゃ、帰ろうか。――次は君もお酒を付き合っておくれよ」
「……お酒嫌い」
 俺がそう言うと。
「酒はいい物だよ? ……まだ子供だねぇアレクは。一度試してみたまえ。いい酒をさ……」

「も〜〜酔っ払いも嫌いだ! いーから帰るぞ!!」
 俺はベリルを引っ張ってテントまで帰った。


   前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る