希の階

14P

    前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜邂逅〜


「うわああ――っ!」

 しまった、と思った時には既に崖から足を踏み外していた。
 強い風の音が耳元で唸り、思わず目を閉じる。

 バッシャーーン!!
 ――ごんっ


  派手な水音と同時に、固い物に身体がぶつかる感触がした。
 ごぽごぽっ……
 そして温かい水の感触。――って言うか息できないぞ!?
「っ!」

 ザパッ!

 慌てて跳ね起きた。
「げぼっ……お、お湯飲んだ……いて―」
 頭に手をやって、顔を上げると、辺りに湯気が立つお湯が満ちている。
「……温泉?」

「……兄上?」
「……え?」
 上から降って来た声に眼を向けると、人影がある。
 長い銀の髪を下ろした――

「ぷ、ぷらちな!? 何でこんなトコに!」

 指差して叫ぶと、青い瞳が迷惑そうに細くなる。
「それはこっちのセリフだ。いきなり上からお前が降って来た」
「降って来た? あ、そっか、俺、突き落とされて……」
「……?」
 プラチナが不信気に眉をひそめる。

「追いはぎに襲われちゃってさ。あー失敗した! サフィに怒られる〜!」
「……一人で行動していたのか」
「うん、たまにはね」
「不用心過ぎる。――自業自得だ」
「何だと! お前だってそうじゃないのか!? 一人だろ!」
 指摘すると、しれっとした声で、

「俺は、お前とは違う」
「むかっ! 何が違うって……あ」

 そこでようやく、プラチナがいつもの青いスーツやマント姿ではなく、白の浴衣を着ている事に気付いた。

「プラチナ、温泉に来たの?」
「……ここに来る理由が他にあるか?」
「あ、はは……そっか。でもいい所だね、広いし貸し切り状態だよ」
 バシャバシャと足で湯を跳ね上げる。

「人気はほとんど無いな。たまに獣が来るぐらいだ」
「ふーん、何で? いい所なのに」
「普通の者ではここまで登っては来れまい。後はお前の様に上から落ちて来る位だ」

思わず上を見上げて、眉をしかめた。
「うわっ、すげー上の方にある。……よく生きてたなー俺。……あれ? でもここって浅瀬しかないよーな……」

 今度は足元を浸すお湯に目をやる。
 どー見ても膝までしか無い。
 って事はもしかして……

「……お前が助けてくれたの?」
 俺はプラチナが風を使う事を思い出していた。

 プラチナは僅かに眼を伏せる。
「お前だと思わなかった。徒の偶然だ」
「でも、助けてくれたんだ。ありがとう、プラチナ」
「……あまり気軽に出歩くな」
 プラチナはそう言うと背を向ける。

「あ、ちょっと待った!

 思わず声を掛けた。
「何だ」
「もうちょっと話せない? ……お互い参謀無しで会うのって初めてだろ? 俺達」
「確かに、そうだが……」
 プラチナは歯切れが悪い。
「俺、ずっと気になってた。お前がどんな奴なのか。――お前は気にならない?」
「ならないな」
「えー」
 あっさり言われて、思わず不満の声を上げた。

「これから殺す相手の事を知ってどうなる」
「そうだけどさ……」
「知ってしまえば、徒、辛くなるだけじゃないのか?」
「……プラチナ……」
 少しだけ哀しくなる。

 俺は近くの岩場に座った。
「……でも俺は、お前と戦いたくないんだ。……本当は」
 つぶやくように告げる。
「…………」
「お前が憎い訳じゃないし、嫌う理由も無いから」
「……俺にだって無い」
「だったら、何で俺達戦ってるんだ? 変だよ!」
 プラチナは冷静な眼差しを向ける。
「玉座が一つしか無い以上、俺達はお互いを消すしか存在理由は無い。……そうだろう」
「だけど……何だか納得いかないよ。自分の意思で戦ってる感じがしない。……もし、俺が降りるって言ったら、俺達、戦わなくて済むかな……?」
 俺の疑問にプラチナは少しだけ考える素振りを見せた後。
「……解らない」
 そう、答えた。
「うん、俺も解らないよ。……でも俺、諦めたくないな」
「何をだ?」
「俺達が戦わなくて……ううん、殺し合わなくて済む方法」
「……」
 プラチナは沈んだ表情でうつむいた。

 俺は空を見上げて。
「あーあ、何で二人なのかなぁ。――お前の事、嫌いじゃないんだけどな」
 俺は頭から水分で重くなった帽子を外し、後ろでくくった髪の毛を絞った。
 びしょびしょと水滴が落ちる。

 プラチナが黙ったまま、横の岩に腰掛ける。
 長い髪が岩の上に落ちる。

 そう言えば、プラチナが髪下ろしてるの初めて見るな。
 俺は背にかかるくらいだけど、プラチナは腰よりずっと長い。

「プラチナ、すごい髪長いよな。邪魔じゃない?」
「――俺は、生まれた時からこうだったからな」
「そっか」
 俺は納得してうなずく。
「兄上は――」
「俺も、目覚めた時からこうだよ。――俺達、生まれた時からこの姿……なんだよな」
 確かめる様にそう言うと、プラチナもうなずいた。
「……ああ。そうらしいな」
「どうして、なんだろ。――普通は、違うんだよね」
「……」
「生まれ方の違いなんて、ささいな事だってサフィは言うけど、やっぱり気になるし」
「……」
 プラチナの眉を寄せた沈黙に、俺はつけ足す。

「あ、別に答えて欲しいんじゃないんだ。でも、似てないよねぇ、俺達、全然」
「……そうだな」
 銀の髪で、背が高くて、青い瞳のプラチナ。
 俺は金の髪で、赤い眼で――――何で俺だけこんなに背が低いんだよ、全く。

「……どっか似てるかな」
「……さあな」
「けどプラチナはさ、俺のこと、兄上≠チて呼んでくれてただろ、ずっと」
 そう、最初に会った時から。
「徒の立場だ」
「でも、名前とか、赤の王子 とかじゃなかった」
「……」
 再びプラチナは黙り込む。
「お前には、大した意味は無かったのかもしれないけどさ」
「……」

 俺はプラチナに提案してみた。
「ねぇ、お前も考えてよ。俺達が殺し合わなくて済む方法」
「……」
「それともお前は俺の事嫌いで、考えたくない?」
 プラチナは僅かに眉をひそめる。

「……いや……解らない。――考えてはみよう」
「プラチナ」
 自然と声が明るくなる。

「ただし、考えるだけは、だぞ」
 プラチナは念を押す様に言った。

「うん、それでいいよ」
 俺は岩から立ち上がる。
「今日はありがとう。プラチナ」
「……月が真円になる夜は、ここに在る。……気が向いた時だけだがな。――お前も気が向いたら来ればいい」
「解った。……又会おうね、プラチナ」
 俺が微笑んでそう言うと、プラチナは念を押した。

「……参謀には内緒だぞ。解ってると思うが」
「うん、解ってる!」


   前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る